最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« David Bowieが亡くなってしまった...。 | トップページ | David Bowieつながりで改めてDonny McCaslinを聞く »

2016年1月12日 (火)

出張中に見た映画(16/01編):今回は7本見た私。その1本目は「ブリッジ・オブ・スパイ」。

Bridge_of_spies「ブリッジ・オブ・スパイ("Bridge of Spies")」('15,米/独/印,Dreamworks)

監督:Steven Spielberg

出演:Tom Hanks, Amy Ryan, Alan Alda, Mark Rylance, Austin Stowell, Will Rogers

David Bowieの訃報のショックも癒えない状態だが,"Life Goes on."なので,ストック記事をそのままアップしよう。

特に長距離の海外出張時の楽しみの一つが機内エンタテインメントで結構な数の映画を見られることだが,今回は8本の映画を見たのだが,最後の1本は途中で成田に着いてしまったので,それをカウントからはずすと,今回は都合7本である。今回の出張では時差ボケがひどく,帰りの便では珍しくかなりの時間寝ていたので,前回のNYC出張よりは本数が減ってしまったが,それでも結構いろいろな映画を見ることができた。

往路の1本目に選んだのが,日本では公開されたばかりの「ブリッジ・オブ・スパイ」である。これは劇場に見に行こうかと思っていた作品なので,今回見られたのはラッキーであった。

この映画は冷戦期の米ソ及び東独のやり取りを描いたものであるが,実話であるからストーリーに重みがあるのは当然だが,Coen兄弟を脚本に迎えたのはやはり影響が大きいと思わせる映画であった。脚本がしっかりしている映画は見ていて面白い。しかも演出はSpielbergなのだ。はずれることは想定しにくい。

Spielbergがインタビューでも語っている通り,この映画は非常にセリフの多い,"Conversational"な映画であるが,それを映像として見せることに気を使っていることがよくわかる作りになっており,それが非常にバランスよく映画として成立していることを感じさせるのは立派だと思う。一部,ややストーリー展開を急いだと思わせる部分がないわけではないが,優れた脚本,演出,演技が相俟って,いい映画ができるということの証左のような映画。Tom Hanksもいいが,ロシア人スパイを演じたMark Rylanceがオスカーの助演男優賞にノミネートされれば,受賞するのではないかと思わせる演技である。いずれにしても,アカデミーが好きそうな映画ではある。星★★★★☆。

« David Bowieが亡くなってしまった...。 | トップページ | David Bowieつながりで改めてDonny McCaslinを聞く »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/63027893

この記事へのトラックバック一覧です: 出張中に見た映画(16/01編):今回は7本見た私。その1本目は「ブリッジ・オブ・スパイ」。:

« David Bowieが亡くなってしまった...。 | トップページ | David Bowieつながりで改めてDonny McCaslinを聞く »

Amazon検索

2017年おすすめ作