中年音楽狂の入院日記:その3
暇を持て余しているからこそできることがある。日頃だったらできない音楽の聞き方はその代表だが,家にいる時や通勤途上で決してできないことをやっている私である。それはiPodに落としてあるSteve Reichの連続聞きである。Reichの音楽であれば,刺激はそれほど強くないし,病室というある意味ミニマル(?)な空間とも親和性が高い(ほんまか?)。そうは言っても「砂漠の音楽」の親和性は低かったが(笑)。
そこでNonesuch5枚組からスタートし,結構な時間をReichとともに過ごした私である。次はオペラの全曲一気聞き。時間を掛けるなら"Ring"だが,iPodに入れていないので,代打トリスタン(爆)。マジっすか?暇を持て余して頭もおかしくなりつつある(元からおかしい?)私である。
« 入院中に聞いている音楽 | トップページ | 中年音楽狂の入院日記:その4 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- もはや強迫観念?(2025.03.26)
- 追悼,Angie Stone。(2025.03.09)
- 多忙につき...。(2025.03.06)
- Roberta Flackを偲んで。(2025.03.03)
- 諸般の事情により...。(2025.02.12)
コメント