2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« コレクターはつらいよ(番外編):Harvey Masonの豪華キャストによるアルバムで,Brad Mehldauは"Dindi"をプレイ。 | トップページ | 悲報...。55 Barが閉店だそうだ。悲し過ぎる。 #55Bar »

2022年5月23日 (月)

ウルトラマンと同時代を過ごした人間にとっての「シン・ウルトラマン」はどうだったか。

Photo_20220517175701

「シン・ウルトラマン」('22,東宝)

監督:樋口真嗣

出演:斎藤工,長澤まさみ,西島秀俊,有岡大貴,早見あかり,田中哲司,山本耕史

私の世代は,「ウルトラQ」から「ウルトラマン」,そして「ウルトラセブン」と完全に同時代を過ごしてきたと言ってよい。なので,思い出やら思い入れやらというのは相当強いと言っても過言ではない。よって,この映画は私の世代の人間が観たくなるというのは不思議ではないと思える。そんな私もやっぱり観に行った。

冒頭から,オリジナル「ウルトラQ」と「ウルトラマン」へのオマージュ感たっぷりである。世の中に「禍威獣(怪獣)」なるものが登場してきた「経緯」として流れる映像を見れば,おぉっ,こう来るのかと思う私と同年代の観客は多かったはずである。更に,バックで流れるオリジナルで使われた音楽の数々を聞いているだけで,実に懐かしくもワクワクしてしまったのは事実である。

そして出てくる禍威獣や外星人もオリジナルに出てきたキャラクターを再構成しながら,オリジナルをある程度踏襲したストーリーを作り上げているのもオマージュ感が強い。今回出てくるザラブもメフィラスも,オリジナルでも悪だくみに長けた宇宙人って感じだったが,ここでもそういう感じに描かれているし,ストーリー展開もオリジナルを結構引き継いでいるのが面白かった。ネタバレになるのであまり書けないが,その悪だくみによって操られる長澤まさみの姿が最高である。

まぁ,エンディングに向けてのストーリー展開にはちょっと無理があるという指摘も成り立つし,そもそもが30分番組を4本つないで映画にしてしまったような性急感は否めない。しかし,我々のような同時代を過ごした人間のノスタルジーを刺激する一方,全く知らない人が見ても楽しめる映画となっているとは思えるので,懐かしさ含めて甘いの承知で星★★★★。無策な政治家への皮肉ってのも,ありがちではあるが面白かった。この映画に否定的な見解を述べることは難しいことではないが,小難しいことを考えずに見ていればいいのだ。

そして,私はエンディング・ロールを見ていて元祖ウルトラマンのスーツ・アクターであった古谷敏の名前を見つけて嬉しくなってしまったのだが,それにしても庵野秀明,一人何役やってんだ?って感じのクレジットが笑えた。

« コレクターはつらいよ(番外編):Harvey Masonの豪華キャストによるアルバムで,Brad Mehldauは"Dindi"をプレイ。 | トップページ | 悲報...。55 Barが閉店だそうだ。悲し過ぎる。 #55Bar »

映画」カテゴリの記事

コメント

オマージュ感満載で、当時からのファンにはウレシい映画でした。

私が最も最も受けたセリフ = 「なぜか禍威獣(カイジュウ)は日本にしか現れないんだよ」

onscreenさん,こんばんは。

>オマージュ感満載で、当時からのファンにはウレシい映画でした。

おっしゃる通りですね。私のような世代も,全く後の世代もOKという映画だったと思います。

>私が最も最も受けたセリフ = 「なぜか禍威獣(カイジュウ)は日本にしか現れないんだよ」

これに限らず,いろいろセリフ回しも面白いものでしたね。ヒットするのも頷けます。

閣下、リンク先をありがとうございました。m(_ _)m

前半の音楽は、本当に続けざまにイけてますよね!
「ウルトラマン」音楽のベスト盤のようです♪

そりゃ、こんだけ詰め込めばツッコミどころもいろいろでてくるとはおもいますが、、
劇場に行ってよかったとおもいます。
セリフでもくすぐってくれて、私は、面白かったです。
一回で終わりますかね・・?

私のリンク先も置いていきます。
https://mysecretroom.cocolog-nifty.com/blog/2022/06/post-dba7a2.html

Suzuckさん,こんばんは。リンクありがとうございます。

>前半の音楽は、本当に続けざまにイけてますよね!
>「ウルトラマン」音楽のベスト盤のようです♪

はい。おっしゃる通りです。実に前半の音楽は素晴らしかったですが,後半は今回対応のオリジナルのようで,力量不足と言うか訴求力に欠けましたねぇ。

>そりゃ、こんだけ詰め込めばツッコミどころもいろいろでてくるとはおもいますが、、

いいんじゃないですか。それも話題作りってところで。

>一回で終わりますかね・・?

私は続編は作らない方がいいと思います。オマージュ感が出せるのは一回限りではないでしょうかねぇ。もちろんバルタン,ダダを出してくれるなら観に行っちゃいますけど...(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コレクターはつらいよ(番外編):Harvey Masonの豪華キャストによるアルバムで,Brad Mehldauは"Dindi"をプレイ。 | トップページ | 悲報...。55 Barが閉店だそうだ。悲し過ぎる。 #55Bar »

Amazon検索ツール

2021年のおすすめ作