2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« これも中古でゲットしたChico FreemanのIndia Navigation盤。 | トップページ | 中古でゲットしたGary Peacock盤から,まずは"December Poems"。 »

2017年5月29日 (月)

今度は中古でゲットしたECM盤ということで,まずはDavid Torn。

"Best Laid Plans" David Torn(ECM)

Best_laid_plansこのブログにアップする記事のかなりの比率をECMレーベルの作品が占めているのは,読者の皆さんならご承知のことと思うが,そうは言っても,私も保有しているECMの作品は多分半分もいかないぐらいではないかと思う(正確に数えたことはない)。だから,後付けで買おうと思っていても,いつの間にやら廃盤になってしまっているアルバムも結構ある。今回仕入れた本作とか,これと一緒に買ったGary Peacockのアルバム(それらは追ってアップしたい)などはなかなかお目にかからない。

今回,新宿のDUでECM中古盤特集の告知があって,気になっていたのだが,全然行く暇がなかった。そこには確かにこのアルバムの写真が掲載されていたから,おぉっと思ってはいても,行けないのでは仕方がない。もう売れていても仕方ないなぁという気持ちで行ったら,まだあった(笑)。やはりECMは特定の筋のリスナー向けなのかなぁなんて思ってしまったが,まぁ,買えたからよしとしよう。ちょっと値段は高かったが...。でも目玉が飛び出るほどではない。

そもそもDavidはECMレーベルっぽくない人である。ECMの"Cloud About Mercury"は異色中の異色と言ってもよいメンツによるものだし(記事はこちら),その後のアルバムもかなりハードルが高い。それでも本作については,これまたECMらしくないジャケからもずっと気になっていたのである。そして,パーカッションとのデュオってのも気になる。

結論から言えば,私が聞いたECMのDavid Tornの作品ではこれが一番好きかもしれないってところである。ロック的なタッチを交えつつ,ハイブラウな雰囲気を醸し出すところは,これがDavid Tornの本質だろうと思ってしまう。正直言ってしまえば,David Tornについては,ECM以外でリリースされた"Polytown"(記事はこちら)や"Levin Torn White"(記事はこちら)の方が好きなのだが,ここでの音はどちらかと言うとそっち系の音だと思えることが大きな要素である。ということで,これは間違いなく買って正解というところである。星★★★★。

Recorded in July, 1984

Personnel: David Torn(g), Geoffrey Gordon(perc)

« これも中古でゲットしたChico FreemanのIndia Navigation盤。 | トップページ | 中古でゲットしたGary Peacock盤から,まずは"December Poems"。 »

ECM」カテゴリの記事

ジャズ(2017年の記事)」カテゴリの記事

コメント

ロックっぽいアプローチがやりやすかったのか、そう言う時代のECM作品を聴くのも良いですね。私の集めていた10数年前はまだCDはたいていのものが入手できたものでしたが。

自分も万が一のことがあったら、ジャズCDは必要なかったらDUに売れ、と子供たちに指示してあるので、その時はいろいろと出回る可能性があります(笑)。

TBさせていただきます。

910さん,こんばんは。TBありがとうございます。

ご本人に万一のこととか不吉なことは言わないで下さい。

それはさておき,こういうのが出たのも80年代中盤らしいと感じるのは私だけではないでしょう。でもこれカッコいいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/65334799

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は中古でゲットしたECM盤ということで,まずはDavid Torn。:

» Best Laid Plans/David Torn [ジャズCDの個人ページBlog]
Best Laid Plans/David Torn(G)(ECM 1284)( [続きを読む]

« これも中古でゲットしたChico FreemanのIndia Navigation盤。 | トップページ | 中古でゲットしたGary Peacock盤から,まずは"December Poems"。 »

Amazon検索

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)