2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2019年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 黒い,どこまでも黒いJames Carterのライブ。 | トップページ | 実にユニークな選曲のRickie Lee Jonesのカヴァー・アルバム。 »

2021年7月21日 (水)

Bryndle:典型的ウエスト・コースト・サウンドと言うべきか。

_20210717 "Bryndle" Bryndle (Music Masters/Pony Canyon)

このアルバムはどこかの店のバーゲン品で買ったはずだ。私が保有しているのは国内盤だが,500円ぐらいで買ったと記憶している。そんなことだけ覚えていて,りりーすされてから間もなく四半世紀ともなるのに,このアルバムもごくまれにしかプレイバックしてこなかった。まぁ,最近はストリーミングのおかげで新譜を買うペースも随分落ちているが,前はガンガン新譜を仕入れていたから,手持ちの音源を振り返る時間はそんなになかったってのも正直なところである。

だが,コロナ禍による在宅勤務の継続で,家で仕事をしながら音楽に触れる時間は増えたし,こうして古いアルバムを取り出す機会が増えてきたのは私にとってよかったと思っている。今後はおそらく在宅が基本になってくると思われるので,今後もそうした機会は維持できると思う。

それはさておき,メジャーなのかマイナーなのか微妙な線のミュージシャン4人によって結成されたバンドがBryndleである。おそらく日本で最も知名度が高いのがKarla Bonoffで,その次がAndrew GoldかWendy Waldmanか。Kenny Edwardsはミュージシャンのクレジットを眺めている人ならばちゃんと知っている。だから,メンバー全員がそこそこ知られている4人と言ってもよい。但し,決して「スーパー・グループ」とは言えないが(笑)。

そして出てくるのは典型的なウエスト・コースト・サウンド,そしてフォーク・ロックって感じの音であり,コーラス・ワークはEagles的にも響く。こういう音が好きな人間にとっては,何の抵抗もなく,かつ心地よく時間が過ぎていくと思わせる。突出した魅力っていうよりも,ベテランによる鉄壁の安定感ってところだろう。今や男性陣はこの世になく,このバンドの再結成は不可能となったが,なかなかいアルバムを残してくれたものだと思いたい。甘いの承知で星★★★★。

Personnel: Bryndle<Karla Bonoff,Kenny Edwards,Andrew Gold, Wendy Waldman(vo, instruments)> with Leland Sklar(b), Eddie Bayers(ds, perc), Scott Babcock(perc), Bob Carlenter(accor), James Ross(vla)

« 黒い,どこまでも黒いJames Carterのライブ。 | トップページ | 実にユニークな選曲のRickie Lee Jonesのカヴァー・アルバム。 »

ロック」カテゴリの記事

SSW/フォーク」カテゴリの記事

コメント

さっそくAmazonでポチっと。

Jackson Browne 7年ぶりの新作いいです。
お見逃しなく。

Crosby,Stills,Nash&Youngのデジャブ50周年盤、Amazonでキャンセルされて、入手不可。

Women sing Waits 入手。
ジャケが気に入ってるんだけど、フォトショの使い方が今一つな感じはあるなあ(笑)

Amazonで中古のジャズのコンピをみつけて
ジャズに包まれて1 
ニューヨークの夜と貴方とジャズと
ジャズに包まれて2
恋の香りと貴方とジャズと
ジャズに包まれて3
素敵にドレスアップした貴方とジャズと

全く期待できないタイトルだなと思いながら
ポチッと
来てみたら何と、VSOPのコンピでした。
アートペッパー/マーティー・ペイチ/ウオーン・マーシュ/ドリス・ドリュー/コンテ・カンドリ/ジョージ・ウォリントン/ムーチョ・カラー
小粋だねえ。

ブルーノートやプレステージやリバーサイドやバーブじゃないし、
売れなかったんだろうなあ(笑)

オリンピック見るのも嫌だし
膠原病関連間質性肺疾患の勉強してます(笑)
顔見知りの女子高生に、その歳で何勉強してるんですかと言われて、
お前なあ。

MRCPさん,おはようございます。返事が遅くなりました。

>さっそくAmazonでポチっと。

Bryndleをですか?としたら,痛み入ります(笑)。

>Jackson Browne 7年ぶりの新作いいです。
>お見逃しなく。

Jackson Browneは私はあまり相性がよくないんです。例外は"Late for the Sky"だけって感じですかねぇ。なぜだかはよくわからないんですが...。

>Women sing Waits 入手。
>ジャケが気に入ってるんだけど、フォトショの使い方が今一つな感じはあるなあ(笑)

これって凄い企画ですねぇ。Corinne Bailey Raeが気になります。

>Amazonで中古のジャズのコンピをみつけて
>ジャズに包まれて1 
>ニューヨークの夜と貴方とジャズと
>ジャズに包まれて2
>恋の香りと貴方とジャズと
>ジャズに包まれて3
>素敵にドレスアップした貴方とジャズと
>来てみたら何と、VSOPのコンピでした。

商魂たくましいですね。私はタイトルを見ただけで買う気が失せます。

>顔見知りの女子高生に、その歳で何勉強してるんですかと言われて、
>お前なあ。

人生死ぬまで勉強ではありますが,若い時にもっと勉強しておけばよかったと感じる今日この頃。

Bryndleは今日届きました。
カーラ・ボノフがグループ組んでたのは、ぼんやり覚えてたんですけど、これだったのかということで。こういうの和むんですよね。
若い頃聴いてたウェストコーストの香りが。
土曜日、二十歳の学生達がスマホでK-POPのチープなメロディを鼻歌交じりに楽しんでるのを聴いて、何このショボいのと思ったんだけど、さすがに口には出せなかった(笑)

毎日深夜2時くらいまで働いて、土日は学会なんて状態で倒れそうになったところで、オリンピック休み 良かった。(笑)
木、金と体が動かず、どこへも出かけられずに勉強していました。
オリンピックは何か嫌で、見る気になれず。

今日はFabrizio Bossoを聴きながら調子よく仕事してます(笑)

MRCPさん,おはようございます。またまた返信が滞ってしまい,申し訳ありません。

>Bryndleは今日届きました。
>カーラ・ボノフがグループ組んでたのは、ぼんやり覚えてたんですけど、これだったのかということで。こういうの和むんですよね。
>若い頃聴いてたウェストコーストの香りが。

おっしゃる通りですねぇ。いかにもってサウンドですから。

>土曜日、二十歳の学生達がスマホでK-POPのチープなメロディを鼻歌交じりに楽しんでるのを聴いて、何このショボいのと思ったんだけど、さすがに口には出せなかった(笑)

ジェネレーション・ギャップもあるでしょうが,何がいいのか私にもわかりません(笑)。

>毎日深夜2時くらいまで働いて、土日は学会なんて状態で倒れそうになったところで、オリンピック休み 良かった。(笑)
>木、金と体が動かず、どこへも出かけられずに勉強していました。

私も勉強しないといけませんねぇ...。逆に私はかなりオリンピックを見ていますが。

>今日はFabrizio Bossoを聴きながら調子よく仕事してます(笑)

Bossoは調子が良くなるラッパだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒い,どこまでも黒いJames Carterのライブ。 | トップページ | 実にユニークな選曲のRickie Lee Jonesのカヴァー・アルバム。 »

Amazon検索ツール