2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 先日取り上げたGrace Jonesの"Hurricane"のダブ・ヴァージョン。 | トップページ | Susan姉さんのカヴァー集を久しぶりに聞いた »

2017年3月 5日 (日)

多国籍トリオ,Benedikt Jahnel TrioのECM第2作:これは私の好みだなぁ。

"The Invariant" Benedikt Jahnel Trio (ECM)

_20170304この人たちの前作"Equilibrium"が非常によかったので,今回の作品も期待できると思っていたが,予想通りの作品に仕上がっている。

ドイツ~スペイン~カナダのミュージシャンからなるこのトリオの音楽は,基本的には欧州的なテイストを持つものであり,美的で静謐で内省的な演奏を基本としながら,ビートも感じさせる瞬間もあり,非常にバランスの取れた演奏だと感じさせる。

そもそも私はこの手のECMにおけるピアノ・トリオの演奏が好物である。Marcin Wasileuski然り,Tord Gustavsen然りである。最近はGiovanni Guidi等も加わって,ECMのピアノは更にラインアップが強化されているが,このBenedikt JahnelのトリオもManfred Eicherのお眼鏡にかなうだけのことはあると思わせる演奏ぶりである。

とにかく,リーダー,Benedikt Jahnelの書く曲の美しさも見事なものであり,この手のサウンド好きには無条件にOKと言わせるに違いない作品である。もちろん,私もこの作品はもろ手を挙げて推薦したい。こういう音楽を聞くタイミングとしてはいつがいいのかなぁなんて思うが,週末の昼下がりに本でも読みながら聞いていたら,読書も心地よく進むこと間違いなしだろう。甘いの承知で星★★★★★としてしまおう。いいですわ~。

Recorded in March, 2016

Personnel: Benedikt Jahnel(p), Antonio Miguel(b), Owen Howard(ds)

« 先日取り上げたGrace Jonesの"Hurricane"のダブ・ヴァージョン。 | トップページ | Susan姉さんのカヴァー集を久しぶりに聞いた »

ECM」カテゴリの記事

ジャズ(2017年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

ECMでピアノトリオとなると、最近でも他にも何人か思い浮かびますが、今回のピアノもそれらしさを失うことなく、類似のピアノトリオがECM内では見当たらないという、うれしいことになっていますね。好きな1枚です。

TBさせていただきます。

910さん,こんにちは。TBありがとうございます。

最近のECMにはピアノ・トリオのアルバムが増えてきたように思えますが,どの演奏を聞いても,大体レーベルのファンは満足してしまいますよねぇ。Manfred Eicherの美学が徹底されていることは間違いないですが,そうした中でも,この人たちの音楽はECMらしさのようなものを強く感じさせるものとなっていると思いました。私もこれは好きですねぇ。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

 このようなアルバムの価値観を共有できることに大変喜んでおります。
 TBさせて頂きます。

風呂井戸さん,こんばんは。TBありがとうございます。

このアルバム,あるいはECMでの前作にも聞かれた美学こそ,このレーベルの特性だと言いたくなるような,素晴らしいトリオだと思います。

そろそろMarcin Wasilewskiに新譜を出してもらいたいと思う今日この頃ですが,このトリオもレベル高いですよねぇ。私のツボと言ってもよいぐらい好きなアルバムとなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/64968515

この記事へのトラックバック一覧です: 多国籍トリオ,Benedikt Jahnel TrioのECM第2作:これは私の好みだなぁ。:

» The Invariant/Benedikt Jahnel Trio [ジャズCDの個人ページBlog]
ECMレーベル新譜聴き2日目。このアルバムは今日到着したものです。HMVの方が1 [続きを読む]

» ベネディクト・ヤーネル・トリオBenedikt Jahnel Trio 「THE INVARIANT」 [灰とダイアモンドと月の裏側の世界]
流麗なピアノと風格あるクラシック調な哲学的ジャズ世界 <Jazz> Benedi [続きを読む]

« 先日取り上げたGrace Jonesの"Hurricane"のダブ・ヴァージョン。 | トップページ | Susan姉さんのカヴァー集を久しぶりに聞いた »

Amazon検索

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)