2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« パーマネントな活動も期待したいImpossible Gentlemen第2作 | トップページ | 出張中に見た映画(13/11編):その2は「マン・オブ・スティール」 »

2013年11月20日 (水)

Boz Scaggsライブ@渋谷公会堂:オーディエンスの平均年齢高過ぎ(苦笑)。

Bozscaggs_live 渋谷公会堂におけるBoz Scaggsの来日公演を観に行ってきた。Bozは昨年のThe Dukes of September Rhythm Revueのライブにおいても非常に若々しい演奏を展開しており,そこには私は「単独で来日しても集客できるような気がした」なんて書いている(記事はこちら)が,今回の東京公演は完売だったそうである。大した人気に驚いた私だが,聴衆の平均年齢が異常に高い。おそらく私の年代がアヴェレージかメディアンかって感じだろう。

今回のライブも"Jojo"からスタートし,つかみはOKという感じであったが,そこからは5曲ぐらいアルバム"Memphis"からの曲を渋く歌い,その後ヒット曲になだれ込むという構成である。バック・シンガーのMs. Mone'tもソロを取ったが,この人,歌もうまいが,聴衆を乗せるのがうまく,いきなりノリノリにさせたのには驚いた。まぁ,それ以外はBozのワンマンショーみたいなものであるが,セットはほぼ70分程度で一旦終了し,そこからアンコールが2回,30分ぐらいという私のようなおっさんには優しい構成であったが,"Lowdown"あたりからオーディエンスが立ち始め,アンコール前最後の"Lido Shuffle"で総立ちというのはほぼ想定通りであった。

Bozはさすがに加齢により,歌唱のキーは下がったものの,昨年のライブ同様,ギターは相当達者に弾きこなし,歌が歌えなくなっても,ギタリストとして食っていけると感じさせたが,歌もそこそこ歌いこなしていた。ただ,"We Are All Alone"はちょっと厳しかったが...。今回歌った往年のヒット曲も,それほど激しい曲がなかったが,私としては"Breakdown Dead Ahead"はやって欲しかったところである。まぁ,それでも名曲"Harbor Lights"をやってくれたのでそれはそれでよかったのだが。

そして,最後はBobby Blue Brandに捧げると言って歌った"Loan Me a Dime"である。これが素晴らしいブルーズ・フィーリングを生んでいたことは認めるが,ちょいと長かったかなぁって気もする。最後をこれで渋く締めるのもありだが,私は"Breakdown Dead Ahead"あたりでの激烈なエンディングも聞きたかったような気がする。

そういう意味では,往年のヒット曲を聞けた満足感,"Memphis"からの曲,特に"Rainy Day in Georgia"なんてよかったねぇという思いもあるが,そのほかにもあの曲も,この曲もと思ってしまったのが正直なところである。よく出来たパッケージ・ショーではあるが,もう一段のロックとしての激しさがあってもよかったように感じている。

それにしても音楽に合わせて,お年を召したおじさまたちが歌い,おばさまたちが踊り狂うさまはなかなか面白かった。そういう私も小声で歌っていたが(爆)。写真はWebから借用したものだが,ライブの雰囲気はまさにこんな感じで,それなりに楽しんでいた私であった。やっぱり好きだってことね(笑)。

« パーマネントな活動も期待したいImpossible Gentlemen第2作 | トップページ | 出張中に見た映画(13/11編):その2は「マン・オブ・スティール」 »

ライブ」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
土曜日の全国ネットのFMの番組でインタビューと共にコンサートがあるという話題をやっておりました。早速行かれたんですね!メンフィス良いですものね!
明日も思わず歌ってしまうと思います。私もそうでした
(^^;

takeotさん,こんばんは。

BozはBozでよかったですが,Paulは更に強烈でした。私も歌ってしまいましたよ...(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/58608509

この記事へのトラックバック一覧です: Boz Scaggsライブ@渋谷公会堂:オーディエンスの平均年齢高過ぎ(苦笑)。:

« パーマネントな活動も期待したいImpossible Gentlemen第2作 | トップページ | 出張中に見た映画(13/11編):その2は「マン・オブ・スティール」 »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)