2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2019年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 全くもって素晴らしいDavid Bowieのライブ・アルバム。 | トップページ | Michael Hedges:素晴らしい音と響きである。 »

2021年10月10日 (日)

「タワーリング・インフェルノ」を何十年かぶりで観た。

Towering-inferno 「タワーリング・インフェルノ(”The Towering Inferno”)」('74,米,Fox/Warner Brothers)

監督:John Guillermin

出演:Steve McQueen,Paul Newman,William Holden,Faye Danaway,Fred Astair,Jennifer Jones,Susan Blakely, Robert Vaghn,Robert Wagner

私が映画館通いを一番していたのは中学生時代のことであったが,当時2大スターの共演ということで大きな話題になったのがこの作品である。しかもFoxとWarnerというメジャー2社が組んでの作品ということもあったし,当時多かったパニック映画の一本である。それを先日BSで放送されていたのを録画しておいて,久しぶりに再見となった。私は劇場でこの映画を一回はロードショーで,二回目は二本立てで観たはずだ。その後,ビデオで1回は再見していると思うが,それ以来なので,少なくとも30年近くぶりぐらいで観たって感じか。

何せPaul NewmanとSteve McQueenという二枚看板であるから,クレジットにおける名前の出し方にも苦労が感じられるのも懐かしかったが,今見ると,やっぱり顔見世的な要素が強いと言うか,脚本には苦労したんだろうなぁと思わせる部分がある。まぁ,こういう映画なので小難しいことを考えずに見ていればいいと思いつつ,2大スターには見せ場を設けつつ,カッコよさげなのはSteve McQueenの方だったなぁと今更ながら思ってしまった。

オールスター・キャストなので,所謂「グランドホテル」形式的人間模様を織り込むがゆえに,尺も長くなり2時間45分になってしまったが,もっとコンパクトに作ろうと思えばできただろうっていうところはある。まぁそれでもFred Astairってこの映画でも軽妙だったなぁと思わせる部分もあって,そういうところはちゃんと評価する必要はあると思う。それでも今にして思えば,次から次へとハラハラさせるシーンを挿入しようという意図が見えてしまっているのがStirling Silliphantの脚本の弱さと言わざるをえない。「ポセイドン・アドベンチャー」と同じ線っていうのがはっきりしてしまっているのが難点なのだ。

子供の頃はワクワクして見た映画も,こうして年齢を重ねて見ると,大したことはなかったなと思いつつ,ほとんどのシークエンスは覚えていたのは劇場で二回見たせいだろうな。でもまぁ今となっては星★★★☆ってところが妥当だろう。少なくともPaul Newmanにしても,Steve McQueenにしてもこれよりいい映画は確実に存在するからねぇ。まぁ,悪くはないんだけどね。

« 全くもって素晴らしいDavid Bowieのライブ・アルバム。 | トップページ | Michael Hedges:素晴らしい音と響きである。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

30年ほど前、
完成直後の新病院の地下で、水道の水が噴き出して、1億円を越える新しいMRIがもう少しで水浸しになるところでした。
屋上の水タンクからの圧に耐えるための耐圧バルブを使ってなかったとのこと。
タワリング・インフェルノタイプの災害だなあと。
(笑)

MRCPさん,おはようございます。

新病院の地下で、水道の水が噴き出して、1億円を越える新しいMRIがもう少しで水浸しになるところでした。

事実は小説よりも奇なりってところですねぇ。MRI,高いですから関係者は肝を冷やしたことでしょう。まさにこの映画の一部を切り取ったような逸話でした。

MRI 二台設置されていました。(笑)

上の階で、内視鏡洗浄装置のデモ機から水漏れが生じて、一晩で階下のレントゲン透視装置がおシャカになった事件もありました。
桁違いの価格ですけど。
水難の相がある病院です。(笑)

この連休は放射線学会のオン・デマンド教育講演を聞いて、試験を受けています。(笑)
僕の仕事を知らない女子高校生に、XXさん、その歳で一体何勉強しているんですかと聞かれたことを思い出します。うるせえなあ。(笑)

MRCPさん,こんばんは。

>水難の相がある病院です。(笑)

お祓いでもした方がよかったんではないですかねぇ(笑)。

>僕の仕事を知らない女子高校生に、XXさん、その歳で一体何勉強しているんですかと聞かれたことを思い出します。うるせえなあ。(笑)

一生勉強だと思いつつ,怠惰な私には無理ですわ。女子高生におちょくられてみたい(爆)。

昨日、スタバで勉強してたら、顔見知りの大学1年生の男の子がバイトしてて、不審な感じで、よく来られるんですかと。確かに浮いてる(笑)

岡山は狭い街なので
知り合いの大学生がバイトしてたり、街ですれ違って挨拶されたり、声をかけてもらえると、孤独な年寄りはうれしい。(笑)

MRCPさん,おはようございます。

>岡山は狭い街なので
>知り合いの大学生がバイトしてたり、街ですれ違って挨拶されたり、声をかけてもらえると、孤独な年寄りはうれしい。(笑)

東京ではなかなかないですねぇ。そもそも遭遇確率が低過ぎます。そういうコミュニティが残っていることはいいことだと思います。

岡山も何年もお邪魔してませんねぇ。イオンモールにはびっくりしたのも懐かしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全くもって素晴らしいDavid Bowieのライブ・アルバム。 | トップページ | Michael Hedges:素晴らしい音と響きである。 »

Amazon検索ツール