2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 追悼,Cedar Walton | トップページ | ダニグリ@武蔵野市民文化会館:ナイスなライブであった。 »

2013年8月22日 (木)

音楽シーズンの幕開けって感じでTedeschi Trucks BandとJohn Mayerの新譜が到着。今日はTTBから。

Madeupmind "Made Up Mind" Tedeschi Trucks Band (Sony Masterworks)

欧米の音楽シーズンの幕開けは9月なので,8月後半ぐらいから新譜のリリース・ラッシュが続くのはいつものことである。今年もこれから続々と新譜が届くことになっているが,その端緒として届いたのがTedeschi Trucks Bandのスタジオ第2作とJohn Mayerの新作である。どちらもアメリカン・ロック好きには不可欠,必聴のアルバムだと思うが,今日はTedeschi Trucks Bandについて書こう。

私はこのブログでも旦那のDerek Trucksについては相当贔屓にしてきたわけだが,やはりここでも彼の素晴らしいギターの腕を堪能できるということはまず言っておかねばならない。とにかくこのスライド,誰が聞いたって凄いってわかるだろうってぐらいうまい。いつもながらのことだが,本当に素晴らしいギタリストである。

そして,バンドはベースのOteil Burbridgeが脱退して,Allman Brothers Bandに軸足を移したしたようだが,そこはPino Paladino等を迎えて対応しており,特に大きな影響はない。Allman Brothers Bandと言えば,Derek Trucksはどうなるのだという話もあるが,ツアーには参加しているようだから,彼もTTBに専念しているというわけではないのだ。

それはさておき,ここで展開されている音楽は,これぞアメリカン・ロックという感じの音がしていて,この手の音楽が好きな私のようなリスナーはそれだけでOKって話もある。曲もよくできているし,バンドはタイト,そしてTrucksのギターは素晴らしいということで,何の文句もない。Susan Tedeschiだってちゃんとした仕事をしている。だが,そろそろ男声のバックでギターを弾くDerek Trucksが聞きたいと思い始めている自分がいるのも事実である。次はAllman Brothers BandのアルバムでのTrucksを聞いてみたいものである。

そうは言いつつ,タイトルの如き激しさを持つ"The Storm"からTedeschiとTrucksの二人だけで演じられる"Calling Out to You"のアルバム終盤を聞いていると,やっぱりこれはえぇわ~と思ってしまった私であった。結局,私はDerek Trucksの魅力に抗うことはできないということである。星★★★★☆。

Personnel: Derek Trucks(g), Susan Tedeschi(vo, g), Kofi Burbridge(p, key, org, fl), Tyler Greenwell(ds, perc), J.J. Johnson(ds, perc), Mike Mattison(vo), Mark Rivers(vo), Kebbi Williams(sax), Maurice Brown(tp), Saunders Sermons(tb), Pino Paladino(b), Dave Monsey(b), Bakithi Kumalo(b, perc), George Reiff(b), John Leventhal(g), Eric Krasno(g), Doyle Bramhall II(g), Jim Scott(clap)

« 追悼,Cedar Walton | トップページ | ダニグリ@武蔵野市民文化会館:ナイスなライブであった。 »

ブルーズ」カテゴリの記事

ロック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デレクの嫁さん 達者ですものね~ メイヤー 新作 出ましたか-!

ジョン暖簾さん,こんばんは。

アメリカン・ロック好きには嬉しい新作リリースでした。John Mayerについては,明日(8/24)記事をアップする予定ですが,う~む...って感じなんですよねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/58037787

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽シーズンの幕開けって感じでTedeschi Trucks BandとJohn Mayerの新譜が到着。今日はTTBから。:

« 追悼,Cedar Walton | トップページ | ダニグリ@武蔵野市民文化会館:ナイスなライブであった。 »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)