2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« Ben AffleckがBatmanってマジッすか? | トップページ | 本日の収穫 »

2013年8月28日 (水)

"Waiting for a Star to Fall" 1曲のために買っても後悔しないが,こういうのを隠れた傑作と言う。

Boy_meets_girl "Reel Life" Boy Meets Girl (BMG)

懐メロである。と言っても決してメジャーなアルバムではないだろう。このアルバムでおそらく一般的に知られているのは"Waiting for a Star to Fall"だけだと思う。だが,その1曲はこれぞエバーグリーンと言いたい名曲である。私が初めてこの曲を聞いたのは「ベストヒットUSA」だったと思うが,それこそ「ひと聞き惚れ」だったのである。そう思った自分の感覚は今でもゆるいでいないが,これは四半世紀を経ても素晴らしい曲である。

このアルバムはGeorge MerrillとShannon Rubicamのソング・ライティング・チームが自らアーティストとして吹き込んだアルバムだったわけだが,"Waiting for a Star to Fall"に限らず,このアルバムに収められたどの曲も非常にクォリティが高く,本当に最高だと思わせる。嘘だと思ったら聞いてもらうしかないが,Arif Mardinの適切なプロデュースというか,Mardinが実力を認めたがゆえのプロデュースだったのだろうと思えるほどこれはナイスである。

80年代的なサウンドと言えばその通りだと思うが,私はこの人たちをもっと高く評価すべきだったと今でも思っている。その後もアルバムはリリースしているが,これに勝る作品はなかったというのが正直なところである。だが,だからと言って,このアルバムの価値が下がるものではないと思う。80年代のサウンドが好みだというリスナーがいらっしゃれば,このアルバム,間違いない。絶対聞いて欲しいと思える隠れた傑作アルバム。私は喜んで星★★★★★を謹呈する。皆さん,私に騙されたと思って聞いてみて下さい。私らしくはないかもしれないが,まじで好きなアルバムなのだ。

ミュージシャン情報は字が小さいうえに印刷が薄いので省略するが,"Waiting for a Star to Fall"でアルト・サックスを吹いているのはAndy Snitzerである。ポップ・テューンにありがちないかにものソロなのは笑えるが,それでもいい曲のバックだけに印象が絶対悪くならないのは彼にとってもラッキーだった。いずれにしても私の言い分を信じてもらうために,ヴィデオ・クリップを貼り付けておこう。

« Ben AffleckがBatmanってマジッすか? | トップページ | 本日の収穫 »

ポップス」カテゴリの記事

コメント

今日は。

>嘘だと思ったら聞いてもらうしかない

中年音楽狂さんのこの一言でアマゾンを見たら当時(オリジナル?)のLP(中古)を出品者が出していました。

送料込みで¥900.-以下だったので即ポチりました。

勿論初めて聞く名前ですが幅を広げる意味でも聴いてみたいですね。

来月中旬には届くと思いますので今から楽しみです。

情報有難うございました。

こんにちは〜
ケータイからだと ゆーちゅうぶのリンクが見られないのですが もしかして とボーイ・ミーツ・ガールで検索したら な、なつかしぃ〜〜♪

この曲 よく聴きましたよ♪ ラジオで。
ビルボードHOT 100 でも 見ました〜 神奈川TVでは 40位からスタートなんですけど。

いい曲ですよね♪
間奏のサックスが またいいですよね。

EVAさん,こんばんは。

このアルバムは典型的な80年代の音がしますので,お気に召すかどうか心配ではありますが,幅広い嗜好をお持ちのEVAさんに気に入って頂ければ嬉しいです。

さて,結果やいかに。

Marlinさん,こんばんは。

Marlinさんもご存知でしたね。そんなに大ヒットしたってほどでもないと思うのですが,ご存知であったという事実はちょっと嬉しいです。

確かにシンセのサウンドがあの時代なんですが,曲のクォリティは全然問題なしだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/58078005

この記事へのトラックバック一覧です: "Waiting for a Star to Fall" 1曲のために買っても後悔しないが,こういうのを隠れた傑作と言う。:

« Ben AffleckがBatmanってマジッすか? | トップページ | 本日の収穫 »

Amazon検索

2017年おすすめ作