2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2017年おすすめ作

無料ブログはココログ

« 本日出張中。 | トップページ | やっぱりPatti Smithのライブに行くことにした私... »

2013年1月17日 (木)

静岡にて食したもの

Photo_3 昨日に続いて,静岡ネタである。今回の静岡出張中に食したものについて書いておこう。出張の同行者が地元の人から情報をゲットしてくれていて,訪れたのが「乃だや」さん。後で調べてみたら,結構有名な店である。私は出張先では原則としてローカルな食べ物と,ローカルな酒をいただくことにしているが,昨日はまず静岡おでんからスタートである。

Photo 静岡おでんは「牛スジ等を煮込んだ黒い汁とサバやカツオなどの削り節と青海苔粉を使用するダシ粉のトッピングが特徴で,汁はやや甘口」ということになるらしいが,「乃だや」さんでは煮込んだ具材を味噌につけて供するというものであったが,味噌の甘みとダシ粉の風味が相俟って,普通のおでんとは違う味を楽しむことができるというもの。どれもうまかったのだが,私はその中でも柔らかさ加減と味の具合が絶品の味噌かけ大根が特に好きであった。牛スジもよかったが,この大根は絶品であった。ちなみに,大根はほかの具材とは別に煮込むのが静岡流だそうである。

Photo_2 おでんはおでんでうまいのはもちろんだが,その他の料理も大変おいしかった。その中で,地元の日本酒にベスト・マッチだと思ったのがまぐろのつんつん和えである。「つんつん和え」と聞いても何のこっちゃということで,ご主人にそれって何ですかとお聞きしたところ,静岡名物わさび漬けでまぐろを和えたものということである。なんで「つんつん」なのかと言うと,ワサビでつ~んとするからだそうである。私の場合,わさび漬けと言うとバカの一つ覚えのように,かまぼこと一緒にいただくのが主であり,何かと和えるというのは想定もしていなかったのだが,これはまじで最高である。ちょいと辛口の酒に合うことこの上なしなのだ。ということで,ここにどの程度醤油を加えて和えるかがカギになるだろうが,作るのは簡単そうなので,近々挑んでみたいと思う。ご主人曰く,この料理にはまぐろは脂の少ない赤身がいいそうである。早く作りた~い(笑)。

ということで,現地到着が遅かったので,お店には閉店まで1時間半ほどお邪魔しただけだったが,また行きたくなるナイスなお店であった。ご主人も気さくな方で,ついつい私のお喋りの量も増えてしまった。いずれにしても,大変おいしかった。ごちそうさまでした。

« 本日出張中。 | トップページ | やっぱりPatti Smithのライブに行くことにした私... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜
おいしそ〜です〜

さすがは、閣下。
静岡というと お茶やみかん というイメージですが 季節にあった ローカルフードを食してこられたのですね。
おでん おいしそうです〜
つんつんあえ!? も!
名前が可愛い♪
帰ったら ぜひ作って 写真をアップしてくださいっ♪

EVAです、今日は。
>乃だや
聞いたことはありますが我が家は伊豆の山の中なので行ったことはありません。
静岡って結構変わった食材がありますのでローカル食満載なのではないでしょうか。
次回機会がありましたら深海魚の刺身や握りなど如何ですか。
私は大昔、土肥で二度ばかり食したことがありますが最近は静岡とか沼津とか港が近い場所であれば割と食べられる場所があるのではないでしょうか。
姿全体の見た目は悪いけれど切り身になれば分かりません。
コリコリとした食感は中年音楽狂さんの舌にも合うのではと思います。お試しあれ...。

Marlinさん,こんばんは。「さすが」ってことはないですが,単に飲んべぇで食いしん坊なだけですよ(笑)。

でもつんつん和えはまじで美味しかったので,作ったら写真を撮ってしまうかもしれませんわ。Marlinさんもお試しあれ。

EVAさん,こんばんは。やはりローカルの食材はいいですよねぇ。本当に美味しかったです。

深海魚というと,大して深海ではありませんが,ほうぼうとかはよく食べますよね。ただ,水圧から解放されて浮き袋が口から飛び出すとかいうのがちょいとグロいですよね。味はいいですけど...。まぁ,刺身や握りにしてしまえば大丈夫ですもんね。私の場合,エキゾチックな食べ物(ゲテものと言います)も結構食してしまいますので,何でもOKなんですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静岡にて食したもの:

« 本日出張中。 | トップページ | やっぱりPatti Smithのライブに行くことにした私... »

Amazon検索

2018年おすすめ作