2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 非常によくできていた「アナと雪の女王」 | トップページ | 私としては微妙な出来だったSeamus Blake~Chris Cheek盤 »

2014年4月29日 (火)

TOTO@武道館!いいバンド,いいライブであった。

Toto1 私はTOTOの熱狂的なファンってことでもないのだが,アルバムはそこそこ持っているし,やはり同時代を過ごしたということもあり,一度はライブを見てみたいと思っていた。そして今回が初のTOTOライブである。先日のJeff Beckといい,今回のTOTOといい,何を今頃やってんだかと言われれば,その通りである。だが,最近,ライブ生活を結構過ごしている中で,そういう機会を活かさねばと思っている私である。

そして,今回の会場は武道館だが,追加公演が東京ドームシティ・ホール(そっちの方がいいに決まっている)ってのは反則だなぁと思いつつ,まぁ今回はそんなに悪い席でもなかったのでよしとしよう。それでもって,彼らの音楽は私の世代の耳には馴染み深いところがあることを別にしても,やっている音楽の現役度は極めて高い。特にSteve Lukatherのバリバリ弾きまくりには大いに興奮させられた。ヴォーカルを入れて6人編成のバンドとして(コーラス隊は除く),この音の分厚さは大したものだと思ったが,Lukatherのギターがやはりこのバンドのキモであることは間違いない事実である。曲も懐かしいものを多数やっているのだが,郷愁にひたるというよりも,完全にロックなのだ。それが何よりも素晴らしい。

そんなバンドの演奏を支えたのがNathan EastとKeith Carlockという超絶リズム隊であることは間違いない。特にKeith Carlockの超ヘヴィーな猛爆ドラミングは,TOTOというバンドにフィット感が十分であり,Simon Phillipsの穴は完全に埋めていると思った。いや,むしろSimon Phillipsよりフィットしているのではないかとさえ思える叩きっぷりであった。John Mayerと来た時には,かなり遠慮がちに叩いているように思えたCarlockだったが,今回は大爆発である。このタイトなドラミングは非常に効果的だったと思う。そして,Nathan Eastにもスキャット・ヴォーカルを取らせて,華を持たせるところはさすがであるが,前任のLee Sklarが音はさておき,見た目的にフィットしていないのに対して,Nathan Eastならまぁ問題ないってところだろう。だが,今回のライブを更によくしたのは私は絶対にKeith Carlockだと思っている。

Toto2 曲はそれぞれよかったが,"99"のアコースティック・ギターが今イチ感があった程度で,あとは十分に満足行くレベルだろう。いずれにしても,ほぼ全国的にソールド・アウトらしい今回のライブ,ソールド・アウトになっても当然と思わせるプロの仕事ぶりを堪能した私である。まぁ,David Paichはひょうきんな太ったオッサン化していたが,まぁそれはそれ。みんないい歳なのに頑張るTOTOであった。今回は撮影OKだったので,iPhoneで撮った写真をアップしておこう。小さなサイズで見ている限りは結構よく撮れているが,拡大すると画像が粗いのは仕方ない。

ちなみに,こんなライブの場である。帰ろうとしていたら,私の高校時代の同級生に偶然遭遇である。まぁ同年代だけに彼が来ても,私がいても不思議はないが,世間はやっぱり狭いねぇ。でもびっくりしたなぁ。

Live at 日本武道館 on April 28, 2014

Personnel: Joseph Williams(vo), Steve Lukather(g, vo), David Paich(key, vo), Steve Porcaro(key, vo), Nathan East(b, vo), Keith Carlock(ds) and Chorus

« 非常によくできていた「アナと雪の女王」 | トップページ | 私としては微妙な出来だったSeamus Blake~Chris Cheek盤 »

ライブ」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜
わぁ! TOTO のライブでしたか。
「ロザーナ」とか「99」とか 懐かしいですよね。
ふと 聴きたくなる時があります。
というか、あの頃の洋楽は良かったなぁ...

いつも楽しく参考にさせて頂いています。
TOTO名古屋公演に行きました。今回、友人の頑張りで前から3列目をゲット。毎回、来日には行きますが、今回のライブは良かったですね。
初となりますが、ポールマッカートニーの国立競技場にも行く予定です。
大変楽しみです。

Marlinさん、こんばんは。今回が私は初のTOTOライブでしたが、長年のファンにも満足度が高かったようです。私にとってはKeith Carlockというとんでもなく嬉しい付加価値がありましたが、非常にいいライブでした。

「あの頃」というのは、私が高校の同級生と偶然武道館で遭遇するようなことを生んだのだと思います。

Kenさん、金沢のKenさんとは別の方のようですので、はじめましてですよね。コメントありがとうございます。

毎回行かれているということですので、私より彼らのライブについてはよくご存知と思います。私は初のTOTOライブでしたが、非常に満足度の高いものでした。私の場合、ドラムスのKeith Carlockを信頼はしていましたが、フィット感が半端でなかったのが嬉しかったです。それはベテランのファンのみなさんにはわかって頂けたのではないかと思います。

いずれにしましても引き続きよろしくお願い致します。

TOTO行ったんですね!見たかったなあ!
札幌もあるんですが、仕事で行けません。残念です!

takeotさん,こんばんは。現在,実家に諸々の手伝いで来ております。

今回のTOTOのライブは演奏の質も高く,オーディエンスも盛り上がってましたねぇ。あんまりよかったのでポーランドでのライブのBDを注文しちゃいました。いつ見るんだって話もありますが,CDも付いているバージョンなので,まずは音で追体験しようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/59548543

この記事へのトラックバック一覧です: TOTO@武道館!いいバンド,いいライブであった。:

« 非常によくできていた「アナと雪の女王」 | トップページ | 私としては微妙な出来だったSeamus Blake~Chris Cheek盤 »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)