2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

2021年のおすすめ作

無料ブログはココログ

« 遅ればせながらWBC雑感。 | トップページ | Joe Henryの新作が超シブい。 »

2023年3月25日 (土)

久々に"Star People"を聴いた。

_20230324"Star People" Miles Davis(Columbia)

久しぶりにこのアルバムをMilesのColumbiaボックスから引っ張り出して聴いた。実は私にとってこのアルバムのプレイバック頻度はMilesのアルバムにおいて決して高くない。なんでなんだろうかと思っていて,改めて今回聞いて思ったのは,このアルバムが当時のMilesバンドの持っていたヘヴィな感覚を再現できていなかったからではないかと思ってしまった。それはこのアルバムの音のせいが大きいと思うが,これよりずっと音のいいブートがありそうだと感じてしまうぐらい大したことのない音なのだった。私のオーディオ・セットなんてシャビーなものだが,それでもこの音はいかんだろう。

Gil Evansが関わっていたり,ブルーズを吹いたりと話題にはなったのだが,例えば"Speak"におけるスピード感の欠如は痛いと思えるし,フェード・アウトが続くことも気に入らない。私が観たMilesのライブとの感覚の違いが大き過ぎたということもあったと思える。

もちろん,Milesのことであるからおかしな演奏はしていない。十分にカッコいい演奏ではあるが,やっぱり気に入らないんだよなぁ。これを聞くならほかのアルバムを聞くってことで,星★★★☆。なんだかもったいないねぇ。

Personnel: Miles Davis(tp, synth), Bill Evans(ts, ss), Mike Stern(g), John Scofield(g), Marcus Miller(b), Tom Barney(b), Al Foster(ds), Mino Cinelu(perc)

« 遅ればせながらWBC雑感。 | トップページ | Joe Henryの新作が超シブい。 »

ジャズ(2023年の記事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながらWBC雑感。 | トップページ | Joe Henryの新作が超シブい。 »

Amazon検索ツール

2022年のおすすめ作