最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 仙台にて食したもの | トップページ | ギャグのようなタイトルだが,中身はなかなか面白いJames Farmの第2作 »

2014年12月 9日 (火)

見たかった「インターステラー」をようやく観に行った

Interstellar 「インターステラー("Interstellar")」('14,米,Warner Brothers/Paramount)

監督:Christopher Nolan

出演:Matthew McConaughey, Anne Hathaway, Jessica Chastain, Michael Caine, John Lithgow, Ellen Berstyn, Matt Damon

今年の初めから今年最も見たいと思っていた映画が本作である。そもそもChristopher Nolanの作りだす世界は,エンタテインメント的な要素と,哲学的とも思える要素,あるいは人間の心の暗部等が混然となって,いつも私をしびれさせてくれるから,自然と期待値も高まる。今回の作品も予告編が公開された段階から,本当に期待していた作品である。だったら,公開早々から見に行けや!という声も飛んできそうだが,出張続きでそうも行かなかったのである(苦笑)。だが,ここに来てようやく家族ともども見に行くことができた。

結論から言えば,非常にNolanらしい作品である。サイエンス・フィクションとしてのダイナミズム,輪廻のようにさえ感じさせる不可思議なシナリオ,そして今回の映画における決定的な要素としての親子愛等が相俟って,今回も非常に優れた作品となったと思う。昨年の「ゼロ・グラビティ」と似たような映像がないわけではないので,その視覚効果に大きな驚きはないとしても,映像としては勝るとも劣らないものと思える。

役者は地味なのか豪華なのかわからない布陣であるが,私にはEllen Berstynが非常に懐かしかった。また,10歳の娘,Murphを演じるMcKenzie Foyを含め,特に私を泣かせてくれたのは親子の描写である。家族の手前,号泣とは行かなかったが,秘かに何度か涙していた私である(苦笑)。いずれにしても,どんな映画にも賛否両論はあるとしても,この映画を嫌いだって人はそうはいないだろう。私は十分に元を取ったと思っているし,これだけの映画はなかなか作りたくても作れない。ということで,星★★★★☆。Christopher Nolanという人は信頼に値する作り手だと改めて思った私である。

それにしても,昨年同様,1年に24本は映画館に映画を見に行きたいと思っていた私だが,12月も過ぎたこの段階でまだ17本である。これでは到底目標には到達できないが,せめて年内にあと1本は見に行きたいなぁ。

« 仙台にて食したもの | トップページ | ギャグのようなタイトルだが,中身はなかなか面白いJames Farmの第2作 »

映画」カテゴリの記事

コメント

[宇宙]…今宵は月が綺麗だねぇ~等のレベルではないのです! (ブラックホール)の存在を知ったのは?小学6年生の時です。全校300人程の田舎の小さな図書室。
顕微鏡を初めて覗いたのも小6…感動は同様でした。あれから半世紀も過ぎました!良い、大変良い映画でした!家族愛でしたね。

シマチャンさん,こんにちは。返事が遅くなり申し訳ありません。

宇宙っていうのはロマンに溢れていていいですね。ハッブル望遠鏡のおかげで、今までと違う宇宙の姿を見られるようになったのも素晴らしいことです。

この映画は,リアリティって意味ではどうなのよって話もあるでしょうが,期待通りの出来だったと思います。

本日、見ました。インセプション同様一度見たぐらいでは、ストーリーもよく理解出来ませんでしたが、ノーラン監督またまた凄いのを作りましたね。感動しました。この監督は、こういう分野では、もう誰にも負けませんね。

カビゴンさん,こんばんは。そうですか,ご覧になりましたか。

そうですよねぇ。このある意味「訳のわからない」ところがあるのがChristopher Nolanの真骨頂ですよねぇ。「インセプション」もそうでしたが,おっしゃる通りで,1回でなく,2回は見ないとちゃんと理解できない部分はありますが,そういうことは抜きにして,映像だけでも圧倒する力を持っていますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/60774450

この記事へのトラックバック一覧です: 見たかった「インターステラー」をようやく観に行った:

« 仙台にて食したもの | トップページ | ギャグのようなタイトルだが,中身はなかなか面白いJames Farmの第2作 »

Amazon検索

2017年おすすめ作