2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2018年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 追悼,Jimmy Cobb | トップページ | Bobby Shew,いいラッパである。 »

2020年5月28日 (木)

Jimmy Cobbを追悼しつつ,こういうマイキーもいいねって感じである。

_20200527 "4 Generations of Miles" George Coleman / Mike Stern / Ron Carter / Jimmy Cobb(Chesky)

ブログのお知り合いのKさんがアップされていて,そう言えばこれって聞いたことないなぁってことで慌てて発注してしまったアルバムである。Jimmy Cobbが亡くなったのは惜しいが,私の今回の興味は正直言ってマイキーである(爆)。

このブログでも何度も書いてきたが,私はかなりのマイキーことMike Sternのファンである。来日すれば,ほぼ確実にライブに足を運んでいると言ってもいいぐらいだが,マイキーが全面参加しているこのアルバムに長年どうして手を出さなかったかと言えば,それは偏にRon Carterのせいである。私はリーダーとして活動するようになってからのRon Carterのベースの音が生理的に受け入れられないレベルで嫌いなのだ。なので,このアルバムもマイキーが全面的に入っていても,Ron Carterアレルギーから手を出すこともなかったのだ。ある意味それも極端に聞こえるかもしれないが,それぐらい私はRon Carterのベースの音が嫌いなのである。

しかし,今回聞いてびっくりである。さすがCheskyレーベルと言うべきか,あの下品なRon Carterのベースが極めてまともに聞こえるではないか,さすがにMilesトリビュートということもあり,遠慮したのかとも言えるし,更なるベテラン,Jimmy Cobbの前でおとなしくしたかって感じで,全然違和感がなかったのがまず大きい。

そしてここではピアノレスということもあり,マイキーの出番が多いということも私にとってはポイントは高いが,加えてGeorge Colemanが年は取ってもかなりいけているし,Jimmy Cobbの安定感もあって,Milesゆかりのナンバーばかり演奏するという,まぁありがちなプロダクションにしては,大いに楽しめるアルバムとなっていた。こういうセッティングなので,マイキーはコーラス効かせまくりというパターンで通していて,ディストーションの踏み込みはない(当たり前か?)が,それはそれでいいのである。Atlanticレーベルでの"Standards"同様の感覚でギターを弾いている。

昨今,私がテレキャスを弾く機会も減っているし,今やエフェクター・ボードなんて機能するのかさえわからないが,マイキーの音を真似て,コーラス効かせまくりで弾けば,腕はさておきそれっぽく聞こえるかもなぁと思いつつ,やっぱりこういうマイキーは魅力的だと思ってしまった。

この時のライブでは圧倒的にマイキーが若輩者ということになるが,それでもちゃんとMilesだけでなく,この時のメンツにも敬意を払ったプレイぶりってのは好感度が高かった。そういう風に楽しめたのも,Cheskyならでは音作りというか,Ron Carterを抑え込んだレコーディング技術によってもたらされたものと思う。星★★★★。いずれにしても,マイキー・ファンは必聴と言ってよいアルバムだろうな。これに続いて,私がコーラス効きまくりの"Standards"を聞いてしまったことは言うまでもない(笑)。

しかし,このアルバムが録音された"Makor"ってヴェニューは知らなかったなぁ...。

Recorded Live at Makor on May 12, 2002

Personnel: George Coleman(ts), Mike Stern(g), Ron Carter(b), Jimmy Cobb(ds)

 

« 追悼,Jimmy Cobb | トップページ | Bobby Shew,いいラッパである。 »

ジャズ(2020年の記事)」カテゴリの記事

コメント

このアルバム、スターンのジャズを楽しむアルバムかな、って思っています。マイルスの復活バンドのライヴを思い出しました。あのジャーンって感じ、好きでしたね。早々にジョンスコになっちゃいましたが。
当時、コブ健在に驚きましたが、今まで頑張ったのだから凄いですね。

K's Jazz daysさん,こんにちは。

聴きどころはいろいろあると思いますが,私はマイキー好きもあり,やはりマイキー中心ですが,Jimmy Cobbは実にいいプレイぶりでしたね。素晴らしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 追悼,Jimmy Cobb | トップページ | Bobby Shew,いいラッパである。 »

Amazon検索ツール

2019年おすすめ作