2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 出張の合間に...。 | トップページ | 今年のオスカーについて。 »

2015年2月23日 (月)

出張の移動前に「アメリカン・スナイパー」を観た。凄い映画だ!

Image「アメリカン・スナイパー ("American Sniper")」(’14,米,Warner Brothers)

監督:Clint Eastwood

出演:Bradley Cooper, Sienna Miller, Kyle Gallner, Sammy Shiek

もはや巨匠の域に入ったClint Eastwoodの新作である。米国での評判も高く,公開直後にもかかわらず,オスカーにノミネートされているが,それも当然と思える傑作である。前作「ジャージー・ボーイズ」もいい映画だったとは思うが,キネ旬の年間1位にはちょっと...って感じもしていた私である。しかし、本作は凄まじい緊張感の中に,Eastwoodらしいヒューマニズムも感じさせ,私は感動し,実はエンド・ロールの間,涙していた。まさに掛け値なしの傑作。

戦争により,人間の心が病んで行くさまは痛々しいが,その現実を極めて冷静に描きつつも,エンタテインメントとしても成立させたこの映画は,私なら「ジャージー・ボーイズ」よりはるかに高く評価しなければならないと思う。演出,演技,シナリオ,カメラのどこを取っても穴が見つからないと言ってもいい作品である。実は私は,この映画を二日酔いで淀んだ頭の状態で観ていたのだが,132分の間,一瞬たりとも集中が切れなかったことが,私のこの映画への評価を決定づけている。

戦争の残酷さを示すために,かなりきつい映像も含まれているため,R15+は止むを得ないと思うが,若い世代にもこの映画を観て,いろいろ考えて欲しいなんて,ついつい年寄り臭いことを考えてしまった。その一方で,エンタテインメントとしても一級の作品として,私は完全に打ちのめされた。オスカーを取れるかはわからないが,これは私にとっては極めて印象深いものとなった。喜んで星★★★★★とする。

本当にClint Eastwoodという人は凄い人である(きっぱり)。是非多くの人に観て欲しいと感じてしまった。

« 出張の合間に...。 | トップページ | 今年のオスカーについて。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

ハンカチ三枚…よっしゃ~泣いてくるぞ~
クリント・イーストウッド 私の映画歴に欠かせないアクターですからね!

映画最後、キャスティングネームが写し出され トランペットの高い音色、一気に涙が溢れた。
二時間もの間 何故私はスクリーンを見続けることが出来たのだろうか?日本人の私、アメリカ人とは見かたが違うのだろうか?
イーストウッド素晴らしい、凄い作品を見せてくれました。

しまちゃんさん,こんばんは。

早速ご覧になられたようですね。それまで泣くような映画ではないのに,エンド・ロールで泣いてしまう感覚,お分かり頂ければ幸いです。その感覚を多くの人とシェアしたいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/61177877

この記事へのトラックバック一覧です: 出張の移動前に「アメリカン・スナイパー」を観た。凄い映画だ!:

« 出張の合間に...。 | トップページ | 今年のオスカーについて。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作