2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 賛否両論の「風立ちぬ」だが,これはこれでいいんじゃないのと思う。 | トップページ | Ben AffleckがBatmanってマジッすか? »

2013年8月26日 (月)

積もり積もって2,500エントリー:今日はScritti PolittiのEPってなんでやねん?(笑)。

Boom_boom_bap "The Boom Boom Bap" Scritti Politti (Rough Trade)

2007年の元日から始めたこのブログも,この記事で2,500件目のエントリーである。我ながらよく続くわと思いつつ,今日は何にしようかなぁなんて考えている私も私である。いろいろ考えた末,今日はScritti PolittiのEPにした。

私は昔からScritti Polittiのファンである。その割にはこのブログで彼らのアルバムについて書いたことは非常に少ないのだが,それでも好きなものは好きなのだ。彼らが"White Bread Black Beer"をリリースした直後のライブには私も駆けつけたが,アルバムが宅録的だろうがなんだろうが,GreenはGreenだと思ったのも懐かしい。だが,そのライブにおいて演奏された曲の中で,どうしても気になってしまったのが,このEPにしか収められていない"Hands Up"である。ラップを交えること自体には,今となっては何の目新しさもないが,ライブでこの曲を演奏した時のノリは,Club Quattroという場所のオーディエンスに対して,どうしても忘れられない印象を与えたと思っている。少なくとも私は興奮していた。

その"Hands Up"はScritti Polittiのどのアルバムにも入っていなかったはずだということで,いろいろ探した結果,このEPの3曲目らしいという結論に達して,なんだかんだのすったもんだを経て入手した時は,ライブの感覚が蘇って非常に嬉しかった記憶がある。このEPを聞くことは稀ではあるが,やはりこの3曲目の"Hands Up"が一番いいではないかと今でも思っている私である。

世の中の人々(私も含めてだが...)にとって,彼らの最高傑作は"Cupid & Psyche '85"であることは間違いない事実だとしても,その後のどちらかと言えばマイナーな活動の中でも,リスナーの印象に残る仕事をしていることがGreenのGreenたる所以だと思う。それはNick Drakeトリビュートのライブ盤でもそうだった(記事はこちら)し,私にとっては何年経っても大事に思いたいアーティストなのである。

そうは言っても最新作"White Bread Black Beer"のリリースからもう7年経過していて,新作はもう無理かなぁと思いつつ,やっぱりもう一度何とかして欲しいと思っている私である。

いずれにしても,"Hands Up"をEPの1曲にしておくのはもったいない。今一度,彼らの超ポップなアルバムを聞きたいと思っているのはきっと私だけではあるまい。その思いを抱き続けるために今日はこのEPを取り上げたと思って頂ければと思う。

« 賛否両論の「風立ちぬ」だが,これはこれでいいんじゃないのと思う。 | トップページ | Ben AffleckがBatmanってマジッすか? »

ロック」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

2,500エントリーおめでとうございます。
基本1日1記事ですからね、ご苦労様です。

私は1日(内容のない)複数記事ですからもう少しで5,000エントリーになるようです(汗)。
今まで気にもしませんでしたが中年音楽狂さんの記事を見て調べてみました。

これからも頑張ってお続け下さい。
楽しみにしています。

Toshiya's さん コメント欄間違い失礼致しました~ 祝2500! 遡って拝見しております。古い記事にコメントしたらそちらで直近で見れるのかな !? 私共の好きな人が多くソソられます。笑

こんばんは〜
すごいです!!
2500エントリーおめでとうございます♪

これからも 映画に音楽に 出張中につきも(笑)楽しみにしています。

EVAさん,こんばんは。EVAさんのまめなアップにこそ頭が下がります。私は更新頻度が落ちる一方です。

これからもできるだけ記事はアップしたいと思いますが,実はCDの購入ペースは明らかに落ちています。そうした事情もあり,なかなか毎日更新は厳しくなっているのは事実ですが,できるだけ頑張ります。引き続きよろしくお願いします。

ジョン暖簾さん,こんばんは。

古い記事でも,コメントは時系列で管理できますので,どんどんコメントを頂ければ私のモチベーションも高まります(笑)。

駄文のかたまりですが,引き続きよろしくお願いします。

Marlinさん,こんばんは。

めでたいかどうかは別にして,私って飽きっぽい性格なのに,どうしてブログだけは続くのか我ながら不思議です。まぁ,やめるにやめられないって気もしますし,これがストレス解消になっているって話も...。

いずれにしても,レギュラーのビジターの皆さまには感謝,感謝です。これからもよろしくお願いします。

お久しぶりです♪

いいなぁ、、部活動。(笑)
今日は、ピエラヌンツィでしたっけ?う、、羨ましいなぁ。。。

それは、さておき、、2500エントリーおめでとうございます。
今後も楽しみにしております。はい。

Suzuckさん,こんばんは。部活最高~!(笑)。Joinしなはれ。しかし,こちらの家庭生活には影響が出ていますが(爆)。

2,500エントリーがめでたいのかどうなのかよくわかりませんが,我ながらよく続いてます。しかし,お気づきのとおり,さぼりも増えていますから,今後には不安も...。しかも水曜日からは中国出張だけにますますやばいかも。

いずれにしても,引き続きよろしくどうぞ。

予約したに決まってるわよ。(笑)

でも、、今度はダーリンの一大事だったのよ。。
この秋は遠足は難しいから、せめて、新潟で聴けるチックコリア狙ってたんだけど。。
どーなるかな。。

では、道中、お気をつけて。(^-^)/


Suzuckさん、こんばんは。

予約されていたのに残念でした。一大事というのが気になりますが。Chick Coreaでフラストレーションの解消におつとめ下さい。

北京の仕事は足腰への負担大きく、かなりしんどいです。年のせいもありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/58063979

この記事へのトラックバック一覧です: 積もり積もって2,500エントリー:今日はScritti PolittiのEPってなんでやねん?(笑)。:

« 賛否両論の「風立ちぬ」だが,これはこれでいいんじゃないのと思う。 | トップページ | Ben AffleckがBatmanってマジッすか? »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)