最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 出張完了。これから帰国。 | トップページ | ピアニスト,Egberto Gismontiのもの凄さ。 »

2017年6月 5日 (月)

出張中に見た映画(2017/5-6月編):1本目は「ローガン」。

「ローガン("Logan") 」(’17,米/加/豪,Marvel/Fox)

Logan監督:James Mangold

出演:Hugh Jackman,Patrick Stewart,Dafne Keen,Boyd Holbrook,Stephen Merchant

今回の出張では往路2本,復路3本の映画を見た私だが,いつもの私にするとちょっと少なめである(爆)。

なんだかんだでX-Menシリーズは全部見ている私だが,"Wolverine"ものの出来がよくなかっただけに,今回はどうなのかと思っていていても,やっぱり最初に見てしまったのがこれである。正直なところ,Marvelの映画というのは,荒唐無稽さに満ちている部分があるが,映画としてはエンタテインメントとしてのバランスを考えて作られていると思っている。そんなMarvelの映画の中で,この映画の持つ「暗さ」は突出しているように思う。

もちろん,X-Menシリーズであるから,荒唐無稽度ゼロな訳はないのだが,直近の「X-Men:アポカリプス」のような無茶苦茶度がないのが,まずこのシリーズとしては異色である。そもそもミュータントが暫くの間生まれていないという設定なので,お馴染みのキャストはHugh JackmanとPatrick Stewartのみである。ということで,通常よりも地味な感じがするのでだが,ドラマとしてはよくできている感じを与える結果になった。

逆に言えば,これまでの「X-Men」フランチャイズのような映画を期待してみると,これは違った印象を与えるに違いない。当然,それによって,満足度も違ってくるはずだが,Hugh Jackman(およびPatrick Stewart)がこのシリーズから身を引くという観点では,これほどフィットした展開はなかろう。治癒力が低下し,不死身でないLoganと,発作で特殊能力が暴走するCharles Xavierというのが終末的なシナリオである。もちろん,彼らとしても今後もカメオ出演はするのかもしれないが,これで打ち止めという気なのだと思わせる。

いずれにしても,今までのX-Menとは全く違う展開ながら,私としては大いに楽しんだわけだが,その印象を強めたのが映画「シェーン」の引用である。私自身が「シェーン」が非常に好きなこともあって,この引用は非常によかったと思う。星★★★★。

ついでと言っては何だが,この映画に出てくる「シェーン」のシーンの画像も貼り付けておこう。なんだか「シェーン」のDVDが見たくなってきたぞ(笑)。

Shane

« 出張完了。これから帰国。 | トップページ | ピアニスト,Egberto Gismontiのもの凄さ。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/65369651

この記事へのトラックバック一覧です: 出張中に見た映画(2017/5-6月編):1本目は「ローガン」。:

« 出張完了。これから帰国。 | トップページ | ピアニスト,Egberto Gismontiのもの凄さ。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作