最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 濃い~メンツによる"Spectrum"40周年記念ライブの実況盤 | トップページ | 来日目前,J.D. Southerの新譜はタイトル通りのソフトな仕上がり。 »

2015年5月20日 (水)

Cassandraが変化球なら,これは正調Billie Holidayトリビュートと言いたいJosé James盤

Jos_james"Everyday I Had the Blues" José James(Blue Note)

Scott Henderson,Billy Cobhamとハードな路線が続いたので,ここはちょっと落ち着いた音楽ということで,本日はJosé Jamesである。国内盤は結構早く出ていたが,輸入盤のリリースを待っていたら,時間が経ってしまったが,まぁよかろう。

今年はBillie Holiday生誕100周年ということで,Cassandra Wilsonもトリビュート盤をリリースし,あれはあれで素晴らしい出来であったが,ほぼ同時期に出たJosé James盤を,入手が少し遅れてしまったが,ようやくちゃんと聞くことができた。Cassandra Wilson盤はあれはあれで高く評価した私であるが,Cassandraがどちらかというと変化球という色彩もある中,このJosé James盤は,極めて正統的なジャズ・ヴォーカルとして,きっちりトリビュートした感覚が強いアルバムで,とにかく渋い出来である。正直言って,Cassandra盤とどっちが好きかと聞かれたら,こっちと言ってしまいそうな気がする。このブルージーな感覚,真正ブルーズ・シンガーをも凌駕すると言っては言い過ぎか。それほどしびれるアルバムなのである。

ここで聞かれるJosé Jamesの声もよければ,伴奏の3人も素晴らしい。相当落ち着き払った演唱とも言えるので,刺激が少ないと感じる向きもあろうが,これはBilly Holidayの音楽を,José Jamesの正統的解釈で現代によみがえらせるという意味で,大成功していると思えるのである。私にとっては,これは文句のつけようのないヴォーカル・アルバムであり,数あるJosé Jamesのアルバムの中でも最も高く評価したい逸品。とにかく,これは真剣かつ真面目なトリビュート・アルバムである。滅多にジャズ・ヴォーカルを買わない,あるいは聞かない私であるが,これは別格として評価したい。星★★★★★。私の感覚では,今年のベスト盤の一角を担うと思っている。それぐらいの作品である。こんなアルバムに仕上げたプロデューサーとしてのDon Wasの手腕も見事。さすがだ。

Personnel: José James(vo), Jason Moran(p, rhodes), John Patitucci(b), Eric Harland(ds)

« 濃い~メンツによる"Spectrum"40周年記念ライブの実況盤 | トップページ | 来日目前,J.D. Southerの新譜はタイトル通りのソフトな仕上がり。 »

ジャズ(2015年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

音楽狂さん
こんにちは。ジャケットを含めたパッケージとしてとても完成度の高い作品ですね。Don Was流石だなって感想をもちました。こうした伝統を大切にしつつも現代のフィルターで世に作品を出すという能力がDon Wasは凄いです。80年代的な色に染まっていたストーンズもこっちよりに戻しましたしね。
ドブルースでない分、TPOを選ばず聞けるアルバムとなったのがよかったです。

こちらからもリンクさせて頂きます。
http://musicpromenade.blogspot.com/2015/05/jose-james-yesterday-i-had-blues-music.html

とっつぁんさん,おはようございます。

今やDon WasはBlue Noteの社長ですが,Manfred Eicherのようなオーナー社長ではないですが,A&R兼プロデューサー業を継続しているのはいいことですね。この作品もそうした活動の果実です。

これはマジでいいと思います。彼がプロデュースしたStonesやBonnie Raittも久々に聴きたくなりました。

閣下、トラバありがとうございました。

バレンタインデーの朝にホセ・ジェイムズに「Good Morning…」と語りかけられる幸せ。。を かみしめることができた名盤だとおもいます。(意味不明)
素晴らしいトリビュート作だとおもいました。しびれましたね♪

Suzuckさん,こんばんは。TBありがとうございます。

記事には書かなかったんですが,この人の声って色気あるなぁなんて思っている私です。マジでナイスなアルバムなので,幅広い方々に聞いてもらえるようプッシュしちゃいますね。

ただ,アルバムが出る前に来てしまうのは,プロモーションとして問題でしたね。聞きに行かなかったのはもったいなかったと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/61602512

この記事へのトラックバック一覧です: Cassandraが変化球なら,これは正調Billie Holidayトリビュートと言いたいJosé James盤:

» バレンタインデーは「Yesterday I Had The Blues / Jose James」で決まり♪ [My Secret Room]
Happy Valentine's Day! 今日は、バレンタインデーでっす。 [続きを読む]

« 濃い~メンツによる"Spectrum"40周年記念ライブの実況盤 | トップページ | 来日目前,J.D. Southerの新譜はタイトル通りのソフトな仕上がり。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作