2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2019年おすすめ作

無料ブログはココログ

« またもJohn McLaughlinのブートレッグである。 | トップページ | 週末に観た「ドライブ・マイ・カー」。実によく出来ている。 »

2021年9月 5日 (日)

Amazon Primeで「コンタクト」を見た。Jodie Fosterらしい映画と言えるかもなぁ。

Contact「コンタクト("Contact")」('97,米,Warner Brothers)

監督:Robert Zemeckis

出演:Jodie Foster,Matthew McConaughey,Tom Skerritt,John Hurt,David Morse,Angela Bassett

亡きCarl Saganの小説を映画化したこの映画を初めてAmazon Primeで見た。この映画は,宇宙に関する哲学的,あるいは神学との関連さえ感じさせるユニークなSF映画で,突っ込みどころもありながら,なかなか面白い映画であった。

映画の筋書きと関係ないところで言えば,実在のメディア関係者が実名でガンガン出てくるのには笑ってしまうぐらいだったが,ここに描かれたストーリーには当然,メディア・カバレッジが必要な訳で,そうしたメディア関係者の協力を得てしまうのは誰の人脈だったのかも興味深い。また,当時の大統領のBill Clintonの映像さえ使ってしまうのかと思いきや,これはやはりというか当然のこととして,そっくりさんだったみたいだが,結構似ているのにはこれまたびっくり。また,Angela Bassettの大統領報道官への成りきりぶりも実に見事なのだ。

本題からずれてしまったが,この映画はど派手なSF映画とは一線を画す,極めて真面目に作られた真っ当な映画であった。上述の通り,ある意味哲学的な部分もあるものの,ファンタジー的なところもあり,かつラスト・シーンはなんでそうなるのか?というところもあるにはある。また,実証主義と神学の対立というのも実に難しいテーマも取り入れており,単純な娯楽映画にはとどまらないところがあるのは面白かった。星★★★★。

« またもJohn McLaughlinのブートレッグである。 | トップページ | 週末に観た「ドライブ・マイ・カー」。実によく出来ている。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

無宗教者を人類の代表としていいのか
ああ、そうなの、ごめんね。人類の必要条件にはいらない野蛮人で。

MRCPさん,おはようございます。めでたく頂いたコメントが公開コメント10,000件目となりました。まぁ,コメントには私のものも含まれていますので,実質5,000件目ぐらいなのですが。いずれにしてありがとうございます。

>無宗教者を人類の代表としていいのか
>ああ、そうなの、ごめんね。人類の必要条件にはいらない野蛮人で。

そうなりますよねぇ,ってところもありますが,いかにも白人的宗教観に基づくところではありますね。しかし,まぁこの映画はそれを必ずしも100%よしとはしていないと思いますので,大目に見ることにします(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またもJohn McLaughlinのブートレッグである。 | トップページ | 週末に観た「ドライブ・マイ・カー」。実によく出来ている。 »

Amazon検索ツール