2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2019年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 今頃になって「プロミシング・ヤング・ウーマン」を観たが,実に面白かった。 | トップページ | 待望!Marcin Wasilewski Trioの新作。やっぱり痺れるわ。 »

2021年9月13日 (月)

実に素晴らしいLacy~RuddによるMonk集。

_20210909 "School Days" Steve Lacy - Roswell Rudd Quartet(Hatlogy)

実に久々に聞くアルバムだ。でもこのアルバムはちゃんと「一軍」のラックに収まっている。聞く頻度は高くないとしても私としてはちゃんと評価しているアルバムである。

このアルバムが出たのは2002年のことだが,実際には1963年頃にライブ録音された音源である。なんでそんな時期になってと思う節もあろうが,これは出さねばならんとHatologyレーベルが思ったとしても頷けるものだとしか言いようがない。

一般的に言えば,Steve LacyとRoswell Ruddと聞けば,敷居が高そうにも感じる部分はあるかもしれないが,これは彼らがThelonius Monkの曲に取り組んだ,極めて真っ当なジャズ・アルバムであって,何も怖がることはない。まぁ彼ららしくというか,Monk曲集をピアノレスでやるってところが一筋縄ではいかないところではあるのだが,彼らとしてはピアノを入れないことによって自由度を高めたかったのだろうと想像される。

ことあるごとにSteve LacyはMonkの音楽に取り組んできたが,なかなか手が出なかった私が遅まきながらSteve Lacyの本質を理解したのがこのアルバムだったと言っても過言ではない。Roswell Ruddとのコンビは後年Verveにアルバムを残しているので,そっちも久しぶりに聞いてみようと思わせる効果もあった。見事なものである。星★★★★★。

Recorded Live at Phase Two Coffee House circa March 1963

Personnel: Steve Lacy(ss), Roswell Rudd(tb), Henry Grimes(b), Dennis Charles(ds)

« 今頃になって「プロミシング・ヤング・ウーマン」を観たが,実に面白かった。 | トップページ | 待望!Marcin Wasilewski Trioの新作。やっぱり痺れるわ。 »

ジャズ(2021年の記事)」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん 以前OrnetteのOf Human Feelings に コメントしたLstoと申します。

School DaysはオールMonk曲集だったのか・・と思い オリジナルのLP出していたEmanemのサイトを見たらEvan Parkerの回想が載っていました。
http://www.emanemdisc.com/E5016.html

Emanemを運営していたMatin DavidsonはPsiレーベルにも関わってたので、再発盤のライナーに起用したのでしょうか?。

**** 以下 DeepL の翻訳から一部抜出し ****
1962年、私は初めてニューヨークに行きました。私の父はBOACに長く勤めていたので、フライトは無料で、空港税7/6(=37½p)を払うだけでした
伝説的な「スクール・デイズ」バンドは、ウェスト・ヴィレッジの「フェーズ・ツー」というコーヒーショップで聴きました。エリントン、パーカー、モンクの作品を完全に覚えることを当初の目的としていたバンドを、コーヒーを飲んでいる選ばれた人々が目撃したのである。それが、現実的にモンクに集中することになったのである。
*********

元サイトではもう少し詳しく記述されていますし、出版したDavidsonの解説も参考になりました。
もしかしたらToshiyaさんがすでに、ご存じの内容だったら 余計なコメントになって申し訳なかったのですが。

Lstoさん,こんばんは。

>School DaysはオールMonk曲集だったのか・・と思い オリジナルのLP出していたEmanemのサイトを見たらEvan Parkerの回想が載っていました。

オリジナルのLPのことは全く存じませんでしたが,Evan Parkerがねぇって感じです。

>もしかしたらToshiyaさんがすでに、ご存じの内容だったら 余計なコメントになって申し訳なかったのですが。

いえいえ,全く知りませんでしたから勉強になりました。BOACってのが懐かしいですね(笑)。でもジャケはHatArtの方がいいですかねぇ(爆)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今頃になって「プロミシング・ヤング・ウーマン」を観たが,実に面白かった。 | トップページ | 待望!Marcin Wasilewski Trioの新作。やっぱり痺れるわ。 »

Amazon検索ツール