最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 出張中に見た映画:14/8~9月編 最後は「マレフィセント」 | トップページ | Antonio Sanchez:3組のトリオで演じた強烈な演奏集。これは凄い。 »

2014年9月14日 (日)

追悼,Joe Sample

Joe_sample 今日は全く違う記事をアップする予定だったのだが,Joe Sampleの訃報に接し,急遽予定変更である。

Joe SampleはCrusadersのJoe Sampleとしても,あるいはソロ・アーティスト,セッション・ミュージシャンとしてもいい仕事を残した人だったが,まだ75歳ということで,ちょっと早い死だと思う。Facebookには7月の段階では写真がアップされていたが,その後,8月に予定されていたRonnie Scott'sでのライブがキャンセルされて,何らかの健康上の状態の急変があったのではないかと想像される。

いずれにしても,この人の音楽に関しては,Joe Sampleその人を知らない人々も,その音楽には接したことがあるはずだと言えるぐらい,FM放送のジングルや小売業のBGMでもよく使われていた。それだけ,ポップで聞き易い感覚がありながら,クォリティもちゃんと確保した音楽を演奏する人であったと思う。そして,Joe Sampleの特徴はそのピアノ・タッチの美しさであった。Clear & Crispとでも言いたくなるようなJoe Sampleのピアノの音がもう聞けないのは非常に寂しいが,これまでの音源で彼を偲ぶこととしたい。ということで,私が今回,追悼を込めて聞いているのは"Sample This"であるが,やはりいい曲が多いなぁとつくづく思わされた私であった。

R.I.P.

« 出張中に見た映画:14/8~9月編 最後は「マレフィセント」 | トップページ | Antonio Sanchez:3組のトリオで演じた強烈な演奏集。これは凄い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9月12日 75歳 合掌...

ジョン暖簾さん,こんにちは。

私はR.I.P.と書きましたが,Larry CarltonはP.I.P.と書いていました。見慣れない表現だなぁと思っていたら,"Peace in Paradise"の略語だそうです。なるほどなぁって感じです。いずれにしても,ご冥福をお祈りします。

こんにちは
私も半日Sam;ple This等聴いておりました。
私はこれが一番好きでした、
http://ameblo.jp/otremazul/entry-11924733523.html
リンク貼らせていただきます。

Izu-Ochoさん,こんにちは。リンクありがとうございます。

"Voices in the Rain"ですか。私は保有していませんが,学生時代にジャズ喫茶でよく聞きました。そういう時代でした。懐かしいです。

昨夜、訃報のニュースを知り、彼の出ているYouTubeをいくつか見ながら、、懐かしい音に、当時を振り返っています。
私も、あのピアノのタッチが好きでした。水の流れの様な音が、どういうタッチから生まれるのか、どうしても知りたくて、移転前のブルーノート東京、友人と出掛け、友人が、まだ幼児の子供を連れて、途中席を立たなくてもよいように、オムツまではかせて、万全体制で最前列で見たこと。
ジョーが、最後まで静かに聞いていた友人の子供に、ほめてくれたこと。
青春時代の思い出まで、全てが頭の中を駆け巡ります。
ああ、この曲も好きだった、これも好きだった、、これほど夢中になったピアニストは、数人しかいません。
息子さんとのトリオでは、師匠として、父としての厳しい一面もステージで観ました。
私にとっての音楽をさらに、広げてくれた人、恩人の一人でもあるかもしれません。
この人に出会わなければ、こういう生き方をしなかった、そう言い切れる人。
彼に影響を受けた人は多いでしょうね。
惜しまれますが、神様との期限付きの時間、彼の人生をたたえ、ご冥福を祈ります。

ひまわりさん,こんばんは。

ブルーノートのくだりは,Joe Sampleの人柄を感じさせるものですね。アコースティック・ピアノでもRhodesでもちゃんと個性を打ち出せる人でしたが,どちらも好きでした。本当に惜しい人を亡くしましたが,彼が残した音楽的な遺産は大きいですから,感謝しながら改めて彼の音楽を聞きたいと思います。

こんにちは!いやあ本当に残念です!いまこのHPで知りました。

takeotさん,こんにちは。

Joe Sampleが普通に存在するかしないかの違いって,実は結構大きいのではないかと思いますが,今は彼の演奏を振り返るしかないという現実にはやはりショックを受けますよね。あまりに急でしたし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/60311464

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼,Joe Sample:

« 出張中に見た映画:14/8~9月編 最後は「マレフィセント」 | トップページ | Antonio Sanchez:3組のトリオで演じた強烈な演奏集。これは凄い。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作