2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 祝FIFA W杯開幕ってことで,Maria Ritaで盛り上がろう!! | トップページ | Adidasの策略にはまりながら,日本代表応援モードに入る... »

2014年6月14日 (土)

しばらくはサッカー・ネタが続くかもなぁ:スペイン~オランダ戦の衝撃

Photo W杯が開幕して,いきなりの好カードが組まれたものである。前回大会の決勝戦と同じ組合せのスペイン~オランダ戦が予選リーグから見られるというのは,いささかもったいない気もするし,組合せ抽選の妙という気もする。もちろん,この対戦であるから拮抗した試合になるものと予想していたのだが,終わってみれば5-1でオランダの大勝というのはまさに想定外であった。

前半から,オランダは5バックで守備的陣形を取りつつ,非常に強いプレスで,スペインのパス・サッカーをうまく封じていた。先取点となったPKにしても,意図的なファウルではなく,たまたま足が掛かってしまったようなものであった。いずれにしても,前半はある程度スペインのオフェンスが機能する瞬間もあったが,Van Persieの同点ゴールで完全にオランダが勢いづいてしまった。それも当然のような,Van Persieの見事なジャンピング・ヘッドであり,あれを決めるか~と私はTV観戦しながらひとりごちていたのである。先日の日本代表とザンビアのテスト・マッチにおける大久保のボレーと同じような感覚であったが,まさに見事な飛び出しと対応能力である。そして,後半は一方的な展開となってしまったが,スペインのディフェンスがあそこまで崩壊すると誰が想像しただろうか。

Robben その契機となったのがVan Persieのゴールであることは事実だが,スペイン・ディフェンスに心理的なダメージを与えたのがRobbenの物凄いスピードの,切り裂くような突進力だったことは間違いない。完全に置いて行かれている状態のスペイン・ディフェンスだったのである。そして,リードを許して前がかりになったところにカウンターを食らって,オランダにいいように攻められ,ミスも多発させた結果,まさかの5失点。この得失点差マイナス4は厳しい。その後のチリ~オーストラリア戦でチリが終盤に追加点を入れ,3-1で勝ったことは,次のチリ戦におけるスペインに大きなプレッシャーとなるはずである。いずれにしても,現在のチリとの得失点差6というのは何とも厳しい。チリは既に勝ち点3をあげているので,スペイン戦はディフェンシブに戦うであろうことを考えると,本当にスペインにとっては厳しい状態に追い込まれたものである。

まぁ,次のチリ戦では絶対に勝ちに来るスペインを見ることができるはずなので,それもまた楽しみであるが,それに対して集散のスピードが異常にはやいチリがどう対応するかも見ものである。ただ,オーストラリア戦では勝ったものの,チリも攻めあぐねる時間が結構続く状態だったので,次戦でスペインにどう対抗するかは注目しなければならない。ということで,彼らの属するグループBの試合も見逃せないってことになっちゃったなぁ。

いずれにしても,明日6/15は日本対コートジボワール,そしてその前にはイングランド対イタリアなんて試合が組まれているから朝7時からの連続観戦ということにしよう。こんな状態では音楽を聞いている余裕なんてほとんどないだろうと思えた土曜日の早朝であった。

そして,明日は日本代表を応援することは言うまでもない。絶~対に勝つ!がんばれ,日本!!

« 祝FIFA W杯開幕ってことで,Maria Ritaで盛り上がろう!! | トップページ | Adidasの策略にはまりながら,日本代表応援モードに入る... »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日です!
勝ってほしいですね!楽しみです。

NHKで世界を青く ザッケローニ監督と云う番組を見ました~寝ぶそくになるのは間違いないでしょう~!

takeotさん,こんにちは。先ほど記事をアップした通りです。正直言って完敗でした。ここからの修正は大変かもしれませんが,あと2戦,全力で戦って欲しいです。

ジョン・暖簾さん,こんにちは。

週末は特に無遠慮にサッカーを見ていますので,寝不足というか,生活が無茶苦茶ですが,今日の試合では世界を青くする前に,日本が青くなっちゃいました。残念...。しかし,あれだけ香川が不調ではダメでしょう。本田は得点で「あら」の方はそんなに目立ってませんが,パスの精度は悪かったですし。厳しいですねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/59813328

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくはサッカー・ネタが続くかもなぁ:スペイン~オランダ戦の衝撃:

« 祝FIFA W杯開幕ってことで,Maria Ritaで盛り上がろう!! | トップページ | Adidasの策略にはまりながら,日本代表応援モードに入る... »

Amazon検索

2017年おすすめ作