2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2018年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Joni Mitchellがアーカイブ・シリーズを立ち上げるそうだ。 | トップページ | そう言えばこれも保有していたなぁってすっかり忘れていたPaul McCartneyのベスト盤。 »

2020年9月15日 (火)

Amazon Primeで「終着駅」を見た。

Photo_20200912173801「終着駅("Stazione Termini")」(’53,伊/米,Columbia)

監督:Vittorio De Sica

出演:Jennifer Jones, Montgomery Clift,Gino Cervi,Richard Beymer

Amazon Primeではかなり古い映画ばかり見ている私である。今回見たのが懐かしの「終着駅」である。多分,この映画を見るのは数十年ぶりだと思うが,プロットは大体覚えていても,細かいところまでは覚えていないのもまぁ仕方がない。それでも,初めてローマを訪れた時,この映画の舞台であるテルミニを訪れて,この映画のことを思い出していたはずだ。それが35年ぐらい前ってところか。

端的に言ってしまえば,不倫を扱ったメロドラマなのだが,時代を反映してか,実にテンポがゆるい。そして,主人公のJenniffer JonsもMontgomery Cliftも優柔な感じが,現代の感覚からすると古臭くもあり,逆に言えば佳き時代であったと思わせる。ローマのテルミニの喧騒を背景としながらも,主人公二人のどっちつかずな感じがやはり70年近く前の映画の描き方かなって気がする。

なので,同時代でこの映画を見るのと,時代を経てこの映画を見るのでは相当感覚に違いがあるはずだ。私がこの映画を初めて見た頃は,まだうぶな中学生(笑) ぐらいであったので,主人公の優柔さに何も感じていなかったと思うが,今見るとねぇ...ってところに,私も年を取ったとつくづく感じてしまう。ただ,ストーリーの進みのゆったりさ加減(換言すれば余計な描写の多さ)には,さすがにもう少し描き方があったのではないかと思う。ってことで,典型的なメロドラマで懐かしく見たものの,星★★★ってところだろう。

余談ながら,後に「ウエストサイド物語」に出るRichard BeymerがJennifer Jonesの甥っ子みたいな感じの役で出てくるが,昔からカッコよかったのねぇと感心してしまった。

« Joni Mitchellがアーカイブ・シリーズを立ち上げるそうだ。 | トップページ | そう言えばこれも保有していたなぁってすっかり忘れていたPaul McCartneyのベスト盤。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

懐古モードに入ってますね。
Amazon プライムで、少女マンガ原作の青春ものをせっせと見ている僕とは違うなあ(笑)
Storyはともかくとして、小松菜奈、川口春奈なんかの若手の輝く美しさを愛でる映画です。
今時の若人はこんなの見てるのかと、まぶしいなあ。(笑)
昨日岡山駅裏歩いてたら、信号待ちしている遠くの車から「××さーん」と呼ぶ声が、知り合いの女子大生がにっこり手を振って。
その程度でもとってもうれしい孤独なおじさんですから、若いってうらやましいなあ。
そんなこと言いながら、毎日深夜まで孤独に働いてます(笑)

ところで、Contemporary、Bethlehem、Savoy、Freedom、Mode、Enjaなどなどコンピを次々と聴いていくと、知らないものがいくらでもあるなあ
フレンチポップにイタリアものまで手を伸ばしていくと、あとどこまで行こうかなと(笑)

MRCPさん,こんばんは。

>懐古モードに入ってますね。

はい(きっぱり)。懐古なのか,自分の記憶とどれぐらいずれているのかを確認する意味もありますね。

>Amazon プライムで、少女マンガ原作の青春ものをせっせと見ている僕とは違うなあ(笑)

まぁ人それぞれってことですが,私は昔の白黒映画に惹かれるんですよねぇ。若い子を見るのもそれはそれで楽しいですよね。

>ところで、Contemporary、Bethlehem、Savoy、Freedom、Mode、Enjaなどなどコンピを次々と聴いていくと、知らないものがいくらでもあるなあ

私も在宅勤務が長くなって,こんなのあったっけ?みたいな感じになっており,なかなか新鮮な音楽生活って気もしてます。

「終着駅」って50年代の作品でしたっけ・・・古いですね。
私は若い頃は殆ど恋愛映画は観なかったんです。観るなら西部劇、戦争物でした。・・・が、どうしたわけか「終着駅」は観ているんですね。
おっしゃるように、ポイントポイントしか覚えていません。
今改めて観て感動しますかね・・・ちょっと心配です。

風呂井戸さん,こんにちは。

1953年って私が生まれる前の映画ですが,昔はこの映画もTVでよくやっていたように思います。私も若い頃は典型的なラブ・ストーリーよりもアクション映画とか,往年の名作のリバイバルとかを見ていましたが,そういう範疇からははずれていますが,なぜか何度か見ているはずです。

今,改めて観て感動するか...?難しい質問ですね。人それぞれですが,ちょっとこの映画は現代の感覚では陳腐に過ぎるかなって気がします。まぁそれでも見ながら懐かしんでいたんですが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Joni Mitchellがアーカイブ・シリーズを立ち上げるそうだ。 | トップページ | そう言えばこれも保有していたなぁってすっかり忘れていたPaul McCartneyのベスト盤。 »

Amazon検索ツール

2019年おすすめ作