最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 大いに楽しめるImpossible Gentlemenの第3作 | トップページ | ようやく到着:"All Things Must Pass"のアナログ盤。 »

2017年4月 2日 (日)

Julia Hülsmann:ECMらしい静謐なピアノ・トリオ

"Sooner And Later" Julia Hülsmann Trio(ECM)

_20170401私はこの人のアルバムは購入しているものの,昨今のECMのリリース・ラッシュに圧倒され,購入後積んどく状態になっているものがある。2011年リリースの"Imprint"なんて,ジャケは印象に残っているのだが,どうしても見つからない。ってことは購入していないのか?(爆)

というような状態で,このブログにもこの人のアルバムは"The End of a Summer"をアップしているだけである(記事はこちら)。ということで,本ブログでは久々のJulia Hülsmannということになるが,いかにもECMらしい静謐系ピアノ・トリオの音には,このレーベルの音楽を愛好するリスナーなら嬉しくなってしまうこと必定である。

やはりこの系統の音楽はECMの代表みたいなところがあって,昨今,ピアノ・トリオのアルバムが続々とリリースされるECMレーベルでは,大体こういう感じが多い。そして大概,私の場合はやられてしまうのである。もはや中毒性の音楽と言ってもよい。美的な音楽であり,基本的には静謐なサウンドであるが,本作においてはビートを効かせた曲もあって,難解なところは何もない。だからこそ,ほかのECMレーベルの作品よりも,一般的なリスナーにも訴求するのではないかと思える。

例えば,"Soon"のような曲では,シンセサイザーかエレピを使うと,更に面白い効果が得られるようにも感じられるが,そこは総帥Manfred Eicherが許さないってところか(笑)。いずれにしても,昨今のECMのピアノ・トリオにははずれは少ないが,本作にも大いに満足させられた私である。Benedikt Jahnelといい,このトリオといい,いいねぇ。ってことで,評価もついつい甘くなり星★★★★☆。

Recorded in September 2016

Personnel: Julia Hülsmann(p), Marc Muelbauer(b), Heinrich Köbberling(ds)

« 大いに楽しめるImpossible Gentlemenの第3作 | トップページ | ようやく到着:"All Things Must Pass"のアナログ盤。 »

ECM」カテゴリの記事

ジャズ(2017年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

以前、ECMはピアノトリオ比率が高くない、という事を書きましたけど、最近はそれでも少し多くなってきたような気がします。

ここでこのアルバムですが、トリオではちょっと久しぶりという事もありますが、それでも期待通りの作品に仕上げてくれたのはいいですね。このところの毎年ECMの大量リリースにはちょっとアップアップしてますが(笑)。

910さん,こんばんは。TBありがとうございます。

本当にECMのリリース・ラッシュにはついていけません(苦笑)。まぁ,私は全部買いではありませんので,まだ何とか持ちこたえていますが,それでもなかなか聞き切れないのも事実です。

そんな中で,このアルバムもそうですし,一定以上のクォリティを維持しているのは凄いですねぇ。その一方で,最近私は旧作含めてNew Seriesのピアノ現代音楽にずっぽしはまっていますが。本当に罪なレーベルです。

 このアルバムは、ふと一人になって我に返って心を休めるときに聴いています。

風呂井戸さん,こんにちは。TBありがとうございます。

ECMのアルバムは総じて静謐系が多いので,心休まるものもありますねぇ。たまに激しいのに出くわすとびっくりしてしまいますが(笑)。

このアルバムも非常にいい感じでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/65093493

この記事へのトラックバック一覧です: Julia Hülsmann:ECMらしい静謐なピアノ・トリオ:

» Sooner And Later/Julia Hulsmann Trio [ジャズCDの個人ページBlog]
ECMレーベル新譜2枚中の2枚目。Julia Hulsmannのトリオのアルバム [続きを読む]

» ジュリア・ハルスマン・トリオJulia Hülsmann Trio 「Sooner and Later」 [灰とダイアモンドと月の裏側の世界]
ECM流のピアノ・トリオ・アルバムだが・・・・高尚の一言 <Jazz>Julia [続きを読む]

« 大いに楽しめるImpossible Gentlemenの第3作 | トップページ | ようやく到着:"All Things Must Pass"のアナログ盤。 »

Amazon検索

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)