最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 改めてJeff Lorber Fusion@Cotton Club参戦記。いや~,楽しいライブであった。 | トップページ | 9月来日への期待を込めてChristian McBrideのライブ作。 »

2016年8月 1日 (月)

Amazon Primeで初めて見た『ダーティハリー5」。あ~,しょうもな(苦笑)。

「ダーティハリー5("The Dead Pool")」('88,米,Warner Brothers)

The_dead_pool監督:Buddy Van Horn

出演:Clint Eastwood,Patricia Clarkson, Liam Neeson, David Hunt, Jim Carrie

私の人生の中で,おそらく2番目に見た回数が多い映画が「ダーティハリー」なのだが,第1作は超弩級の傑作アクションでありながら,2作目以降はどんどんパワー・ダウンしていき,私は結局4本目で見るのをやめたはずである。その4本目も大して記憶にない(苦笑)。

そして,このシリーズ最終作も,丁度私が映画から遠ざかっていた時期に公開されたこともあって,見たことがなかったのだが,今回,Amazon Primeで見てみたのだが,これはいかん。Clint Eastwoodはいつも通りと言ってもよいのだが,シナリオがあまりにもしょぼい。ラジコン・カーを交えたカー・チェイス・シーンなんて,ほとんど噴飯ものではないか。こんなつまらない作品を作っていては,もう最後にしたくなるのも当然と言いたい。

初めて見たから,へぇ~,Liam Neesonが出てたのかとか,おっとJim Carrieではないかなどの発見もあるにはあったわけだが,Liam Neesonなんて今やこの映画に出たことを恥じているのではないかとさえ思いたくなるほどの,何とも印象の悪い役柄である。ついでに言ってしまうと,私の嫌いなSondra Lockeが出ていないのはよしとしても,TVレポーター役のPatricia Clarksonがあまり魅力的とは言えないところもなんだかなぁって感じである。

とにかく,この映画,何とも辻褄が合わないというか,適当なシナ リオが気になるし,演出も見どころに欠ける。そもそも監督を務めたBuddy Van Hornはスタント出身の人なので,元々演出家ではないところをなんで監督をやらせたのか不思議で仕方がない。彼が撮ったEastwoodの映画はどれも大したことがないし,今や大監督となったClint Eastwoodもしょうもない映画に出てるよなぁと思わせる作品が結構あるのは,現在のEastwoodからは想像もできない。しかし,こうした凡作の積み重ねが,Clint Eastwoodを巨匠の世界へと導いたのだとすると,これは結構凄いことである。

それはさておきであるが,「ダーティハリー」シリーズとしては,やはりこれは一番の駄作と言わざるをえず,時間つぶしにしかならなかったなぁというのが正直なところである。もう少しまともな映画をチョイスすればよかったと反省した私である。

繰り返すが,あのラジコン・カーのシークェンスは絶対ないよなぁ。あれがあるだけで星★★で十分だろうと言いたくなるのは私だけではあるまい。

« 改めてJeff Lorber Fusion@Cotton Club参戦記。いや~,楽しいライブであった。 | トップページ | 9月来日への期待を込めてChristian McBrideのライブ作。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ダーティハリーシリーズは熱心に観ていましたが、仰るように回を追うごとになんだかなーという感じでしたね。3あたりから見切りをつけました。

そこで思い出したのがチャールズ・ブロンソン主演の「デス・ウィッシュ」シリーズ。第1作では病めるアメリカと自分と家族を守ることはどういうことなのか、というシリアスなテーマを投げかけましたが、回を追うごとに単なるドンパチ映画に。当時のハリウッドは粗製乱造だったのでしょうね。

奇天烈音楽士さん,こんばんは。

映画ってのはシリーズ化すると,マンネリズムに陥っていきがちですが,このシリーズも例外ではなかったということだと思います。"Death Wish"って,「狼よさらば」ですね。なんちゅう邦題と思いますが,私は第1作しか見ていません。そう言えば,劇場で見たなぁ。年がばれますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/63962446

この記事へのトラックバック一覧です: Amazon Primeで初めて見た『ダーティハリー5」。あ~,しょうもな(苦笑)。:

« 改めてJeff Lorber Fusion@Cotton Club参戦記。いや~,楽しいライブであった。 | トップページ | 9月来日への期待を込めてChristian McBrideのライブ作。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作