2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 全然ECMっぽくないが,極めてスリリングなVijay Iyerの新作 | トップページ | Fred Herschの新譜がこれまた素晴らしい。 »

2017年9月11日 (月)

メロウ・グルーブが超気持ちいいMoonchild

"Voyager" Moonchild (Tru Thoughts)

Moonchildブログのお知り合いのkenさんも取り上げられていた本作をApple Musicで聞いて,メロウなグルーブの心地よさにまいっていた私である。そのままストリーミングだけで聞いていてもいいという話もあるが,この心地よさはたまらんということでCDを購入した私である。

このアルバムを聞いた時の感覚は,私にとってはRobert Glasper Experimentが"Black Radio"をリリースした時に感じたものに近いが,これは理屈抜きで心地よくもゆるいグルーブに身を委ねればいいアルバムだと思っている。エレピを核にしたサウンドはとにかく気持ちいい。そういうところにも私のRhodes好きの性癖が表れるが,一本調子と言われれればその通りと言われかねないものであっても,だからこそ気持ちよいのである。よって,こうしたサウンドがツボに入ってしまうリスナーにとっては抗い難い魅力に溢れたアルバムになると言ってしまおう。星★★★★☆。たまらん。

彼らは間もなく来日が予定されているが,日程が合わずライブに行けないのが誠に残念と感じさせるに十分な心地よさ。ライブで体感できる人が羨ましい。

Moonchild: Amber Navran, Andris Mattson, Max Bryk

« 全然ECMっぽくないが,極めてスリリングなVijay Iyerの新作 | トップページ | Fred Herschの新譜がこれまた素晴らしい。 »

ソウル/R&B」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

取り上げて頂き有り難うございます。これ、結構聴いています。(あとはThe Internetかなあ)

最近、ローズでいいなあと思ったのは亡き高柳昌行のCool jojo。
弘勢憲二 さんのローズ、かなりイケます。(音質が悪い私家盤のライヴが特にいいです)

kenさん,こんばんは。

高柳昌行ですか。"Cool Jojo"ってそうでしたっけ?早速聞いてみます。
とうほ
それにしても,このメロウなサウンド,たまりませんよねぇ。まじで気持ちいいです。ご紹介ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/65773193

この記事へのトラックバック一覧です: メロウ・グルーブが超気持ちいいMoonchild:

« 全然ECMっぽくないが,極めてスリリングなVijay Iyerの新作 | トップページ | Fred Herschの新譜がこれまた素晴らしい。 »

Amazon検索

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)