Gene Tierneyが美しい「ローラ殺人事件」。
監督:Otto Preminger
出演:Gene Tierney, Dana Andrews, Clifton Webb, Vincent Price, Judith Anderson, Dorothy Adams
太平洋戦争中にこういう映画が作られていたところに,国力の違いが強く感じられると思わざるをえない。余裕で映画製作が行われていたことを示すサスペンス映画の傑作。主役のGene Tierneyがなかなか登場しないところは,以前取り上げた「過去を逃れて」でJane Greerがなかなか出てこないところと共通するのが面白い。まぁこちらは回想シーンでの登場というところに違いはあるが,こういうシナリオが流行りだったのかとも思わせる。いずれにしてもこのGene Tierney,セクシーというよりクールな別嬪という感じの綺麗な人である。
そもそも殺伐とした殺人のシーンは出てこず,誰が犯人なのかわからないという展開で,最後はそういうこと?って感じにはなるが,よく出来たサスペンス映画で,その筋で高く評価されるのもよくわかる作品。作風の多様さで職人監督と言ってもよいOtto Premingerの監督デビュー作となるのだが,本作からしてその技を示したというところ。星★★★★☆。
尚,Michael Jacksonの「スリラー」でお馴染みのVincent Priceがプレイボーイ役を演じているのは,後の出演映画を考えると笑えるが,その長身にはびっくりしてしまった。Gene Tierneyの別嬪ぶりがよくわかるポートレートも貼り付けておこう。
« またまた見ました,白黒映画:「天使の顔」ってタイトルからは想像できない怖~いフィルム・ノワール。 | トップページ | 2年も前に出ていた原田知世のカヴァー・アルバムを今頃聞く。 »
「映画」カテゴリの記事
- またも見ました白黒映画:今回は「ミュンヘンへの夜行列車」。(2025.12.08)
- Gene Tierneyが美しい「ローラ殺人事件」。(2025.12.01)
- 出張中に見た映画と読んでいた本の話。(2025.11.17)
- 仲代達矢を偲んで:白黒映画と言っても今回は邦画「白と黒」なる映画を見た。(2025.11.16)
« またまた見ました,白黒映画:「天使の顔」ってタイトルからは想像できない怖~いフィルム・ノワール。 | トップページ | 2年も前に出ていた原田知世のカヴァー・アルバムを今頃聞く。 »


























































































コメント