最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Ben Watt,31年(!)振りの新作:変わらぬ瑞々しさ。 | トップページ | TOTO@武道館!いいバンド,いいライブであった。 »

2014年4月28日 (月)

非常によくできていた「アナと雪の女王」

Frozen 「アナと雪の女王("Frozen")」('13,米,Disney)

監督:Chris Buck,Jennifer Lee

声の出演:Kristen Bell,Idina Menzel,Jonathan Groff,Josh Gad

巷で大ヒットしているこの映画(字幕版)を遅ればせながら娘と見に行ってきた。私はディズニーのシンパでもなんでもないが,この映画については見事なものだと思った。正直言ってしまえば,やや性急に走るストーリーや,ハンスの劇中での位置づけ等,脚本には若干の瑕疵があるのも事実である。だが,そうした瑕疵が問題と思えなくするほど,この映画は面白くできている。

まず映像が素晴らしい。CGで描くにしても,雪のシーン,特に積もった雪の質感を表現するのは非常にハードルが高いのではないかと思えるのだが,それが非常に自然なかたちで映像化されている。そして,歌がよい。劇中においていろいろなタイプの歌が歌われるが,そのどれもが非常に印象に残る。そして,キャラクターの設定の中で,Josh Gadが演じた雪だるまのOlafが無茶苦茶面白くて笑える。そして,ちゃんと感動させる筋書きも準備してあるから,これは鑑賞する観客の年齢層に関わりなく,相応に楽しめてしまうはずである。

今回,この映画を見て,この映画がオスカーを取るのは当然だと思った。宮崎駿の「風立ちぬ」が悪いとは言わないが,ここでの主人公のアナのキャラクターは極めて「アメリカ的」で,造形がわかりやすかったことが有利に働いたところもあるようには思えるが,映像や音楽を総合しても,これでは「風立ちぬ」に勝ち目はないとつくづく思ってしまった。

いずれにしても,この映画は総合的に見ても非常に楽しめるエンタテインメントであり,高く評価するに値する。私も大した数ではないにしろ,何本かディズニーのアニメは見ているが,その中ではこれが一番楽しめたかもしれない。アニメーションにこだわらずとも,純粋な映画として考えても,これは相応に評価したいと思う。星★★★★☆。これならヒットするのも当然である。

尚,今回,非常に珍しいと思ったのだが,ほぼ満席に近い劇場において,エンド・ロールで席を立つ観客がほとんど皆無であったことである。これはおそらくではあるが,劇場に相当数のリピーターがいたのではないかと思わせる出来事であった。私は日頃から映画を見る時は,エンド・ロールが終わるまで決して席を立たない主義だが,さっさと立って帰るせっかちな観客が多くて辟易とする日本の映画館においては,こんなことは初めてであった。おそらく皆さん,エンド・ロール後のワンシーンも認識しているからそういう行動になるのだろうと思うが,リピーターをこれだけ呼びこむとすれば,ディズニーの戦略は「ランド」でも映画でも同じってことになる。やはり凄い会社である。

« Ben Watt,31年(!)振りの新作:変わらぬ瑞々しさ。 | トップページ | TOTO@武道館!いいバンド,いいライブであった。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
このディズニー映画は、ほんと いろんな面で素晴らしかったですよね。

雪のお城の美しさや、出てくるキャラクターの楽しさ、ストーリーのあたたかさ、などなど。

吹替を観ましたが、字幕はレンタルで観ようかな。


トラバ代わりにURL貼らせてください。
http://blog.goo.ne.jp/tm-0117/e/a4658a740d43f929275ca127d5d0ce83/

雪だるまのオラフが可愛くて好きです〜

Marlinさん,こんばんは。これは本当に面白かったです。

私は字幕版でしたが,吹替え版を見た人が字幕版を改めて見に来ていたのかも知れないなぁなんて思ってしまいました。いやいやそれにしてもよくできていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/59542176

この記事へのトラックバック一覧です: 非常によくできていた「アナと雪の女王」:

« Ben Watt,31年(!)振りの新作:変わらぬ瑞々しさ。 | トップページ | TOTO@武道館!いいバンド,いいライブであった。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作