最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 濃いメンツを揃えたDavid Binneyの変態ファンク・アルバム | トップページ | これだけは書かずにはおれないので書いておく »

2014年7月 1日 (火)

出た!Brad Mehldau参加のJimmy Cobbリーダー作

Jimmy_cobb "The Original Mob" Jimmy Cobb(Smoke Sessions)

Brad Mehldauのバイオグラフィを見ていると,彼がJimmy Cobbのバンド,"Jimmy Cobb's Mob"に参加していたことがあることはわかっていたのだが,レコーディングは残されていない。それは彼がまだティーンエイジャーの頃とも言われているし,そもそもNew School時代にはJimmy Cobbに指導されていたそうである。

今回,地味ながら実力のあるミュージシャンのアルバムをリリースしているSmoke Sessionsレーベルから本作がリリースされることはたまたまネットで知ったのだが,タイトルを見て反応した私が,その直感どおりBrad Mehldauの参加を知って,このアルバムを速攻で注文したことは言うまでもない。そして,このアルバムはいつものMehldauとは異なった,よりコンベンショナルなピアノ・プレイが聞ける。Jimmy Cobb曰く,彼は若かりし頃のMehldauのピアノ・プレイにWynton Kellyのような感覚をおぼえていたらしいが,なるほどそういう風にも聞こえる。いずれにしても,これは正調ハード・バップって感じの音楽である。

冒頭の"Old Devil Moon"のイントロこそ,現在のBrad Mehldauを感じさせる音であるが,その後は快調に飛ばすモダン・ジャズ・ピアニストという感じである。だが,唯一含まれるMehldauの"Unrequited"は彼のトリオの演奏とはだいぶ趣が違っている。これはJimmy Cobbの叩き方がJorge RossyやJeff Ballardとは違うからだが,Cobbのドラミングは必ずしも,Mehldauの曲と合っているわけではないところはご愛嬌である。ちょいとドタドタ感が強いのだが,よくよく考えてみれば,Jimmy Cobb,85歳でなので,その年齢を考えれば仕方がないかなって気もするが,十分にかくしゃくとしたドラミングを披露していると言ってもよい。そうしたドラミングを考えると,むしろ,"Unrequited"のような曲は入れない方がよかったかもなぁとも思いつつ,楽しめるアルバムとなっている。

このメンバーが集うのは20数年ぶりということだと思うが,ギターのPeter BernsteinとBrad Mehldauはことあるごとに共演しているのに対し,少なくともBrad MehldauにとってはJimmy Cobbとは久しぶりの共演のはずである。そうした彼の姿勢は,Jimmy Cobbへのリスペクトだと考えるべきだろうが,ここでは全くの自然体でピアノに向かう彼の演奏ぶりを楽しめただけでも私はOKである。星★★★★。

尚,余談だが,このアルバムはNYCのクラブ,Smokeにおいて,聴衆を入れない状態で録音したものだそうである。Smokeってアップタウンなんで行ったことないなぁ。そもそも,NYCだって暫く行ってないし。次はいつ行けるのやら(笑)。

Recorded on February 3, 2014

Personnel: Jimmy Cobb(ds), Peter Bernstein(g), Brad Mehldau(p), John Webber(b)

« 濃いメンツを揃えたDavid Binneyの変態ファンク・アルバム | トップページ | これだけは書かずにはおれないので書いておく »

Brad Mehldau」カテゴリの記事

ジャズ(2014年の記事)」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

ピーターソン、パウェル、エバンス♪
東京での学生時代にレコード店で出会えた チック・コリアにキース・ジャレット
音楽狂さんからの情報♪Brad Mehldau
時代はCD 感謝

シマチャンさん,こんばんは。

私ごときの情報でもお役に立てれば何よりです。Brad Mehldauに関しては,追い掛けるに値するミュージシャンという認識でやっていますが,最近は情報が足りないですねぇ。でも頑張ります。

このCD、中年音楽狂さんの情報で手に入れました。どうもありがとうございます。

メルドーはいつもよりは普通にやっているような感じではあるけれども、自分流にやりたくてうずうずしているフレーズがあちこちにあり、それを聴いているだけでも楽しいです。メンバーも曲も良いので、アルバムごと楽しめるということもあります。

TBさせていただきます。

910さん,こんばんは。TBありがとうございます。

私もたまたまこのアルバムは見つけましたが,嗅覚が働いたのは事実です。"The Original Mob"ですからねぇ(笑)。

おっしゃる通り,いつもよりは控え目なMehldauが聞けるという点では非常に興味深い作品です。高齢者を立てるのがうまいなぁって感じですが,これはこれとして楽しめばいいと思います。

追ってこちらからもTBさせて頂きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/59904290

この記事へのトラックバック一覧です: 出た!Brad Mehldau参加のJimmy Cobbリーダー作:

» The Original Mob/Jimmy Cobb [ジャズCDの個人ページBlog]
ブラッド・メルドーが全面的に参加しているアルバム。実は、中年音楽狂さんのブログの [続きを読む]

« 濃いメンツを揃えたDavid Binneyの変態ファンク・アルバム | トップページ | これだけは書かずにはおれないので書いておく »

Amazon検索

2017年おすすめ作