2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 懐かしい~!Rachel Zの初リーダー作。 | トップページ | 夏の暑苦しさを抑制してくれるBert Jansch »

2016年7月11日 (月)

"Any Other Fool"が聞きたくて購入したナベサダの"Front Seat"

"Front Seat" 渡辺貞夫(Elektra)

Front_seat80歳を過ぎても,まだまだ現役で頑張る渡辺貞夫である。ミュージシャンというのはある程度の年齢を越えてしまう(早逝しなければ,と言ってもよいが...)と,非常に長命化するように思えるが,ナベサダもそんな感じかもなぁと思う。今後も私も含めた栃木県出身者の誇れる代表として,活躍して欲しいものである。

ナベサダが米国進出を果たし,全米ジャズ・チャートの#2に躍り出たのは"Randevouz"であっただろうか?その後も順調にリリースを続けたナベサダだったが,私がナベサダのアルバムをリアルタイムで買ったのは"Orange Express"が最後だったように思う。正直言って,アメリカ進出が本格化して以降,以前ほど魅力を感じなくなってきていたのである。特に"Fill up the Night"がつまらないという印象が強かったせいもあるかもしれない。

そんな私がこのアルバムを購入したのは,私の在米中のことである。当時の米国のFMではスムーズ・ジャズ・ステーション全盛のような感じになっていたが,私が家にいて,CDで音楽を聞いていないときに掛けっ放しにしていたのが,今は亡きCD101.9ことWQCD New Yorkであった。そのCD101.9で頻繁にプレイバックされていたのが,Patti Austinがヴォーカルを取る"Any Otehr Fool"であった。そして,この曲が非常に魅力的に聞こえた私はこの1曲が聞きたくて,このCDを購入したようなものである。

このアルバムは,George Duke,Robbie Buchanan,そしてRussell Ferranteの3人がプロデュースを分担しているが,この当時,こういうスタイルは結構多かったと思う。そして,このアルバム,結構いい曲が揃っていて,今聞いても結構楽しめる。確かにスムーズ・ジャズ的サウンドではあるが,甘さに流れるわけではないし,音楽のクォリティも結構高い。なので,今回久しぶりに通しで聞いても,最後まで楽勝で聞き通せてしまった。

常々,私はナベサダのオリジナルって,メロディ・ラインとしては面白くないと思っているのだが,本作の曲は結構粒が揃っている。但し,上述の"Any Other Fool"はRobbie Buchanan作であり,明らかに曲の個性が違うのが面白いが,やっぱりこれはいい曲だと思う。相対的に評価すれば,星★★★★には値する佳作だと思える。

私は92年の6月まで米国にいたのだが,その年の3月にナベサダは,今は亡きBottomlineに自身のグループで出演している。当時の友人たちと見に行ったのも懐かしいが,よくよく当時の情報を見てみれば,ナベサダの出演の翌日にはTribal Techが出ていたという事実。その前年に私はTribal Techを別の場所で見ていたので,まだまだ何度も追っかけるって感じではなかったってことだな(笑)。全くの余談になってしまった(爆)。

Personnel: 渡辺貞夫(as, sn), George Duke(key), Robbie Buchanan(key), Russell Ferrante(key), Paul Jackson, Jr.(g), Abraham Laboriel(b), Neil Stubenhaus(b), Jimmy Haslip(b), Carlos Vega(ds), Jeff Porcaro(ds), John Robinson(ds), Paulinho da Costa(perc), Alex Acuna(perc), Patti Austin(vo), Syreeta Wright(vo), Alex Brown(vo), Carl Carwell(vo)

« 懐かしい~!Rachel Zの初リーダー作。 | トップページ | 夏の暑苦しさを抑制してくれるBert Jansch »

ジャズ(2016年の記事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/63890221

この記事へのトラックバック一覧です: "Any Other Fool"が聞きたくて購入したナベサダの"Front Seat":

« 懐かしい~!Rachel Zの初リーダー作。 | トップページ | 夏の暑苦しさを抑制してくれるBert Jansch »

Amazon検索

2018年おすすめ作

2017年おすすめ作