2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年おすすめ作

2015年おすすめ作(本)

無料ブログはココログ

« 「真夏の方程式」:ガリレオは好きだが,やっぱりこれは無理があるかなぁ。 | トップページ | ネットを徘徊していて見つけたJoni Mitchellの素晴らしいライブ音源 »

2013年7月16日 (火)

FM:懐かしくもよく出来たコンピレーションである。

Fm001 "FM: The Original Movie Soundtrack" Various Artists (MCA→Culture Factory)

久々にショップに出掛ける機会があって,見つけてしまったのがこのアルバムの再発CDである。96KHz,24ビット・リマスターの紙ジャケ盤である。だが,私にとっては正直そんなことはどうでもよい。私はLPでこのアルバムは保有しているので今更買い直すこともなかったのだが,ここに収められた曲群には私のような中年は強烈なノスタルジーを感じるはずである。それこそ70年代のヒット曲が全く出し惜しみなしで収められているのが嬉しいアルバムだが,自分でアメリカン・ロックのコンピレーションを作ったとしても,まさしくこんな感じになるのではないかというミュージシャン,そして曲ばかりが収められている。

このアルバムが出た当時はSteely Danの当時の新曲としてタイトル・トラックが収められていることが話題になったはずだが,今やそれも昔のことである。"FM"そのものはいろいろなところで聞けるようになっているから,音源としての珍しさは全然なくなった。加えてLinda Ronstadtのライブ音源も当時は珍しいものだったはずである。

しかし,ここで声を大にして言わなければならないのは,ここに収められた曲の組合せである。アメリカ音楽に愛着をおぼえる人間にとってはこれこそ最高である。正確に言えばForeignerは英米混成,Queenはブリティッシュだが,そんなことはどうでもよい。70年代後半のFMならば絶対にエアプレイされていたであろう曲の連続には,ノスタルジーを通り越して,私にとっては今でも歌えてしまうという決定的な力があるのである。まじで最高である。下記のトラック・リストを見てもらえば私の言うこともわかってもらえるだろう。文句あります?(笑)

Disc 1
1. FM (Steely Dan)
2. Night Moves (Bob Seger)
3. Fly Like An Eagle (Steve Miller Band)
4. Cold As Ice (Foreigner)
5. Breakdown (Tom Petty and the Heartbreakers)
6. Bad Man (Randy Meisner)
7. Life In The Fast Lane (Eagles)
8. Do It Again (Steely Dan)
9. Lido Shuffle (Boz Scaggs)
10. More Than A Feeling (Boston)

Disc 2
1. Tumbling Dice (Linda Ronstadt)
2. Poor Poor Pitiful Me (Linda Ronstadt)
3. Livingston Saturday Night (Jimmy Buffett)
4. There's A Place In The World For A Gambler (Dan Fogelberg)
5. Just The Way You Are (Billy Joel)
6. It Keeps You Runnin' (The Doobie Brothers)
7. Our Smiling Face (James Taylor)
8. Life's Been Good (Joe Walsh)
9. We Will Rock You (Queen)
10. FM - Reprise (Steely Dan)

この並びを見れば,当たり前のことだが星★★★★★しかないのである。最高にいけてるコンピレーションである。いかに私がこの時代のこうした音楽を愛していたかを改めて感じさせてくれた。そしてそれは凄く嬉しかったと恥ずかしげもなく告白してしまおう。

« 「真夏の方程式」:ガリレオは好きだが,やっぱりこれは無理があるかなぁ。 | トップページ | ネットを徘徊していて見つけたJoni Mitchellの素晴らしいライブ音源 »

ロック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
なんか わかります!
自分で昔 レコードやミュージックテープから好きな曲をテープにダビングしてコンピみたいにしていましたけど いつの間にかどこかへいってしまって、あるいは重ねて録音しちゃったりで こういった 自分好みの曲が順序良くそろったのをCDで見つけたら 即 わたしも買います♪

ただ、閣下とは ちょっと年代が… (笑)
80年代くらいのが知っている曲がたくさんあるかも(^-^)
5.ビリー・ジョエルと 9.クイーンは分かります♪
他も 聴いたら あ〜 この曲かぁ って分かるかも。

Marlinさん,こんばんは。年代ですかぁ。70年代と80年代の違いは私にとっては大した問題ではないんですが,Marlinさんにとっては大問題ですかね。

でも,ここに収められた曲はきっとほとんどご存知だと思いますよ。これを買うまではDaft Punkで走っていた私ですが,これを買ってからBGMはこれしかないと思っています(笑)。

今晩は!
私もお気に入りのアルバムですよ!

中古レコードで持ってます。
リンダのライブが入っていてしかも良い曲ばかりでしたね
ところで、書き込みしていたら、当時この映画を見に行ったのを思い出しましたよ!
映画はもうひとつだった記憶があります(^-^ゞ

takeotさん,こんばんは。返信が遅くなりました。

そうですよねぇ。特定の年代のリスナーにとってはこれほどナイスなコンピレーションはないでしょう。Lindaはバックバンドもいいですしね。

映画は未見ですが,日本で公開されたとは知りませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198475/57791120

この記事へのトラックバック一覧です: FM:懐かしくもよく出来たコンピレーションである。:

« 「真夏の方程式」:ガリレオは好きだが,やっぱりこれは無理があるかなぁ。 | トップページ | ネットを徘徊していて見つけたJoni Mitchellの素晴らしいライブ音源 »

Amazon検索

2017年おすすめ作

2016年おすすめ作

2016年おすすめ作(本)