2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 豪華メンツのJeff Richmanのアルバムだったが、正直期待はずれに終わった。 | トップページ | アップが遅くなってしまったが,衰えを全く感じさせないGary Burtonの新作 »

2013年8月18日 (日)

Alan Hamptonのアルバム。これは好きだなぁ。

Alan_hampton "The Moving Sidewalk" Alan Hampton(自主制作盤)

先日のDerrick HodgeのアルバムにおけるAlan Hamptonの歌いっぷりが素晴らしかったのと,Gretchen Parlatoとの"Still"もよかったことを再認識したので,彼のアルバムを購入してみたが,これがよい。

Alan Hamptonの本業が何かと言われると,本人のWebサイトにはベーシストとしてのサイドマン生活からシンガー・ソングライターとしてのソロ・アーティスト生活に転じたというようなことが書いてあるから,現在は後者の活動をメインにしているようである。よくよく調べてみると,Gretchen Parlatoが来日した時にもベーシストとして同行したようである。これにはへぇ~ってなるが,"Still"の映像を見るとギターの腕もなかなかなので,多才な人なのだということがわかる。

この人の声は,本質的に私が好きなタイプの渋いSSWとは違って,どちらかと言うと繊細な感じのする声である。ちょっと思い起こすのがGilbert O'Sullivanあたりの声質であろうか。それを若干ハスキーにした感じであるが,爽やかなヴォイスと言ってもよいだろう。この人の書く曲と,その声が非常にマッチしていて心地よいのである。

このアルバムでもベース,ギター,ヴォーカルを掛け持ちしているが,いずれも侮れないところを聞かせていて気に入ってしまった。出自がジャズだからと言ってこのアルバムを聞いたら何じゃそりゃとなるだろうが,私の場合は完全に逆のパターンで,SSW的な才能を見込んでのものであるから,彼のベーシストとしての腕はここ以外では知らん(きっぱり)。しかし,本人としては,この手の音楽を主力としてやりたいと思っているのであろうということで,私としては是非この線で活動を続けて欲しいところである。ということで,彼への注目度が上がることを期待してちょっと甘いが星★★★★☆としてしまおう。

ちなみに,ここでピアノを弾いているPete RendeってLage LundのSmallsでのライブ盤でバックを務めたピアニストである。人脈っていろいろだってことだな。

このアルバムに入っている曲ではないが,YouTubeに映像があったので,彼の"Elevator Ride"という曲のミュージック・クリップをアップしておこう。

Personnel: Alan Hampton(vo, b, g), Pete Rende(p, key), Bill Campbell(ds, perc), Josh Mease(g, b), John Ellis(b-cl), Yusuke Yamamoto(fl), Dan Rieser(ds, perc), Oliver Manchon(vln), Marla Hansen(vla), Maria Jeffers(cello)

« 豪華メンツのJeff Richmanのアルバムだったが、正直期待はずれに終わった。 | トップページ | アップが遅くなってしまったが,衰えを全く感じさせないGary Burtonの新作 »

SSW/フォーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、Derrick Hodgeのアルバムもよさそうですね!
アラン・ハンプトンですが、拙ブログのトップのフリースペースに貼り付けているYoutube画像(上)でも、聴けます。
グレッチェンとのデュエット!
アルバム『Home』、東日本大震災のチャリティアルバムです。
テナーのジョン・エリスの珍しいヴォーカルも聴けますよ。

Izu-Ochoさん,こんにちは。貴ブログで聞かせて頂きました。いいですねぇ。Gretchenといいコンビネーションを聞かせますね。

買おうか買うまいか悩んでいましたが,これで決心しましたです(笑)。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/58010986

この記事へのトラックバック一覧です: Alan Hamptonのアルバム。これは好きだなぁ。:

« 豪華メンツのJeff Richmanのアルバムだったが、正直期待はずれに終わった。 | トップページ | アップが遅くなってしまったが,衰えを全く感じさせないGary Burtonの新作 »

Amazon検索

2017年おすすめ作