超ハイ・テンション:「ハウス・オブ・ダイナマイト」に痺れた。
「ハウス・オブ・ダイナマイト("A House of Dynamite")」('25,米,Netflix)
監督:Kathryn Bigelow
出演:Idris Elba, Rebecca Ferguson, Gabriel Basso, Jared Harris, Tracy Letts, Moses Ingram, Jason Clarke
いやいや,凄い映画を見ちゃったなぁって感じだ。Kathryn Bigelowと言えば,「ハート・ロッカー」,「ゼロ・ダーク・サーティ」の2作のテンションが記憶に残るが,同じような緊張感に満ちた映画であった。もはやこの人のキャラだと思わざるをえないが,こういう映画は多分メジャーでは作れないだろうし,Netflixで作られるところに時代の流れを感じるのは私だけではないだろう。その本作は現在劇場でも公開されているが,Netflixで見たのであった。
ストーリーが3部構成みたいなかたちで時間軸をずらして展開されるのは,Christopher Nolanの「ダンケルク」に近いものを感じていたが,まさに群像劇のようなかたちでストーリーが描かれ,そして最後は...で終わらせるシナリオは上手いなぁと思ってしまった。このエンディングについては詳しくは書かないとしても,見る人によって解釈が分かれるところだと思うのだが,そこは見た人が各々が判断すればいい話だ。私はこういうのはありだということで,完全肯定派だ。
この映画で提示されるレベルのテンションは「アメリカン・スナイパー」以来かもなぁなんて思いながら見ていたが,約2時間,一瞬たりとも緩まないので,見ていて疲れるのは事実だ。しかし,これぐらいのリアリティを以て描かれれば何の文句もない。明日,同じ事象が発生しても不思議ではない一触即発の世界を描いたのが素晴らしいと思うが,軍関係者が「好戦的」に描かれるところにはむかつくって人もいるかもしれない。しかし,大体の場合,そういう風に描かれるのが軍関係者の宿命なのだ。
いずれにしても,いろいろな登場人物が苦悩しまくる感じで,見ていて辛くなる部分もあるが,これは私が今年見た映画の中でも高く評価したくなる一本であった。星★★★★☆。まぁ,このテンションは本来映画館で見るべきだったなぁと思うのも事実。やっぱり映画は映画館がいいと思う。
« これも知らなかった!Dave Liebmanのスタンダード・バラッド集。Ben Monderが効いている! | トップページ | ひえ~,12弦ギターでもPat Martino節炸裂。 »
「映画」カテゴリの記事
- 超ハイ・テンション:「ハウス・オブ・ダイナマイト」に痺れた。(2025.10.25)
- またも見ました白黒映画:今回の「過去を逃れて」は完全なファム・ファタールもの。(2025.11.09)
« これも知らなかった!Dave Liebmanのスタンダード・バラッド集。Ben Monderが効いている! | トップページ | ひえ~,12弦ギターでもPat Martino節炸裂。 »





















































































コメント