2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 病に臥せった時には最適だったMyung-Whun Chungのピアノ曲集 | トップページ | David Lettermanの引退発表... »

2014年4月 5日 (土)

Alan Parsons Projectのボックス・セット:未発表音源には絶句...

App_box "The Complete Album Collection" The Alan Parsons Project(Arista)

私はAlan Parsons Project(APP)のファンであるが,手許にあるのはベスト盤と"Eye in the Skey"のみという状態だったので,「それでファンと言えるんかいっ?!」と問われれば,「申し訳ございません」と答えざるをえないだろう。しかし,今回,彼らのキャリアを振り返るボックス・セットが発売されることになり,未発表となっていたアルバム"The Sicilian Defense"も含まれての再発ということで,購入に至った。

Sicilian_defense ほかのアルバムは追って聞き返すことにすればよいとして,今回はいの一番にその"The Sicilian Defense"である。ライナーによれば,本作は"Eve"の後に,わずか3日間で録音されたとのことであるが,この頃,APPとレコード会社(Aristaということであろう)がもめていたらしい。しかし,アルバム制作契約が残っていたため「無理矢理」吹き込んだ作品ということで,その制作の経緯からしても真っ当なものにはならないだろうと想像させるものである。

そして,聞いてみたら,それこそAPPらしいメロディ・ラインがないわけではないが,まるで演奏としては力が入っていないインスト作となっているのには,本当にレコード会社ともめてたのねぇと思わせるものである。まさに「無理矢理感」たっぷりなのだ。歌は全くなし,リズムもほとんどなし,基本は打ち込みとキーボードだけというところに,「どうでもええわ」って感じが強く出ている。アルバム・タイトルとなった「シシリアン・ディフェンス」とはチェスのオープニングの定石で,曲名はロシアのチェスのグランドマスター,スベシニコフのヴァリエーションから取られているとのことである。そこまでやらなくてもと思わせるが,これがもめごとのもめごとたる所以である。いずれにしても,この作品,音楽としてはちっとも面白くない。お蔵入りして当然のアルバムであったと言える。

Alan Parsons本人からして"The Sicilian Defence album was never released and never will be, if I have anything to do with it. I have not heard it since it was finished. I hope the tapes no longer exist."とまで言っているのだから,中身のほどは推して知るべし。

なので,本作を目当てにこのボックスを購入すると痛い目に遭うが,私は彼らの作品をアルバム単位で聞いたのは実は3枚しかなかったので,今一度APPの楽歴を振り返り,彼らの魅力を再認識するためには丁度いい機会だったということにしたい。

« 病に臥せった時には最適だったMyung-Whun Chungのピアノ曲集 | トップページ | David Lettermanの引退発表... »

ロック」カテゴリの記事

新譜」カテゴリの記事

コメント

APPはどれと言って傑作がなくて困ります(笑)。必ず素晴らしい曲とどうでもよい曲が入り混じりますね。私の好きなのは、Vulture CultureとAP名義でのOn Airでしょうか。しかし、APの録音はいつ聞いても素晴らしいと思います。

カビゴンさん,こんにちは。

「APPはどれと言って傑作がなくて困ります」というのはまさしくおっしゃる通りと思います。なので,ベスト盤を持っていれば事足りるって話もありますね。

アルバムで言えば,私は"Eye in the Sky"が一番いいと思っていますが,AP名義になってからはやはりEric Woolfsonの声の不在がどうにも痛いって気がしています。Woolfsonも最初から歌っていたわけではないですが,やはりあの声は魅力的でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/59411151

この記事へのトラックバック一覧です: Alan Parsons Projectのボックス・セット:未発表音源には絶句...:

« 病に臥せった時には最適だったMyung-Whun Chungのピアノ曲集 | トップページ | David Lettermanの引退発表... »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)