最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Jackie McLeanの"Dynasty":一体聞いたのは何年ぶりだろうか? | トップページ | これも久しぶりに聞いたUrban Knights »

2016年7月 6日 (水)

五十嵐一生と辛島文雄のライブ:感動した!

Photo五十嵐一生と辛島文雄のデュオ・アルバム"I Wish I Knew"は感動的なアルバムであった(記事はこちら)。あまりによかったので,彼らのライブの告知を見て,すかさず六本木Alfieでのライブを予約した私であった。

そして,仕事を切り上げ,六本木に駆けつけた私であるが,ほぼスタンダードで固められた曲の中で,五十嵐一生のトランペットは非常に魅力的に響いたのはもちろんだが,聴衆を感動させたのは辛島文雄のピアノ・プレイだったと言ってよいだろう。闘病中の辛島ゆえ,歩く姿に力強さはないが,いざピアノを弾き始めると,この人は本当に闘病中なのかと思わせるような精気に満ちた演奏を繰り広げていた。バラッドでもアップ・テンポでも全く破綻を感じさせない素晴らしい演奏であった。

そして,このライブを感動的にしたのは,その辛島を支えようとするミュージシャンたちの心意気であろう。辛島文雄の体調を気遣って,バックアップ・ピアニストとして,石塚まみと高田ひろ子が控え(彼女たちも2ndセットで1曲ずつ,五十嵐とデュオを演じた),俵山昌之がベースにいるのに,現辛島トリオの楠井五月も加わるダブル・ベース編成で,すべてのミュージシャンが実力を発揮していた。楠井のベースはNHOPか,はたまたEddie Gomezかのような高音域を多用した高速フレーズを連発していたのには驚いたが...。

またドラムスの小松伸之も,演奏のみならず,辛島を気遣って,休憩中に辛島が横になれるようにキャンプ・キットを持ち込んだような心温まる話を聞いて,辛島文雄というミュージシャンが,いかに同僚たちに愛されているのかを感じさせ,音楽はもちろん,そうした彼らの心に感動していた私である。また,五十嵐,辛島のMCも心のこもったものであり,ただでさえ涙もろい中年と化した私の涙腺は相当に緩んでいたと告白してしまおう。

演奏はどれもが素晴らしいものであったが,パワーを感じさせたという意味では"Footprints"のエネルギッシュな演奏がよかった。また,2ndの1曲目で演じられた曲は,曲名はわからなかったが,デュオでの演奏機会が結構あるらしい石塚まみと五十嵐一生の対話が美しかった。しかし,今回は辛島文雄である。彼のピアノを聞けただけで,私は音楽の持つ力に感謝したくなった。

辛島文雄が闘病中であることは事実だとしても,是非,音楽の持つパワーを身体で受け止めて,病魔をやっつけて欲しいと思ったのは,きっと私だけではないだろう。そんなことを真剣に思わされた素晴らしいライブであった。彼らは今月末に,蕨,茅ケ崎でもライブをやるようだし,辛島文雄はかなり精力的なライブ・スケジュールを組んでいる。辛島を支援するためにも,お近くの方々にはこうしたライブに足を運んで頂きたいものである。必ずや私と同じ感動を得られると確信している。

いずれにしても,彼らのミュージシャンシップに感謝の気持ちを表したい。

Live at 六本木Alfie on July 5, 2016,1st/2ndセット

Personnel: 五十嵐一生(tp),辛島文雄(p),俵山昌之(b),小松伸之(ds),楠井五月(b),石塚まみ(p),高田ひろ子(p)

« Jackie McLeanの"Dynasty":一体聞いたのは何年ぶりだろうか? | トップページ | これも久しぶりに聞いたUrban Knights »

ジャズ(2016年の記事)」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

五十嵐一生さんのTwitter経由でブログを拝読いたしました。
昨晩の感動を共有していた者です。
素晴らしいライブでしたね。
ピアノの石塚さんにお聞きしたところ、2ndの1曲目はカーラブレイのLawnsという曲だそうです。演奏も曲も良かったですね。

お邪魔いたしましたm(_ _)m

kmqさん,こんばんは。はじめまして。そして,コメントありがとうございます。

"Lawns"ですか。多分Carla Bleyの曲ですね。いい曲だって話は聞いていましたが,聞いたことはあったはずでも,ライブの場で認識できないのは修行が足りませんね(笑)。

いずれにしても,非常にいいライブだったと思いますし,あの場にいられたことを素直に喜びたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/63875404

この記事へのトラックバック一覧です: 五十嵐一生と辛島文雄のライブ:感動した!:

« Jackie McLeanの"Dynasty":一体聞いたのは何年ぶりだろうか? | トップページ | これも久しぶりに聞いたUrban Knights »

Amazon検索

2017年おすすめ作