2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« GW休みの初日に見た映画:「ワイルド・スピード ICE BREAK」 | トップページ | 久々に聞いた"Aparis" »

2017年4月30日 (日)

またも出た。Dayna Stephensの豪華メンツによるバラッド・アルバム。

"Gratitude" Dayna Stephens(Contageous Music)

_20170426Dayna StephensがBrad Mehldauらのメンツを集めて,バラッド・アルバムをリリースしたのがほぼ3年前ということになるが,あれはスペシャル・プロジェクトだったんだろうなぁと思っていたら,なんと,同じメンツを集めてのアルバムが新たにリリースされた。詳しいレコーディング・データはないが,プロデューサーも同じ,レコーディング・スタジオも同じ,エンジニアも同じということで,前作の残りテイク集ということになるのかもしれない。そうでなければ,これだけのメンツを集めるというのはなかなか考えにくい。

今回も選曲は凝っていて,Aaron ParksやPat MethnyにBilly Strayhornが同居して,非常にユニークなものになっていると言える。いずれにしても,味わい深い演奏という表現が適切であり,これはなかなかいい。バラッド・アルバムとは言っても,相応のダイナミズムも感じられ,ちょっと聞いた感じでは,前作"Peace"よりもいいように感じられる部分もあると思う。

Pat Metheny作の"We Had a Sister"ではDayna StephensがEWIを吹いており,いいアクセントになっているのも評価したい。ということで,これはメンツ買いはもちろん,メンツ買いでなくても満足できるアルバム。星★★★★☆。

Personnel: Dayna Stephens(ts, bs, EWI, synth, b), Julian Lage(g), Brad Mehldau(p, tack-p), Larry Grenadier(b), Eric Harland(ds)

« GW休みの初日に見た映画:「ワイルド・スピード ICE BREAK」 | トップページ | 久々に聞いた"Aparis" »

Brad Mehldau」カテゴリの記事

ジャズ(2017年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

前作はバラード集でしたが、今作も盛り上がりはあるにしても、どちらかと言えば静かなアルバムでした。でも、選曲も面白いし、メンバーがいいので、それで聴かせてしまうっていうところはありますね。聴いていてけっこう好きになりました。

TBさせていただきます。

910さん,こんばんは。TBありがとうございます。出張中につき,返事が遅くなりました。

私は本作は前作の残りテイクと踏んでおりますが,むしろこっちの方がよく感じる瞬間もありました。まぁ,メンツがメンツなので,要注目でしたが,やはり期待は裏切られることはなかったです。

ということで,追ってこちらからもTBさせて頂きます。

でてましたね。。
トラバ、ありがとうございました。m(_ _)m

味わい深く、深呼吸のようなアルバムでした。
しかし、素晴らしい歌心ですよね。
前作とどちらがいいか。。ちょっと、迷うところですね。
こっちは、選曲がすきです。

と、いうことで、とらばしました。

Suzuckさん,こんばんは。TBありがとうございました。

「味わい深く、深呼吸のよう」とは私からは決して出てこない表現ですね(笑)。前作と本作とどっちが好きかは別にして,確かに歌心を感じさせる演奏でした。

Brad Mehldauの助演もいいですが,ソロかトリオでまたアルバムを出して欲しいところです。Joe Henryとのデュオとかも,ライブで共演しているんだから出して欲しいなぁ(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/65200488

この記事へのトラックバック一覧です: またも出た。Dayna Stephensの豪華メンツによるバラッド・アルバム。:

» Gratitude/Dayna Stephens [ジャズCDの個人ページBlog]
やっと新譜が届きました。といってもこのアルバム、4月に発売されていたみたいですけ [続きを読む]

» ゆったりと風が吹く 『Gratitude / Dayna Stephens』 [My Secret Room]
2014年のバラード集『Peace 』とメンバーは全く同じ。ブラッド・メルドー、 [続きを読む]

« GW休みの初日に見た映画:「ワイルド・スピード ICE BREAK」 | トップページ | 久々に聞いた"Aparis" »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)