2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

お知らせ

  • 当ブログはAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

« Lucian Banって誰?ってことで聞いたアルバム。 | トップページ | 「黄金」をストリーミングで見た。これぞ傑作。ひげ面のHumphrey Bogartもいいが,Walter Hustonが圧倒的。 »

2026年9月19日 (土)

Christian McBride & Ursa Major@Blue Note東京参戦記。

Christian-mcbride-at-bnt

Christian McBrideの新バンド,Ursa Majorを観るためにBlue Note東京に行ってきた。Christian McBrideはトリオ,ビッグバンド,Inside Straight,New Jawn等でバンド活動を行っているが,そこに新たに加わったのが今回のUrsa Majorである。近々アルバムのリリースも予定されているこのバンドは,Christian McBrideのお眼鏡にかなった若手,中堅のメンバーを集めたということだが,そこにNicole Gloverが入っているのがポイントが高いし,映像ではChritian McBrideがエレクトリック・ベースを弾いていて,これも久しぶりということもあって期待が高まる。本来のドラムスであるSavannah Harrisは健康上の理由で来日できないとのことであったが,大きな問題にはなるまい。

Ursa-major ということで始まった演奏であるが,ベースがリーダーだからというのもあろうが,やけにベースの音がでかいのが少々気になる。しかし,根っから聴衆を楽しませる術を知るChristian McBrideのこと,トラで入ったDennis Frehseもなかなかの実力者で,リズム二人でバンドをドライブして演奏を盛り上げたことは,聴衆の反応からも明らかであった。Christian McBrideのソロも強烈だったしねぇ。

しかし,今回の演奏を聞いていて私が100%満足したかと言えば,必ずしもそうとも言えない部分があったことは事実だ。

まず私がこのバンドで最も期待したNicole Gloverだが,フレージングは彼女らしさを感じさせるところもあるにはあったのだが,体調がよくないのか,あるいはPAのバランスが悪いのかイマイチ元気がないように思えた。もう少し彼女にはテナーをブイブイ言わせて欲しかったというのが実感。ギターのEly Perlmanはアーム付きストラトを使っていることからもおそらくロックを出自としていると思われ,ジャズをやろうとしてもついついフレーズがロック的になってしまう感じがしたのは微笑ましいのだが,本人のオリジナルで歌ったのはいただけない。そもそもド緊張なのか,そもそも歌が下手なのかはわからないが,あの程度の歌唱力ではライブの場で歌う(歌わせる)べきではなかろうというのが正直なところ。そしてピアノとキーボードのMike Kingはよく指が動くねぇと思わせるのだが,全くフレージングに驚きがない。技量はあるのはわかるのだが,音数でごまかしている感じがしてプレイヤーとしてはまだまだだ。

とバンド・メンバーには相当辛口な評価をした私だが,上述の通り,Christian McBrideのエンタテインメントとしての取り組みもあって,ライブ全体では悪い印象はない。アコースティック・ベースがよかったのはもちろんだが,フレットレスのエレクトリック・ベースを強烈に鳴らすChristian McBrideの技は楽しめた。だが,バンドとしてはまだまだ発展途上という感覚が強く,どうせならファンク系をもう少しやってもよかったかもと思ったのであった。私にとっては昨年のBody & Soulにおける演奏を知るだけに,Nicole Gloverの元気のなさが残念であった。近々発売されるアルバムを聞いて,このバンドについて改めて評価することを考えようと思う。

尚,トップの写真はBlue Note東京のWebサイトから初日の模様を拝借。

Live at Blue Note東京 on September 17, 2026 2ndセット

Personnel: Christian McBride(b), Nicole Golver(ts), Ely Perlman(g), Mike King(p, key), Dennis Frehse(ds)

« Lucian Banって誰?ってことで聞いたアルバム。 | トップページ | 「黄金」をストリーミングで見た。これぞ傑作。ひげ面のHumphrey Bogartもいいが,Walter Hustonが圧倒的。 »

「ライブ」カテゴリの記事

「ジャズ(2026年の記事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Lucian Banって誰?ってことで聞いたアルバム。 | トップページ | 「黄金」をストリーミングで見た。これぞ傑作。ひげ面のHumphrey Bogartもいいが,Walter Hustonが圧倒的。 »

Amazon マイストア