最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« ブラジル,勝つには勝ったが,痛過ぎるNeymarの負傷。 | トップページ | "Jasmine"と同一路線の未発表テイク集 »

2014年7月 6日 (日)

7/6に行われた準々決勝2試合について

いよいよW杯も佳境である。準々決勝は本当の実力チームがぶつかるということで,接戦が期待されるものだが,今朝行われた2試合もそういう感じだった。

Higuain アルゼンチン~ベルギー戦は,ベルギーのオフェンスが機能せず,途中までは全然面白くない展開だったのだが,同点を狙ったパワー・プレイ開始後のベルギーの怒涛の攻めは迫力があった。ただ,一瞬の判断の迷いで,得点機を逃したのは惜しかった。特にLukakuがゴール前に持ち込んだ時は自分でシュートまで持って行くべきだったように思えた。正直なところ,パワー・プレイに入るまでのベルギーの攻撃はボール回しばかりさせられている印象が強く,日本代表の試合を見ているようなフラストレーションがたまっていただけに,終盤の怒涛の攻撃がもう少し早く出ていればと思えた試合である。しかし,この試合,そうは言っても,相手ディフェンスに当たったボールに鋭く反応し,ハーフ・ボレーのようなかたちで見事なシュートを決めたHiguainの力は素直に認めなければならないだろう。ベルギーにとってはハードラックだったとも言えるが,Higuainの反応が鋭過ぎである。超一流のプレイとはこういうものだと思わせる見事な決勝ゴールであった。

Krul 一方,私が今回最も強力にサポートしたいと思っているオランダがコスタリカと対戦した試合は,オランダがボール支配率64:36で圧倒,シュート数も20:6で圧倒ということで,データだけ見れば,90分で勝てる試合を延長,そしてPK戦まで持ち込まれたのは,体力の消耗を考えると次戦のアルゼンチンとの準決勝が心配されるが,それでもPK戦の4人のキッカー(Van Persie,Robben,Sneijder,Kuyt)のキックの精度はまさに見事の一言であった。中継を見ながら,「そこに決めるか~」とひとりごつ私を,寝室から起きてきた娘が怪訝そうな目で見ていたが,それにも増して見事だったのが,延長後半終了ギリギリに投入されたKrulのPK戦での働きである。コスタリカの5人のPKに対して,全て飛んだ方向に狂いがなかったのは蹴ってから反応しているからなのかもしれないが,それにしても見事な2本のセーブであった。コスタリカとしてはあれだけ攻められていた中で,PK戦に一縷の望みを掛けていたはずだが,それを打ち砕く見事な働きっぷりであった。こうした交代のカードを最後の最後に切ったVan Gaal監督はまさに名将と言ってよい。Krulは実際にPKの対応能力は優れているのかもしれないが,この交代がコスタリカの心理に微妙な影響を及ぼしていた可能性も否定できないからである。簡単に言えば,「どんな奴なんだ」という疑念を生みだした心理戦の勝利という側面もあるように思える。だが,止めたKrulはまじで立派。「いい仕事してるねぇ」と言いたくなるような勝利であった。

これで準決勝はドイツ~ブラジル,アルゼンチン~オランダという南米対欧州という構図となり,ドイツ,オランダは完全アウェイ・モードでの戦いを強いられるが,だからこそ私は欧州を応援したいのだ。特にオランダには頑張って欲しいし,今回の戦いぶりを見ている限りは,アルゼンチンの撃破も十分に可能だろうと思わせる。とにかく,準決勝でもキレキレのRobbenと,Sneijderの強烈なシュートが見たい。こうなれば私はオランダ全面サポートである。頑張れ,オランダ!

« ブラジル,勝つには勝ったが,痛過ぎるNeymarの負傷。 | トップページ | "Jasmine"と同一路線の未発表テイク集 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

オランダvsコスタリカ戦凄かったですね!前日と同じ後半の残り15分位から見ましたが、たっぷり1時間サッカーを堪能しました。それにしても最後の切り札にキーパーを変えてどうなるのか?ハラハラしてみましたが、キーパー素晴らしかったです!
全部蹴る方向に反応してました。いよいよ準決勝が楽しみになってきました!

takeotさん,こんにちは。私も後半の終盤から見たのですが,それだけでも十分と思えるほどの戦いでした。コスタリカのディフェンスはあのオランダの猛攻に耐え,本当によく抑えたと思います。あっぱれです。

そして,この試合はやはりPK戦にオランダの凄さが集約されていました。素晴らしい選手と素晴らしい采配により準決勝進出です。アルゼンチンもいい試合をしましたが,私は実力(特に攻撃力)はオランダが上だと思います。オランダには是非頑張ってもらい,是非決勝に進出して欲しいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/59936147

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6に行われた準々決勝2試合について:

« ブラジル,勝つには勝ったが,痛過ぎるNeymarの負傷。 | トップページ | "Jasmine"と同一路線の未発表テイク集 »

Amazon検索

2017年おすすめ作