2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« Sara Gazarek:どうして買う気になったのかは覚えていない(爆)。 | トップページ | ユニークな作りの児玉桃によるECM第2作 »

2017年2月12日 (日)

Enrico Pieranunziの新作はクラシックをモチーフにしたトリオ・アルバム。

"Ménage à Trois" Enrico Pieranunzi(Bonsai)

_20170205_2Enrico Pieranunziはここ暫くCam Jazzレーベルから作品をリリースしていたが,最近は専属契約をやめたらしく,色々なレーベルからタイプの異なる作品をリリースしている。多作の人なので,なかなか全部追いかけるということはできないが,今回はドラムスがAndre Ceccarelli(チェカ爺)ということもあり購入となったが, 購入してからクラシック作品,それもフランス近現代の作曲家の作品を中心とした作品と知って,ちょっと不安が高まった私である。因みに,取り上げているのはサティ,プーランク,ミヨーの曲に加え,必ずしもフランスではないところも含んでいるが,ドビュッシー,バッハ,シューマン,フォーレ,そしてリスト等の曲に因んだPieranunziのオリジナルとなっている。

だからと言って,Pieranunziのことなので,ストレートにクラシカルな演奏をするというわけではなく,それらの曲を素材,もしくはモチーフとしてジャズに仕立てているので,ジャズ・ファンとしてもそんなに抵抗がなく聞けるはずである。そもそも冒頭のPieranuziオリジナルである"Mr. Gollywogg"からして,快調な4ビートで飛ばすので,へぇ~となってしまったが,それよりびっくりしてしまったのが,サティの「ジムノペディ」をボッサっぽくやっていることである。収録曲においては,確かにテーマを弾くとクラシック的に響くこともあるが,それは意図的にやっていると思われる。例えば,最終盤の3曲に顕著であるが,Pieranunziのオリジナルにもかかわらず,テーマは極めてクラシカルな響きなのである。それとアドリブ・ラインがいい塩梅のバランスで聞けるので,これはなかなか面白い取り組みだと思えた。

しかし,これはこれでかなり満足できる作品だとしても,これを以てEnrico Pieranunziの本質と言うつもりはない。Pieraninziにはもっといい作品があるし,これが最高だと言うつもりもないが,これもPieranunziの芸風の一つとして捉えればいいのではないかと思う。ということで,星★★★★。

Recorded on November 12-15, 2015

Personnel: Enrico Pieranunzi(p), Diego Imbert (b), André Ceccarelli(ds)

« Sara Gazarek:どうして買う気になったのかは覚えていない(爆)。 | トップページ | ユニークな作りの児玉桃によるECM第2作 »

ジャズ(2017年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

ちょっとタイミングを少々遅れての私のこのエンリコのニューアルバムの感想にコメント有り難うございました。
 中年音楽狂さんの「これもPieranunziの芸風の一つとして捉えればいいのではないかと思う」という下りは納得しています。多分フランスでの彼のジャズへの思いを遊び心も少々持ちながら、クラシックの世界を臭わせつつやはりジャズの楽しみを教えたのではと思います。いやはや彼のジャズは奥深いですね。
 私の方からも、TBさせていただきます。
 

風呂井戸さん,こんばんは。TBありがとうございます。

欧州ゆえにクラシックとの連動はわからないでもないですが,フランス系中心なのが変わってますよね。まぁ,それでもなかなかよくできたアルバムでしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/64855014

この記事へのトラックバック一覧です: Enrico Pieranunziの新作はクラシックをモチーフにしたトリオ・アルバム。:

» エンリコ・ピエラヌンツィEnrico Pieranunzi 「MÉNAGE À TROIS」 [灰とダイアモンドと月の裏側の世界]
やっぱりエンリコのピアノは流麗にして美しかった <Jazz>Enrico Pie [続きを読む]

« Sara Gazarek:どうして買う気になったのかは覚えていない(爆)。 | トップページ | ユニークな作りの児玉桃によるECM第2作 »

Amazon検索

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)