2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« Level 42@Billboard Live東京。彼らはまじでライブ・バンドであった。 | トップページ | Electric Miles Band@Billboard Live Tokyo参戦記 »

2017年4月 7日 (金)

ECMにおけるGary Burtonの未CD化作品:別に悪くはないんだけどねぇ。

"Easy as Pie" Gary Burton Quartet(ECM)

Gary_burton_quartet_easy_as_pie_covECMレーベルには未CD化の作品が残っているが,最近はCD化されても,廃盤状態化したものはダウンロード音源化するか,ボックス・セットで復活させるって感じがするが,デジタル音源化にはあまり熱心とは思えないというのが実態である。

まぁ,中にはCD化する必要もないって作品がある一方で,なんでこれがってのも結構ある。今はボックス化して入手ができるようになったが,Richie Beirach入りのJohn Abercrombie作品が最たる事例だろう。これはRichie BeirachとManfred Eicherがもめた結果ということらしいが,Gary BurtonやSteve Kuhnにさえ未CD化のアルバムがあるというのは,なんでなんだろうと思ってしまう。本作もその一枚。まぁ,Gary Burtonの作品はカタログには載っていても,入手困難化しているものもあるが,できるだけ入手はできるようにしておいて欲しいと思うのが人情だろう。

そんな中で,このアルバムであるが,いつものGary Burtonと言えばそうなのだが,違和感があるとすれば,Jim Odgrenのアルト・サックスと言えないこともない。OdgrenはGary BurtonとBerkleeでの同僚と言うことになるのだろうが,朗々と吹くのはいいのだが,ECMのカラーとはちょっと違うのではないかと思わせる。まぁ,それでもChick Coreaとのチューリッヒでのライブでもやった"Tweak"をやっていたり,Ellington~Staryhornの"Isfahan"とか,”Blame It on My Youth"とかやっていて,なかなか面白い選曲なので,CDとして出してもよかったんじゃないの?と思うのは私だけではないだろう。

そうは言っても,ECMレーベルの新譜ラッシュを見ていれば,旧譜のカタログを維持することよりも,新作のリリースに軸足を置いているのは明らかで,逆に言えば,廃盤化しないうちに,欲しいと思ったらECMの作品はゲットしておいた方がいいってことになるんだろう。

いずれにしても,私にとっては,Gary Burton作品としてはもっといいものもあるってことで,星★★★☆ぐらいが適当かなってところ。

Recorded in June 1980

Personnel: Gary Burton(vib), JimOdgren(as), Steve Swallow(el-b), Mike Hyman(ds)

« Level 42@Billboard Live東京。彼らはまじでライブ・バンドであった。 | トップページ | Electric Miles Band@Billboard Live Tokyo参戦記 »

ECM」カテゴリの記事

ジャズ(2017年の記事)」カテゴリの記事

コメント

すいません。当方のホームページやブログのECM未CD化作品のページからリンクを張らしてもらいました。貴重な情報ありがとうございます。事後承諾になったことをお許しください。

910さん,こんにちは。わざわざありがとうございます。

貴重な情報かと言えば?ですが,お役に立てて幸いです。Art Landeのアルバムは保有していたのですが,ジャケのクォリティが悪くて売ってしまったような気が...。いずれにしても実家なので,今度帰ったら見てみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/65100441

この記事へのトラックバック一覧です: ECMにおけるGary Burtonの未CD化作品:別に悪くはないんだけどねぇ。:

« Level 42@Billboard Live東京。彼らはまじでライブ・バンドであった。 | トップページ | Electric Miles Band@Billboard Live Tokyo参戦記 »

Amazon検索

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)