2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 出張中に見た映画(17/10)編:復路は1本だけだったが,拾い物だった「22年目の告白 -私が殺人犯です-」 | トップページ | High NoteからのWoody Shawの未発表ライブ音源の第2弾なのだが...。 »

2017年10月29日 (日)

Tangerine Dreamの新作:亡きEdgar Froeseが遺したもの。

"Quantum Gate" Tangerine Dream(Eastgate)

_20171028私の中ではTangerine Dreamはあまりにも孤高の世界(と言うか,リスナーを突き放す感覚さえある)に行ってしまっている"Zeit"のイメージがある(記事はこちら)のだが,その後のVirginレーベル時代にもう少しわかりやすくなったと思っている。その後のTangerine Dreamの音楽はフォローしていない(私が保有しているのはライブ盤"Encore"だけのはず)が,Tangerine Dreamの音楽的支柱,Edgar Froeseが2015年に亡くなり,Tangerine Dreamの音楽がどうなるのかは興味深いところである。

本作はEdgar Froese在命中の音源を,残されたメンバーで完成させたものと考えられるが,一聴してTangerine Dreamの音楽はこんなに聞き易かったかと思ってしまったのは"Zeit"ゆえであるが(苦笑),それにしてもこれは聞いていて心地よい音楽である。ビートも結構はっきりしているし,私はこれを決してアンビエント・ミュージックだとは思わないが,リスナーとの間に決して壁を立てるような音楽ではなく,リピート・モードでずっとプレイバックされていても,何の問題も感じないであろう。それがアンビエントの基本だって言われればその通りだが。

私が本作を購入したのはPledge Music経由であるが,実はジャケット・デザインと同じTシャツが欲しくて,音源も残された3人のメンバーのサイン入りというCDをゲットしたわけだが,ここに収められた音楽を聞くと,改めてTangerine Dreamが展開していた音楽を聞きたくなってしまった。

私の中ではエレクトロニカのジャンルでは,ポップな感覚のあるKraftwerkと,よりハイブラウなTangerine Dreamという感覚だったのだが,このアルバムを聞いて,Tangerine Dreamはアンビエント度は増しながら,気持ちのよい音を出し続けるバンドだなぁなんて思ってしまった。まぁ,私が不勉強なだけとは言え,いいものを聞かせてもらった。身体を揺らしたくなる感覚に溢れていたと言っては,私の変態がバレバレか。いずれにしても,今は亡きEdgar Froeseの遺志は十分に引き継がれたと思う。甘いの承知で,星★★★★★としてしまおう。

ということで,本作から"Tear Down the Gray Skies"がYouTubeにアップされているので,貼り付けておこう。

Recorded between August 2014 and June 2017

Personnel: Edgar Froese(synth), Thorsten Quaeschning(synth, g), Ulrich Schnauss(synth), 山根星子(vln)

« 出張中に見た映画(17/10)編:復路は1本だけだったが,拾い物だった「22年目の告白 -私が殺人犯です-」 | トップページ | High NoteからのWoody Shawの未発表ライブ音源の第2弾なのだが...。 »

ロック」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/65976614

この記事へのトラックバック一覧です: Tangerine Dreamの新作:亡きEdgar Froeseが遺したもの。:

« 出張中に見た映画(17/10)編:復路は1本だけだったが,拾い物だった「22年目の告白 -私が殺人犯です-」 | トップページ | High NoteからのWoody Shawの未発表ライブ音源の第2弾なのだが...。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)