今はジャケ違いとなっているPFMの”Jet Lag”だが,ジャケはオリジナルの方がいいよなぁ。

"Jet Lag" PFM(Manticore)
私はPFMことPremiata Forneria Marconiのファンでも何でもないのだが,本作,"Photos of Ghosts",そして4枚組ライブの"Absolutely Live 1971-1978"は保有しているという変な人間である。ライブのボックスなんて久しく聞いたこともない(爆)。しかし,このアルバムのオリジナル・ジャケット(左)だけは何となく印象に残っていて,ジャケにつられて,今はなき町田のオスカーで"Photos of Ghosts"共々帯付きレコードを中古で買ったはずだ。
このアルバム,現在は右のようなジャケットに変わっているが,私は皆さんに聞きたい。どっちがジャケットとして魅力的か。確かにオリジナルは紙飛行機感が少々乏しいのは事実だが,現在のジャケの紙飛行機の見せ方は直接的過ぎるという感が強い。そして何よりも私が許しがたいのがグループ名とアルバム・タイトルに使われている文字のフォントである。色使いもオリジナルの方がいいし,飛行する感覚もはるかにオリジナルの方が優れていると思っている。
そんなことだから,このアルバムを買った時もジャケ買いに近い部分もあったように記憶しているが,音楽としてはイタリア製プログレとしてそこそこ楽しめる。演奏能力の高さは間違いないところだが,ブリティッシュの大御所たちに比べればヴォーカルが弱く感じられるのが難点。まぁこのアルバムは音楽を論じるより,ジャケの変更があって然るべきかどうかの方が私にとっては重要なアルバム(笑)。中古ではとんでもない値段がついていることもあるが,それほどのものではないと思うなぁ。
本作へのリンクはこちら。
« 鉄板企画? 小野リサのJobim集。 | トップページ | またも無駄遣い? Joni Mitchellの”For the Roses”の当初想定ジャケ盤をRSDで入手。 »
「ロック」カテゴリの記事
- 「呪われた夜」のデラックス・エディションはライブ音源がねらいだよなぁ。(2026.05.07)
- 入手から随分経ってしまったが,”Relayer”のオリジナル盤を久しぶりに取り出す。(2026.05.02)
- 追悼,Dave Mason。(2026.04.25)
- 今はジャケ違いとなっているPFMの”Jet Lag”だが,ジャケはオリジナルの方がいいよなぁ。(2026.04.22)
- オリジナル"Somewhere in England"の内容を収めたアナログ盤はブートレッグらしい。(2026.04.11)
コメント
« 鉄板企画? 小野リサのJobim集。 | トップページ | またも無駄遣い? Joni Mitchellの”For the Roses”の当初想定ジャケ盤をRSDで入手。 »









































































このアルバムはかつてのモノを私は当然LPで当時は聴いていた訳でして持ってます。
おっしゃるように、昔のリリース時のジャケがいいですね
これは何でジャケ・デザイン変えたのでしたっけね。
このアルバムは、マウロ・パガーニ脱退後で、私のPFMファンになった世界と別になってしまったのですが、演奏面のレベルの高さは相変わらずと行ったところですね。
これも懐かしいです。
投稿: photofloyd(風呂井戸) | 2026年4月22日 (水) 21時59分
photofloyd(風呂井戸)さん,おはようございます。
>このアルバムはかつてのモノを私は当然LPで当時は聴いていた訳でして持ってます。
ご同慶の至りです(笑)。
>おっしゃるように、昔のリリース時のジャケがいいですね
>これは何でジャケ・デザイン変えたのでしたっけね。
全くこのデザイン変更は謎ですし,Bad Ideaですよねぇ。私はオリジナル絶対支持です。
> このアルバムは、マウロ・パガーニ脱退後で、私のPFMファンになった世界と別になってしまったのですが、演奏面のレベルの高さは相変わらずと行ったところですね。
> これも懐かしいです。
Mauro PaganiはPFMではないですが「地中海の伝説」も持っていますねぇ。在籍中のアルバム含めて久しぶりに聞いてみます。
投稿: 中年音楽狂 | 2026年4月23日 (木) 07時21分