2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« ちょっと感じが変わったような気がするSomiの新譜 | トップページ | 出張中につき。 »

2014年7月23日 (水)

Steve Miller Bandの大ヒット・パレード

Steve_miller_band_live "Steve Miller Band Live!" Steve Miller Band (Capitol)

昨日に続いて懐メロである。私が"Fly Like an Eagle"にしびれたのが1976年のことであるから,もう40年近くも前のことである。今でも件のアルバムは私は相当好きだと言ってもいいが,そうは言ってもSteve Miller Bandが超メジャーだったのはその後6~7年のことだったと思う。このライブ盤も彼らの大ヒット・パレードのような選曲にも関わらず,ビルボードのポジションは125位どまりだったことを考えると,既にこの段階で人気のピークは過ぎていたということである。

だが,こうして久しぶりに聞いてみると,やっぱりまだまだ勢いがあったよねぇという感じで,私としては懐かしいやらなんやらで結構楽しんで聞いてしまった。今の時代だったらありえないような収録時間(39分弱)だが,どうせならベスト盤的に2枚組にしてもよかったものを,1枚で完結させるところがまた潔く感じてしまう。いずれにしても,ポップさとブルージーな感覚をうまくバランスさせたバンドだったなぁと思ってしまった。

本作にはBoz Scaggsがこのバンドにいた頃(アルバムで言えば"Sailor"収録)の曲である"Gangster of Love"や"Living in the USA"も収録されているが,この2曲が結構魅力的なところを感じさせて,非常にいい感じである。いずれにしても,往時のヒット曲を次から次へと繰り出し,ライブの場に入れば,オーディエンスは絶対楽しんだだろうねぇと思ってしまう。だが,この人,日本には来たことがないようなので,絶頂期のライブに触れる機会はなかったのだが,これを聞いていればライブ・バンドとしてもまぁまぁいけていたと思える。まぁ,ブルーズ指向も結構強い人たちだったから,日本での受けは限定的だったかもしれないが,今年の夏はJourney,Tower of Powerとアリーナ・ツアーをやっているんだから,米国では今でもある程度いけているということであろう。

正直言ってしまえば,このライブの演奏って軽いなぁとも思うのだが,沢山ヒット曲を聞けてOK,OKっていうこちらも軽いノリで聞いていれば何の問題もない。歴史に残るアルバムでもなんでもないが,エンタテインメント・アルバムとして楽しめばいいという作品だろう。私は好きなのは言うまでもない(笑)。星★★★★。

Recorded Live at the Pine Knob Amphitheater, Detroit on September 25, 1982.

Personnel: Steve Miller(vo, g), John Massaro(g), Kenny Lee Lewis(b), Norton Buffalo(hca), Byron Allred(key, synth), Gary Mallaber(ds, perc, key)

« ちょっと感じが変わったような気がするSomiの新譜 | トップページ | 出張中につき。 »

ロック」カテゴリの記事

コメント

いつも覗くだけで失礼しております。
スティーブ・ミラーのバンドに対する重過ぎず軽過ぎずのバランスは堪りませんね。遊び心ある音にも人柄が出ているようで一度は生で聴いてみたいものです。Fly Like an Eagleのリマスター盤にて2005年のライブ映像が観られますが、あのノリにどっぷり浸かりたくなります。

kingyoさん,こんにちは。返事が遅くなりました。

話題にされているリマスター盤は昔記事にしました。よろしければご笑覧下さい。今でも現役でやっている彼らですが,日本ではどうですかねぇ。今年の彼らのツアーのようにJourney,Tower of Powerとのジョイントなら集客も問題なさそうですが。

http://music-music.cocolog-wbs.com/blog/2007/02/steve_miller30_46da.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/60015366

この記事へのトラックバック一覧です: Steve Miller Bandの大ヒット・パレード:

« ちょっと感じが変わったような気がするSomiの新譜 | トップページ | 出張中につき。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)