最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« Avishai CohenによるECM第2作もいい出来である。 | トップページ | 直感を信じて買って大正解のRose Cousins »

2017年5月17日 (水)

Wolfert Brederode Trio@武蔵野スイングホール参戦記

_20170516_2

ECMからリリースした"Black Ice"も素晴らしかったWolfert Brederodeのトリオを見るために,会社から結構遠いのだが,武蔵境にある武蔵野スイングホールに行ってきた。

アルバムそのものも素晴らしく,このブログにも「美しくも青白く光る炎のような音楽であり,いかにもECM的なアルバム。」と書いた(記事はこちら)。そして,ライブで展開された音楽も,ほぼアルバムのイメージを踏襲したものであり,新曲もやったが,基本的には"Black Ice"からのレパートリーを演奏していた。

このトリオは,ソロ回しなどにはほとんど関心がないというような,リーダーのピアノを中心としながら,ベースとドラムスが絡みつくような演奏を繰り広げるというパターンで,まさに三位一体とでも言うべき演奏方法であったと思う。そこに聞かれるWolfert Brederodeのピアノの美しいことよ。美的で繊細,時にアブストラクト,そして時にダイナミズムも感じさせる非常にいい演奏であった。そして,彼を支えるリズム隊もうまい。ベースの音もよいし,ドラムスの切り込みはかなり鋭い。そうして作り上げられた音場はまさにインタープレイだったのである。

演奏を聞きながら,誰かに影響を受けているのかなぁなんて思いながら,誰ってのが思い浮かばない。ちょっとEnrico Pieranunzi風に聞こえる瞬間もあったが,全体を通して聞いていると,オリジナルなスタイルなんだろうなぁっていうのが結論。

Wolfert Brederodeはこれまでも何度か来日しているようであるが,私が彼の音楽の魅力に接したのは去年が初めてだった。その感覚を忘れず,告知が出た瞬間にチケットをゲットし,今回のライブに行けたのは非常に良かったと思う。ECMらしい音をライブで聞く喜びって感じか。ということで,今回の戦利品も写真をアップしておこう。

Live at 武蔵野スイングホール on May 16, 2017

Personnel: Wolfert Brederode(p), Gulli Gudmundsson(b), Jasper van Hulten(ds)

« Avishai CohenによるECM第2作もいい出来である。 | トップページ | 直感を信じて買って大正解のRose Cousins »

ECM」カテゴリの記事

ジャズ(2017年の記事)」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

Toshiyaさん、彼の音楽という流れの急所を知っているピアノ・プレイは素晴らしいですね。昨年ライブ聴きました。
 今回このライブには参加出来なかったんですが、・・・・羨ましく参戦記拝見しました。
 今後の期待度は当に高い彼です。次作期待しているところです。

風呂井戸さん,こんばんは。

今回のライブは,アルバムの再現度という点でかなり満足度が高いものでしたが,リーダーだけでなく,このトリオ,只者ではないですね。そうした点を十分に感じさせてくれましたし,次作にも期待したいと思わせました。こういう人に目をつけるManfred Eicherの審美眼はやっぱり凄いですね。

閣下、トラバをありがとうございました。
武蔵野、、ちょっと、日帰りは危険なんですよね。
でも、一度くらいは行ってみたいとおもいます。笑

三位一体のインタープレイを堪能しました。
残響系の音が効果的で、仰る通り3人ともすごく巧いとおもいました。
私も次作を期待してます。
もとろん、来日も!

Suzuckさん,こんにちは。TBありがとうございます。

武蔵境からの日帰りは厳しいでしょうねぇ。昼のライブを狙って下さい(笑)。私も職場から30分以上掛かりますしねぇ。もう少し近いといいんですが。

それにしてもしっかりテクニックに裏打ちされた演奏でしたよね。立派なもんです。新作に期待も高まりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/65288587

この記事へのトラックバック一覧です: Wolfert Brederode Trio@武蔵野スイングホール参戦記:

» 真昼の夢 『Wolfert Brederode Trio @ 栃木県総合文化センター』 [My Secret Room]
Wolfert Brederode Trio @ 栃木県総合文化センター Wol [続きを読む]

« Avishai CohenによるECM第2作もいい出来である。 | トップページ | 直感を信じて買って大正解のRose Cousins »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)