2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 会社を休んだ日の宴(笑) | トップページ | しばらくはサッカー・ネタが続くかもなぁ:スペイン~オランダ戦の衝撃 »

2014年6月14日 (土)

祝FIFA W杯開幕ってことで,Maria Ritaで盛り上がろう!!

Corao_a_batucar "Coração A Batucar" Maria Rita(Universal)

いよいよサッカー・ファンにとっては4年に1度の祭典,FIFA W杯が開幕した。今回の開催地はブラジルってことで,当然ブラジルは優勝を狙っているだろうが,参加国には頑張って欲しいものである。もちろん,私は日本代表を応援するが,毎度のことながら私はイングランド代表を徹底応援モードである。今回はウルグアイ,イタリアと同組という厳しい組だが,予選リーグの突破はもちろん,相応にいいところまで行って欲しいし,サッカーの母国たるイングランドには何とか頑張って欲しいものである。とにかく私はイングランド・サッカーが昔から好きなのだ。日本~コートジボワール戦の前にはイングランド~イタリア戦という強烈な対戦もあるので,日曜日は朝から大変である。

それはさておき,Maria Ritaである。今回はサンバ,サンバ,サンバである。冒頭の"Meu Samba Sim Senhor"を聞いて,私はElizeth Cardosoが歌っているかのような錯覚にとらわれてしまったが,これぞまさにブラジル音楽の王道である。W杯の開催と同期を取るようにデリバリーされたこの音源を聞いて,私のW杯へのモードはまさに本番突入である。6/14の早朝にはオランダ~スペインというこれまた強烈な一戦も控えており,向こう4週間は寝不足確実である。でもいいのだ。それが4年に1度の祝祭なのだ。

ということで,音楽についてはほとんど書いていないが,これはいいねぇ。最高のブラジル音楽である。詳しくはまた書くことにしたいが,まずは星★★★★★。そうだとしても,音楽はここでのサンバを最高だと思っても,私はサッカーはイングランドを応援するのだが(爆)。

« 会社を休んだ日の宴(笑) | トップページ | しばらくはサッカー・ネタが続くかもなぁ:スペイン~オランダ戦の衝撃 »

ブラジル」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

 いっや~~~Maria Rita、これはこれは忘れてました。10年ぐらい前の「Maria Rita」というステージに1.5m×1.5m位のカーペットを敷いて裸足で歌う映像モノ(live)DVDを見て以来、ご無沙汰していました。
 ここに来て「Coraçáo a Batucar」というニュー・アルバムが出ていたんですね、知りませんでした。もうかなり実力派になったんでしょうね。これは是非とも聴いておかねば・・・・・・。

風呂井戸さん,こんにちは。サッカー観戦で完全に寝不足の私です(笑)。

Maria Ritaもこれでライブ盤を入れると6枚目のアルバムになると思いますが,どれも素晴らしいものだと思います。本作もまさにサンバ祭りって感じで大いに楽しんでしまいました。長年Marisa Monteを贔屓にしていた私ですが,今ではMaria Ritaの方が上になってしまいました。それぐらい素晴らしい歌手ですね。

Fly to Brazil を聞きながらのメールですよ!Walte Strerath Trio なんで?これがブラジルなの?でもこんなCDが、先日64歳になった私は大好きです! と、言うことで サッカーに関係ないなぁ!

シマチャンさん,はじめまして,ですよね。コメントありがとうございます。

私は"Fly to Brazil"は聞いたことがありませんが,Walter Strerathってドイツの人ですよね。ドイツ人のブラジル・テイストってなかなか想像しにくい世界ではありますね。それを言ったら日本人も同じですかね。

いずれにしても,引き続きよろしくお願いします。

お久しぶりです。
ブラジル・サッカーは終わっちゃいましたね・・・・・
これいいです!というか、これもいいです!
Maria Ritaは最高です。
これに参加しているMariaの旦那さんのDaviのギターいいです。

Izu-Ochoさん,こんにちは。こちらこそお久しぶりです。

Maria Ritaは出すアルバム全てが素晴らしいと思える人です。今のブラジル音楽において,私に対して最もワクワクさせてくれる人ですね(そんなにブラジル音楽を聞いてるわけではなくても,いいものはいいとわかるつもりです)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/59810128

この記事へのトラックバック一覧です: 祝FIFA W杯開幕ってことで,Maria Ritaで盛り上がろう!!:

« 会社を休んだ日の宴(笑) | トップページ | しばらくはサッカー・ネタが続くかもなぁ:スペイン~オランダ戦の衝撃 »

Amazon検索

2017年おすすめ作