2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2018年おすすめ作

無料ブログはココログ

« やはり強烈だったKing Crimsonの"USA" | トップページ | レアであること以外に本当に存在意義があるのか? »

2008年10月10日 (金)

不朽の名曲:木綿のハンカチーフ

Photo 「木綿のハンカチーフ」 太田裕美(CBSソニー)

太田裕美がこのブログに出てくるとは何とも唐突だが,先日TVを見ていたら彼女がこの歌を歌っていたので今日のお題はこの曲である。

加齢とともにどんどん涙もろくなっていく私だが,映画館で泣いても,歌を聞いて泣くことは稀である。しかし,この歌を聞くと条件反射のように涙がこぼれてしまう私である。

歌謡界で考えられうる最強タッグ,松本隆と筒美京平のコンビが生み出したこの曲は,リリースから30数年を経ても,歌謡界に燦然と輝くエバーグリーンだと言いきってしまおう。男女の心情のコール&レスポンスという形態も新鮮だったが,4分弱の曲に見事なドラマを描き出した松本隆の詞が何と言っても素晴らしい。

よくよく聞けば本当に悲しい歌であるが,筒美京平の曲はメランコリックな響きはないのに,松本の書いた詞にまさにジャスト・フィットし,この4分間のドラマを更に素晴らしいものにしているではないか。詞の悲しさと曲のメロディー・ラインのギャップが何とも言えないのだ。

そして私は太田裕美が最終コーラスで「あなた最後のわがまま贈りものをねだるわ。ねえ涙拭く木綿のハンカチーフください。ハンカチーフください」と歌う瞬間に確実に落涙の瞬間を迎えるのである。木綿のハンカチーフ下さいと言いたくなるのはこの私の方である。私はこの歌を自らカラオケで歌っていても涙で目がかすんだと言う信じられない経験をも持つが,それほど聞く者をドラマの世界に誘いこんでしまう魅力がこの曲にはあるということだと私は思っている。私をこのように感動させるこの曲は,誰が何と言おうと星★★★★★では足りないぐらいの不朽の名曲である。1975年,「およげたいやきくん」ゆえにチャートのトップになれなかったというのも何ともいじらしいのである。

でも曲をかけると泣いてしまうので家族の前では聞けない...。

« やはり強烈だったKing Crimsonの"USA" | トップページ | レアであること以外に本当に存在意義があるのか? »

歌謡曲」カテゴリの記事

コメント

これじゃ、なんだか、アラシですねぇ。。

このフレーズ、、大好きな、なごりゆき、、とともに、涙がしたたり落ちますです。
でも、密かに歌う時には、、明菜ちゃんの「セカンドラブ」。
あの女心。。胸にジンときちゃって、、思わず、舌足らずになってしまう、、私。(爆)
歳を考えなさい、って、周りに言われます。(恥)

すずっくさん,コメント3連発多謝です。

なごり雪にセカンドラブ,う~む。みんな歌える。でも中森明菜ではスローモーションの方が好きですが。

歌合戦モードに突入しますか(爆)。

ボブ・ディランがスーズ・ロトロとの別れを歌った スペイン革のブーツ から着想を得たと松本隆が語っていますね。
時代は変わるのジャケで手を組んで歩いているあの娘が、ヨーロッパに旅立ってしまったのを歌った歌です。
ディランはこんなところにこっそり影響を。
ところで
綾瀬はるかが歌った 木綿のハンカチーフのCD買いました〈笑) 
OLのカラオケって感じで、素直な歌声がかわいい(笑)
綾瀬はるかの 赤いスイートピー も買いました(笑)
新垣結衣の ハナミズキも。
たよりなさげな細い声が愛らしい(笑)

MRCPさん,おはようございます。

「ボブ・ディランがスーズ・ロトロとの別れを歌った スペイン革のブーツ から着想を得た」って話は全然知りませんでした。改めてDylanの歌の歌詞を眺めてみると,歌の内容にしても,コール&レスポンスにしてもまさしくその通りですね。こういう歌詞を眺めると,さすがノーベル文学賞!って感じですよねぇ。

それにしても,綾瀬はるかや新垣結衣までとはカバレッジが広いですねぇ。「OLのカラオケ」ってのは笑いました。

このところ毎日1〜2枚CD、SACDを買ってまして、大量の女性ジャズボーカルの合間に今年買ったのは
斎藤哲夫(拓郎がされど私の人生をカバーした人。自分の歌でありながら、その後、拓郎風に歌い方を変えた 笑) 岡林信康、五つの赤い風船。四角佳子(拓郎の結婚しようよの相手) ハナ肇とクレイジー・キャッツ、加藤和彦と坂崎幸之助、高木麻早、加山雄三、サニーデイ・サービスの新作、柳ジョージとレイニーウッズ、甲斐バンド、ダーク・ダックス・ベスト(笑)
超有名から無名まで様々。
次は ドリフターズかな(笑)
レアものでは 音痴といわれた長澤まさみのセーラー服と機関銃も持ってます(笑)

MRCPさん,こんにちは。

「このところ毎日1〜2枚CD、SACDを買って」っていうのが凄いです。私はピーク時でも月20~30枚だったですかね。今や,購入する枚数は大幅に減り,ストリーミングで済ませられるものは済ませますので,本当に買わなくなりました。

それにしても,高木麻早なんて名前を聞いたのは何年ぶりでしょうか。今でも現役と知り,驚きました。いずれにしても,懐かしい名前に出会いました。

CD BOXを買い漁ってた時は、さらに激しかったですけど、2枚以上は買わないように努力してます。(笑)ここ3週間、土日は籠もって勉強、学会の教育講演をウェブで聴いて、問題に答えて提出。平日は朝から深夜まで、遠隔で仕事と勉強、たまにバイトというトンデモない生活してますから、一日中CD聴いてます。
CDプレーヤーが壊れて、9万円くらいのデノンのSACDプレーヤー買ったら、さすがに音が良くなって、楽しいです。
ところで、僕は1954年生まれですから、高木麻早をコッキーポップのテーマとして、ラジオで聴いてましたけど、あなたはまだ若いんでしょ?よく知ってましたね。
LPもCDも持ってるけど、BSCD2で出てたから買ってみたら、やっぱり音が良いわ(笑)
URCやらエレック、拓郎、陽水の全盛期がちょうど青春時代でした。
最初に買ったEPがストロベリー・フィールズ LPがサージェント・ペッパー。
その時代の人間です。(笑)

MRCPさん,こんばんは。

「あなたはまだ若いんでしょ?」って私は来年還暦なので,MRCPさんよりはちょいと下ですが,決して若くはありませんよ(苦笑)。「コッキーポップ」ってのも久しぶりに聞きましたが,懐かしい響きですねぇ。司会は大石吾朗でしたよね。高木麻早がポプコンに出たのは1973年みたいですから,私は十分深夜放送族になっていた年なので,十分同時代として覚えているってことだと思います。

私が小学校5,6年の頃っていうのは歌謡曲やフォークもラジオで聞きながら,明確に洋楽を意識した頃だと思います。大阪の朝日放送(ラジオ)のABCヤングリクエストは邦楽と洋楽が交互に掛かっていたというのも大きかったと思います。私の音楽生活の原点みたいな年ごろでした。

普段、女子大生の写真を大量に撮ってて、顔見知りがたくさんいるから、岡山大学、京都大学の大学祭や関西のお祭りへ行ってとか、同世代の外科医に話すと、怪訝な顔を。
気分だけ若い。(笑)
今年はコロナでどこへも行けませんけど。

MRCPさん,おはようございます。

「普段、女子大生の写真を大量に撮ってて」というのが,どういう文脈,どういう環境でのことなのかイマイチ理解できないので,私も同世代の外科医の方と同じ反応になってしまいますねぇ(笑)。

私も気持ちだけは若いつもりですが,今やっているのは巣籠もりダイエット。部屋でエアロビやってます(爆)。

わけの判らないこと書いて失礼しました。
よさこい関連の写真を撮ってて、お祭りでは関西から広島、香川県くらいへ出没。休みには、毎週、公園で練習中の写真を撮ってます。
年間50万枚と大量です。(笑)
仲良くなって撮らせてもらってますから、顔見知りがいくらでも。
普通のカメラおじさんは、俺はきれいな子を見つけたぞという撮り方をして嫌われてますけど、僕は端から端まで撮りますから、みんなを撮ってくれる便利なおじさんとして、狭い世界の中で有名なんです。(笑)
去年、京都で ××さんですかと声を掛けてくれた女の子とポルタでイタメシ食べたんだけど、その程度でも、孤独なおじさんはかなりうれしい。(笑)
おじさん同士よりも、女子大生とダベってるとたのしいでしょ?若い人は夢があっていいなあ。
客観的に見ると、かなりあやしい(笑)
以上、気分だけ若いの説明でした。
コロナ以降、誰にも会えず、家にこもって、ウェブ開催の学会へ参加と勉強してます(笑)
どこへも行けないので、アマゾンでCD買ってます。ジャズボーカル以外には、倍賞千恵子叙情歌ベスト2枚組を買いました(笑)

MRCPさん,こんばんは。

年間50万枚!って凄いですねぇ。フットワークと言い,仕事ではほいほい出かけるものの,休日はてんで出不精の私には考えられません。何にしろ,その世界で知られるということは重要なことだと思います。見ず知らずの人から声掛けがあるってのも凄いですね。

「去年、京都で ××さんですかと声を掛けてくれた女の子とポルタでイタメシ食べた」っていうのも私には絶対ないですねぇ。「おじさん同士よりも、女子大生とダベってるとたのしいでしょ?」って言われましても,そりゃそうかもしれませんが,女子大生としゃべった経験が何年もありませんので,その感覚を忘れてますわ。

それで今回は倍賞千恵子ですか。素晴らしき全方位外交です...。

写真の枚数が多いのは要するにボツ写真が多い(笑)のと5分間の演舞時間中に出来るだけ全員の写真を撮ろうとするから。2日で5万枚が最高記録(笑)まともな人間のすることじゃない(笑)

岡山は50万人くらいの小さな街ですから、休日に歩いていると、たいてい若い知り合いの誰かに出会います。店でバイトしてたり、ビラ配ってたりも。
やあどうもというだけでも、孤独な老人は一日中ほっこりした気分になります。
スタバで勉強していると、大学生みたいと笑われます。
いずれもコロナ以前の話です。(涙)

音楽の守備範囲を広げるのは気分転換目的。
Billy JoelのあとはArt Pepper、Sylvie Vartan、山下達郎、Simone Kopmajerへと(笑)
間質性肺炎の勉強に飽きたら、卵巣腫瘍、脳の奇形、手関節、腎腫瘍へと目先を変えていくのと同じような(笑)

MRCPさん,返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。先日,私の母が亡くなり,東京を離れておりました。

どうして医学的な勉強を続けられるのかはわかりませんが,是非,私の母の死因である膠芽腫について,ご意見を伺いたいものです。あれほど残酷な宣告をもたらす病気もあまりないと思います。

それにしても,2日で5万枚とは凄いです。今の私は,母の写真をもっと撮っておけばよかったなんて思ってしまいますが,それだけ撮ればまぁ有名にはなりますよね。音楽からも離れていましたが,今はフォーレのレクイエムで母を送っております。

ご愁傷様です。
人の力では如何ともし難いことですね。
僕は画像診断専門医ですので、膠芽腫の治療に関しては言及できません。
より良い診断をするために、微力ながら個人的な努力をしています。
勉強するとその分だけ、ああそうだったのかと次ぎの診断に繋がるという日々の実感があるので、尻に火が付いて、せざるを得ないわけです。
逆に言うと、そんなことも知らずに診断していたのかということですね。
無限に終わるはずのないことをしているわけで、気が遠くなるような話です。
一生かかって、南極の氷をスプーンで1つ分囓りとったくらいな感じがしてます。
ただ、1ヵ月間仕事と勉強だけしてましたら、かなり気がめいってきました。
今日は岡山駅裏の運動公園で、女子大生主体の踊りのグループ、約100人の写真を撮ってきました。
新人の大学1年生50人を憶えなくちゃ。
学生達とサイゼでダベってました。
硬軟バランスを取っていかないと、やってられないという話でした。

MRCPさん,おはようございます。恐れ入ります。

病気の件に関してはお聞きしてしまってすみません。私としても相当動揺していたというところですね。しかし,医学の進歩に驚いたというか,ほぼ診断通りの結果となりました。

しかし,お仕事と撮影は「画像」というところでつながっているんですね,それが非常に興味深かったです。因みに,私には女性50名の顔と名前を一致させるというのはほぼ無理だと思いますが,硬軟のバランスというのはおっしゃる通りですね。ストレスばかりためていられませんから,私もこのブログは「軟」路線で行きたいと思います。

朝から勉強してました(笑)
昼から遊びに行ってこようと。
岡山だけでなく、関西の大学生まで入れて、お友達グループが140あると、記憶力の限界を遙かに超えた数に。
やっと憶えた可愛い子が引退して、また新しい子が。これを十数年間やってるんです。〈笑)
顔を覚える以前に、始めて出会った知らない1年生の女子大生のアップを撮らせてもらうのは結構難しいんです。(笑)

MRCPさん,こんにちは。

それにしても,お友達グループが140!ってどういう凄いですねぇ。私の想像をはるかに超えております。私には絶対無理です(笑)。

もうひとつ too much な話題を。
ATOK用の医療用仮名漢字変換辞書をフリーウェアで公開しています。
モモの医学辞書2018 という名前です。
パート1から3 合計で139万語!
ちなみにジャストシステムの医学辞書は50万語。
何か人のやってないことをやってますね(笑)
多少は世の中のためになっているのではないかと。
少なくとも、娘(消化器内科医)が愛用してくれてます。(笑)
目指せ、200万語。

今日は50人ほど大学生を撮ってきました。
画像診断とは何の関係もありません。
シャッター押せば写るだけだし。
女の子とのコミュニケーションが最大ポイントです。それができないから風景、鳥、電車、花、食べ物なんかになるわけですよね。

ところで
Neil Youngのホームグロウンを聴かれましたか?いいですよ。
ザ・ピーナッツ2枚組ベストも届きました(笑)

MRCPさん,こんばんは。

「モモの医学辞書2018」,ご紹介ありがとうございます。我が家の娘が喜びそうな情報です。医学用語を網羅するのって大変ですもんねぇ。

"Homegrown"はまだ全部は聞いておりません。評判はいいですよね。でもNeil Youngの前にBob Dylanの新譜を聞いてしまったもので,私にとっては今回のDylanが凄過ぎて,Neil Youngが割を食ったと思っています。逆の評価もあるみたいですが,私にとっては今はDylanにより強いシンパシーを感じています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不朽の名曲:木綿のハンカチーフ:

« やはり強烈だったKing Crimsonの"USA" | トップページ | レアであること以外に本当に存在意義があるのか? »

Amazon検索ツール

2019年おすすめ作