最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 非常に懐かしいなぁ:"Jim Hall Live in Tokyo" | トップページ | Konitz / Hadenデュオを聞いていて芽生えた疑問 »

2015年12月13日 (日)

シリーズへのオマージュ感たっぷりの"Spectre"

Spectre「スペクター("Spectre")」('15,英/米,MGM/Columbia)

監督:Sam Mendez

出演:Daniel Craig, Christoph Waltz, Léa Seydoux,Ralph Fiennes, Ben Whishaw,Naomie Harris,Monica Bellucci

私が「007」シリーズのファンであることはこのブログにも書いてきたことだが,その最新作である「スペクター」を見てきた。「スペクター」と聞けば,Sean Conneryの時代から,「悪の組織」としての敵役であることは誰しもが知っていることであるが,今回の映画ではDaniel Craigのシリーズにおけるその存在が明らかになっていて,それはそれでシリーズへのオマージュとしては認められるものと思う。列車での格闘シーンは「ロシアより愛を込めて」を意識していることは明らかであるし,旧式のアストン・マーチンや「猫」も出てくるしねぇ。

だが,Daniel Craigが主演するようになって,私はこれまでも尺の長さを気にしてきたのだが,今回も148分というのはちょっと長いなぁと言わざるをえない。そもそも,冒頭でのメキシコのシークエンス等はアクションは派手派手しいのだが,もう少しスピード感のある演出ができそうなものであるし,一つ一つのプロットが必要以上に長く感じられる。これは演出によるものもあれば,編集によるものもあるだろう。だが,この作品に問題があるとすれば,シナリオ上,なんでそうなるのかというところが,今ひとつよくわからない要素が多いことではないか。「突っ込み」を入れようとすれば,いくらでも入れられるところに弱さを感じさせるのである。Monica Bellucciがこの映画に本当に必要だったのかとだって言えてしまう。

そうは言っても,大エンタテインメントとしてのこのシリーズとしての水準は満たしていると思うし,大いに楽しんだ私なのだが,前作「スカイフォール」に比べると,作品の出来には不満が残る部分が多い。その中で,今回の悪役であるChristoph Waltzの憎々しさはいいと思うし,Léa Seydouxがどんどん綺麗に見えてきてしまって,映画を見ながらいいねぇなんて思っていた(笑)。

ストーリー展開として,Danel Craigのシリーズとして落とし前をつけたって感じなので,これでDaniel Craigはお役御免かもしれないなぁ。だとすれば,誰が次にやるのかも気になるところではあるが,彼のシリーズは4本総合して考えると,なかなかよかったとは思っているが,本作については星★★★☆だなぁ。

« 非常に懐かしいなぁ:"Jim Hall Live in Tokyo" | トップページ | Konitz / Hadenデュオを聞いていて芽生えた疑問 »

映画」カテゴリの記事

コメント

アクションものはあまり見ないのですが、私も007シリーズとミッション・インポッシブルのシリーズは見ます。Daniel Craigは、どうも今回が最後の様です。前回のSkyfallでのスーツが窮屈な感じだったのが気になっていたのですが、今回のスーツは筋肉にしっくり馴染んでいるようで、そこだけは良かったかなと。周りの常連役者がどんどん代替わりしていくところ、ミッション・インポッシブルと007で似通ってきました。主演まで新陳代謝する007と主演が変わらないので主演が若作りするミッション・インポッシブルの違いぐらいしか、見分けがつかなくなってきました。

カビゴンさん,こんにちは。「ミッション・インポッシブル」との対比は面白いですねぇ。

確かに今回の作品で,一応のストーリーは完結していますので,Daniel Craigはこれで終わりということは間違いないと思います。そうは言いながらエンド・ロールにはきっちり"James Bond Will Return."と書いてありましたから,シリーズの継続は安泰ってところでしょう。

但し,Craigの個性が結構出ていた4本でしたので,本当に次の役者は大変だと思いますね。ただ,もう荒唐無稽な感じには戻して欲しくないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/62855147

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズへのオマージュ感たっぷりの"Spectre":

« 非常に懐かしいなぁ:"Jim Hall Live in Tokyo" | トップページ | Konitz / Hadenデュオを聞いていて芽生えた疑問 »

Amazon検索

2017年おすすめ作