最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« Stefon Harrisの"Black Action Figure":滅多に聞かないが,なかなかいいねぇ。 | トップページ | 今日は父の遺品のChet Bakerを聴く。 »

2017年1月16日 (月)

新譜のリリースを前に,Benedikt Jahnel TrioのECM第1作を聞く。

"Equilibrium" Benedikt Jahnel Trio (ECM)

_20170115間もなくECMからの第2作,"The Invariant"のリリースが迫るBenedikt Jahnelであるが,この人聞いたことがあったかなぁ?なんて思ってECM棚(笑)を見たら,あった,あった。危うくダブり買いをするところであった。それだけちゃんと聞いていないということの裏返しで,反省した私である。

ドイツ出身のBenedikt JahnelはECMにはCyminologyというグループ名義でもアルバムを残しているが,そちらも未聴の私には,正直どういうピアノだったのかという情報が欠如していた。しかし,ECMのサイトで新作の音源をちらっと聞いて,これは多分私の好みだなぁなんてことで,新作は発注済みの私だが,このECMでのトリオ第1作については,本当に記憶になく,保有していることすら忘れていたのは実に情けない。

しかし,このアルバムを聞けば,いかにもECMらしい美しいピアノ・トリオの音となっていることがわかって,もっと早くちゃんと聞いておくべきだったと思ってしまった私である。ドイツのミュージシャンというと,もう少しアブストラクトな感覚が強い演奏を想像してしまうが,これは若干そうした表現も聞かれるものの,基本的にはECM的美学に彩られた演奏ということができると思う。人によっては,こういう演奏って,どれを聞いても同じに聞こえるという批判もありそうだが,いいのである。ECMの音が好きな人間にとっては,こういう音が出てくるだけで満足してしまうのである。

このトリオ,リーダーはドイツ,ベースはスペイン,ドラムスはカナダという国際的な編成であるが,トリオ結成から今年で10年ってことはこのレコーディング時は結成から4~5年ぐらいってこともあると思うが,非常にバランスの取れた演奏を聞かせて,これはいいトリオだと思えた。ということで,私の趣味にジャスト・フィットであり,新作への期待も高まったこともあり,星★★★★☆としよう。それにしても,Manfred Eicherも次から次へといいミュージシャンを見つけてくるねぇとまたまた感心。

Recorded in July 2011

Personnel: Benedikt Jahnel(p), Antonio Miguel(b), Owen Howard(ds)

« Stefon Harrisの"Black Action Figure":滅多に聞かないが,なかなかいいねぇ。 | トップページ | 今日は父の遺品のChet Bakerを聴く。 »

ECM」カテゴリの記事

ジャズ(2017年の記事)」カテゴリの記事

コメント

最近は購入枚数を減らしているので、手持ちの未聴盤こそないですけど、年齢と共に、ダブり買いの危険が増えてきました。最近も友人の忠告で、気がついたことがありましたです(汗)。

ECMは時々こういうアルバムがあって、日本では知られてない名前なのに内容は良かったってのがあるから要注意ですよね。2枚目はそろそろ発売日なんだけど、なかなか入荷してきません。楽しみですね。

TBさせていただきます。

910さん,こんばんは。TBありがとうございます。

ダブり買いは精神的なダメージが結構大きいですよねぇ(苦笑)。昔はなかったのになぁ...。まぁ,年ですね。

本盤についてはまさにおっしゃる通りで,「日本では知られてない名前なのに内容は良かった」ってのがぴったりだと思います。名前を知らないからって侮れないとは言え,やはりチョイスしていかないと厳しいと思っています。そういう時には910さん頼みみたいなところがありますね。引き続きよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/64766547

この記事へのトラックバック一覧です: 新譜のリリースを前に,Benedikt Jahnel TrioのECM第1作を聞く。:

» Equilibrium/Benedikt Jahnel Trio [ジャズCDの個人ページBlog]
ECMレーベル新譜聴き2日目。ECMって意外にピアノ・トリオのアルバムの数が多く [続きを読む]

« Stefon Harrisの"Black Action Figure":滅多に聞かないが,なかなかいいねぇ。 | トップページ | 今日は父の遺品のChet Bakerを聴く。 »

Amazon検索

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)