2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2018年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 懐かしついでに「ドラゴン危機一発」ってなんでやねん? | トップページ | Esperanza SpaldingとFred Herschの期間限定ベネフィット音源現る。 »

2020年6月 1日 (月)

Miles DavisとTOTOの共演はどのようなものだったのか?

_20200531 "Fahrenheit" TOTO(Columbia)

Miles DavisがTOTOと本作で共演したことは,私も認識していたのだが,その1曲"Don't Stop Me Now"だけのためにアルバムを買うほどではないと思っていた。しかし,先日もお知らせしたとおり,Columbiaレーベルでのスタジオ録音を修正したボックス・セット"All In"を突然のように購入して,このアルバムも聞けるようになった。そもそもストリーミングでも聞けただろう?って話もあるのだが,そうした意識が芽生えることもなく,このボックスを買って,そう言えばって感じで思い出したのである。

アルバムにおけるその他の曲に関しては,いかにもTOTO的なサウンドで,Don HenleyやらMike McDonaldやら意外なゲストも入っていて,これもなかなかよかったのねぇなんて今更のように思っている私だが,今回はMilesとの共演にフォーカスして書いてみたい。

このアルバムがリリースされたのは1986年なので,Milesの楽歴からすれば,"You're under Arrest"の後ってことになる。"You're under Arrest"はMilesらしいハイブラウな曲に加えて,Michael Jacksonの"Human Nature"やCyndi Lauperの"Time after Time"というポップ・チューンをMilesならではのサウンドに仕立てたというのが特徴みたいな作品であった。ポップ・フィールドへの目配りをしながら,そこに自身の美学を投影するというところがあったところに,本作のオファーがTOTOからあったのかと思う。

TOTOはTOTOでMiles Davisに対して,最敬礼モードというか,歌なしインスト・ナンバーにMilesを迎え,あくまでもMilesのショー・ケースのように仕立てているのが実に興味深い。これが実にMiles Davisらしいムードを醸し出していて,このMiles Meets TOTOは実に感慨深い出来となっているではないか。これぞ極上のBGMと言ってもよいぐらいのムードを放出しているが,こんないい演奏だとは思わなかった。これは私が"You're under Arrest"を全面的には支持していないところもあるからなのだが,このMilesはいいですわと反省したくなってしまった。まさに場をかっさらってしまったというところ。この曲にはDavid Sanbornも参加しているとのクレジットがあるが,ほとんど存在感がないのと対照的。

いずれにしても,Miles Davisのファンはこの1曲のためにこのアルバムを聞いても損はしない。ほんまにええですわ。

« 懐かしついでに「ドラゴン危機一発」ってなんでやねん? | トップページ | Esperanza SpaldingとFred Herschの期間限定ベネフィット音源現る。 »

ロック」カテゴリの記事

ジャズ(2020年の記事)」カテゴリの記事

コメント

音楽狂様
ご無沙汰してます。この盤は私が小6の時に出会った、音楽に本格的にハマるきっかけとなった人生の9枚に入る1枚だったりします。ここに取り上げられるだけで興奮してしまいます(笑)
読んでいて気づいたのですがこのmilesとのラストは子供の頃でも抵抗なく楽しめた初のインストもの、ジャズの入り口だったのかもしれないです。より自分の中での価値があがりますね。
最近ではleaやsomewhere tonightでのporcaroのプレイに酔いしれたり、とにかく楽曲のカッコ良さや歌の上手さ、演奏のうまさなどいろんな角度で楽しめて色褪せない、大切な一枚です。
ちなみに未入手のBOX、迷ってます(笑)

ki-maさん,こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。

「人生の9枚に入る1枚」ですか。それは重要ですね。私は記事にも書いた通り,ボックス・セットを購入するまで,まともにこのアルバムを聞いたこともなかった訳ですが,ここでのMilesには痺れましたねぇ。TOTOの面々のリスペクト度が結構凄いなぁなんて思ってしまいました。そもそもMiles抜きでも結構いい曲が揃っていましたね。こんなにいいアルバムだったのかと今更言うな!って怒られちゃいそうですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしついでに「ドラゴン危機一発」ってなんでやねん? | トップページ | Esperanza SpaldingとFred Herschの期間限定ベネフィット音源現る。 »

Amazon検索ツール

2019年おすすめ作